アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月27日

特急新宿さざなみ号の一部がE257系0番台で運転されております

こんばんは。ゴールデンウィーク初日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日は午後から、寝台特急カシオペア紀行号の撮影の為、埼玉の西川口〜蕨で沿線撮りをいたしました。

連休初日に運転される為、私が撮り鉄した撮影地にも、数人の撮り鉄と家族連れが、今年最初のカシオペア紀行を、見送りながら撮影いたしました。

今日のカシオペア紀行は、EF81-98号機が牽引しておりますが、カシオペアの車内は連休の東北旅行を楽しむ、ツアー客で賑わっておりました。

ただ撮影地周辺は曇り空で、12月下旬並みの寒さで、撮影途中で体が怠くなって来ましたので、カシオペア紀行を撮影後は、現地を後にしました。

平成最後のカシオペア紀行を撮影する為、宇都宮線の撮影地も寒空の中、多くの撮り鉄で賑わっておりましたので、来月の令和時代最初の、長野行きカシオペア紀行も、中央本線や篠ノ井線沿線の撮影地で、EF64牽引のカシオペアを撮影する撮り鉄で、賑わう事になるかと思います。

本日撮影した、カシオペア紀行の写真は、日を改めて鉄道ブログに、掲載したいと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて何度か当鉄道ブログで、取り上げておりますJR東日本のE257系0番台ですが今回、特急新宿さざなみ1号と4号の運用に充当され、内房線も初運転となりました。

まあ団体列車等で過去に、E257系0番台が内房線や外房線で、運転された情報も有る様ですが、この辺りは定かではございませんので、何とも言えない状況です。

しかし今回、内房線にE257系0番台電車が、館山まで基本編成9両編成で、運転されましたので、グリーン車利用のニーズも有れば、松本車両センターのE257系0番台が、運用に就く可能性もございます。

一応、房総特急のグリーン車付き特急電車は、本日最初の鉄道ブログで掲載した、特急しおさい号で主に運転されている、255系電車がございます。

255系は9両5編成の45両が全車、幕張車両センターに配置されているのみですので、検査の際はE257系500番台が、ピンチヒッターで運用に就く場合もございます。

もしかしたら今後、E257系0番台の房総特急が255系の、検査時の代替運用に、就く可能性もございますね。特急新宿わかしお号に運用される事も、期待したいですね。

この10連休の特急新宿さざなみ1号・4号は、E257系0番台で運転されますので、内房線での乗車を体験されたい方々は、この機会に如何でしょうか。

※写真は中央本線の高尾〜相模湖間を走る、特急あずさ号で運転されてた頃の、E257系0番台電車。
このゴールデンウィークに、特急あずさ号の臨時列車の一部が、E257系0番台電車で運転される。

撮影日2018年4月29日

_20190427_190618.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急しおさい号のグリーン車はお薦めです

こんにちは。今日からゴールデンウィークが、スタートいたしましたね。

平成最後のゴールデンウィークで、10連休を取れた方々は、海外旅行や国内旅行を楽しみ、ワクワクな気分でお過ごしかと思います。

この時期は各交通機関も混雑しており、飛行機や鉄道も軒並み満席が続いており、高速道路は渋滞も有ったり、車の交通事故も多くなる時期です。

まあゴールデンウィークに遠出すると、交通機関の満席やストレスリスク、宿泊先の満室リスクで、私も年齢が高くなるに連れて、遠出の長距離旅行はやらなくなりましたが、近場で有れば出掛けたりいたしますので、移動する際は要領良く、移動しております。(笑)

写真の255系電車の特急しおさい号は、何度か当鉄道ブログでも、掲載しておりますが、255系電車は9両編成で4号車には、グリーン車も連結されております。

特急しおさい号のグリーン車は、東京から千葉銚子を結ぶ、短距離特急ですので、グリーン車は料金の高さと普通車が指定席・自由席も有り、利用者は少ない方です。

但し、意外にもある程度の利用者はおりますので、1両0人と言う事は有りません。

このゴールデンウィークに、特急しおさい号のグリーン車は、まあまあ埋まってますが、それでも満席にはなっておりませんので、楽に快適に移動するには、丁度良い列車かと思います。

もし東京から銚子まで、特急しおさい号のグリーン車を利用する場合、料金面で気になるならば、千葉から乗車するのも、良いかと思います。

千葉から銚子で有れば、100km未満の特急料金とグリーン料金で、済みますからね。勿論、運賃の乗車券は別途、必要になりますので、ご注意くださいね。

これから出掛けたい人は、検討しても良いかと思います。なお詳しい時刻や運賃・料金は、時刻表やJRのホームページを、ご参照願います。また満席になってた場合、こちらでの責任は、負いかねますので、どうぞご留意願います。

それではどうぞ、楽しいゴールデンウィークを、お過ごしください。

※写真は総武本線の物井〜佐倉を走る、特急しおさい号255系電車。

撮影日2018年1月18日


_20190427_104535.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


















posted by soloonly at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。