新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年05月05日
今日は内房線沿線で撮影いたします
こんにちは。只今、三井アウレット木更津行きの、高速バス車内から、ブログを更新しております。
東京湾アクアラインを経由する、小湊鉄道の高速バスは、東京湾アクアラインの海ほたるを先頭に、海底トンネルの中は、渋滞でノロノロ運転で、移動しております。
さて今日は、久しぶりに内房線沿線で撮影したいと思い、行きは高速バスで、移動する事にしました。
内房線沿線の撮影地には、昨年春に足を運んで以来、ご無沙汰しておりますが、東京から気軽に、鉄道や高速バスで行けますので、この連休を利用し足を運びました。
ゴールデンウィークも今日と明日だけとなりましたが、どうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。
撮影は午後から始める予定ですが、その前に三井アウレット木更津で、スマホの充電と昼食を済ませ、内房線沿線の撮影地に、足を運びたいと思います。
※写真は小櫃川を渡る、特急新宿さざなみ号新宿行きの、E257系500番台電車。
撮影日2018年4月8日 巌根〜袖ヶ浦にて
にほんブログ村
にほんブログ村
東京湾アクアラインを経由する、小湊鉄道の高速バスは、東京湾アクアラインの海ほたるを先頭に、海底トンネルの中は、渋滞でノロノロ運転で、移動しております。
さて今日は、久しぶりに内房線沿線で撮影したいと思い、行きは高速バスで、移動する事にしました。
内房線沿線の撮影地には、昨年春に足を運んで以来、ご無沙汰しておりますが、東京から気軽に、鉄道や高速バスで行けますので、この連休を利用し足を運びました。
ゴールデンウィークも今日と明日だけとなりましたが、どうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。
撮影は午後から始める予定ですが、その前に三井アウレット木更津で、スマホの充電と昼食を済ませ、内房線沿線の撮影地に、足を運びたいと思います。
※写真は小櫃川を渡る、特急新宿さざなみ号新宿行きの、E257系500番台電車。
撮影日2018年4月8日 巌根〜袖ヶ浦にて
にほんブログ村
にほんブログ村
伊豆方面からの特急列車に利用格差
おはようございます。ゴールデンウィーク9日目の「子供の日」の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
連休も終盤ですが、関東地方の天気は五月晴れで、正にお出掛け日和の気候です。
さてゴールデンウィークのUターンも始まりましたが、興味本位で伊豆方面から首都圏の、特急指定券の発売状況を、ネットでチェックした処、写真の251系電車で運転されている、特急スーパービュー踊り子号のグリーン車はほぼ満席で、普通車も僅かの空席に対し、185系電車で運転されている、特急踊り子号は何れも、昨日の時点では空席が目立つ状況でした。(因みにE259系で運転される、特急マリンビュー踊り子号は、僅かの空席でした。)
国鉄型の185系電車、特急踊り子号もゴールデンウィークにも拘わらず、満席で無い状況なのは、普通列車グリーン車が安く利用できて、快適な移動と気軽に乗れる様になり、上野東京ライン等に直通する様になったのが、理由かと思います。
まあ185系もデビューして35年以上になり、一部の車両は長野総合車両センターで、廃車解体されておりますから、特急運用が時代に、合わなくなったのかも知れませんね。
E257系0番台を特急踊り子号に転用するにしても、窓割り合わないグリーン車だと、2列+2列の座席では、不満も出て来そうですね。まあそれでも185系に比べ、マシになると思いますが。
特急踊り子号も季節・臨時列車には、185系の7両編成より、651系の7両編成の方が、喜ばれそうですね。
国鉄型特急電車で、現在も特急で運転されているのは、JR東日本の185系の特急踊り子号と、JR西日本の381系の特急やくも号のみですが、JRになって30年以上経ったのに、まだJR型車両に置き換えられずに、国鉄型車両で運転されている状況を見ると、時間が止まった様な感じですね。
特急踊り子号の185系の乗り納めは、今が丁度良い、時期なのかなと思いながら、25年以上ご無沙汰している、特急踊り子号の185系を、近日中乗ってみたいと思います。
※写真は特急スーパービュー踊り子号で運転されている、251系電車の回送列車。(北浦和〜与野にて)
撮影日2018年6月30日
にほんブログ村
にほんブログ村
連休も終盤ですが、関東地方の天気は五月晴れで、正にお出掛け日和の気候です。
さてゴールデンウィークのUターンも始まりましたが、興味本位で伊豆方面から首都圏の、特急指定券の発売状況を、ネットでチェックした処、写真の251系電車で運転されている、特急スーパービュー踊り子号のグリーン車はほぼ満席で、普通車も僅かの空席に対し、185系電車で運転されている、特急踊り子号は何れも、昨日の時点では空席が目立つ状況でした。(因みにE259系で運転される、特急マリンビュー踊り子号は、僅かの空席でした。)
国鉄型の185系電車、特急踊り子号もゴールデンウィークにも拘わらず、満席で無い状況なのは、普通列車グリーン車が安く利用できて、快適な移動と気軽に乗れる様になり、上野東京ライン等に直通する様になったのが、理由かと思います。
まあ185系もデビューして35年以上になり、一部の車両は長野総合車両センターで、廃車解体されておりますから、特急運用が時代に、合わなくなったのかも知れませんね。
E257系0番台を特急踊り子号に転用するにしても、窓割り合わないグリーン車だと、2列+2列の座席では、不満も出て来そうですね。まあそれでも185系に比べ、マシになると思いますが。
特急踊り子号も季節・臨時列車には、185系の7両編成より、651系の7両編成の方が、喜ばれそうですね。
国鉄型特急電車で、現在も特急で運転されているのは、JR東日本の185系の特急踊り子号と、JR西日本の381系の特急やくも号のみですが、JRになって30年以上経ったのに、まだJR型車両に置き換えられずに、国鉄型車両で運転されている状況を見ると、時間が止まった様な感じですね。
特急踊り子号の185系の乗り納めは、今が丁度良い、時期なのかなと思いながら、25年以上ご無沙汰している、特急踊り子号の185系を、近日中乗ってみたいと思います。
※写真は特急スーパービュー踊り子号で運転されている、251系電車の回送列車。(北浦和〜与野にて)
撮影日2018年6月30日
にほんブログ村
にほんブログ村