アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月06日

東武1800系電車が全廃されてから1年になります

こんにちは。こどもの日の振替休日の月曜日、ゴールデンウィークも今日で終わりですが、皆さんはどんな連休でしたか。

さて私は只今、東武200系電車の特急りょうもう号の車内から、鉄道ブログを更新しております。

昨年の5月20日の日曜日に、東武1800系のラストランを飾る、イベント列車が運行されてから、早くも1年になります。

現在の特急りょうもう号の基礎となった、1800系電車は50年前の1969年9月にデビューし、200系・250系に変わるまで、1800系で運転されて来ました。

その1800系もオリジナル車両は、既に廃車解体され、1800系から改造された350系4両3編成の12両が、最後の活躍をしております。

350系も500系リバティが、増備されれば350系も、廃車解体されるかと思います。

1800系は平成最後の頃に消えたものの、350系は令和に改元されても、辛うじて残る事ができました。

ただ350系も古く、老朽化や陳腐化も激しいので、あと数年で全廃されるかと思います。

最後の運転まで、今後も見守りたいですね。

※写真はイベント列車で、ラストラン運行中の東武1800系電車。
ペコちゃんカラーは、もう見られない。
一ノ割〜武里にて

撮影日2018年5月20日


_20190506_141230.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村

























posted by soloonly at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今日で10連休も終わりですね

こんにちは。今日はゴールデンウィーク最終日ですね。皆さんにとって、この10連休は如何でしたか。

平成から令和時代への、改元により今回10連休になりましたが、大半の方々は10連休で集中する休みよりも、分散して各月に、祝日の有る3連休の方が、良いと思う人も多かったのでは無いかと思います。

さてこの連休中は、イベント臨時列車も多数、運転されましたが、これらの大半が今日で終わりになるのは、寂しい限りだと思います。

東京近郊で撮影を兼ねて旅をした私自身も、連休以外に毎週末に運転しても良い臨時列車も、目にしましたので、JRも採算やダイヤを工夫して、旅客が快適に移動できる列車を、今後もプランニングして欲しいと思います。

これからUターンで帰る方々は、気をつけて移動してください。

※写真は高崎線を走る、E231系電車の快速アーバン。

撮影日2018年7月18日 北鴻巣〜鴻巣にて


_20190506_095914.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村

























posted by soloonly at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。