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2019年04月24日
マルチな運用で活躍中の小田急4000形電車
小田急電鉄の通勤型電車として、2007年にデビューした4000形電車(2代目 以下4000形)は、現在160両(10両16編成)が、製造されております。
自社の小田急電鉄の、藤沢〜片瀬江ノ島を除いて、小田原線・江の島線・多摩線で運転されている他、東京メトロ千代田線やJR常磐緩行線にも乗り入れて、茨城県の取手まで行く列車もございます。
特急以外の快速急行から普通列車まで、多種別で運用されている為、他の一般車両とは異なり、走行距離は長い方かと思います。
車体がJR東日本のE233系電車を基準に、製造されておりますので、外観側面はE233系2000番台と、似ている点が特徴かと思います。
マルチな運用の4000形電車も、特急ロマンスカーのフォローとして、車内がロングスシートとクロスシートに転換可能な、L/Cカーで製造しても、良かったのでは無いかと思いましたが、そうするとロマンスカー利用者の減少やラッシュ時の遅延、メンテナンスコストが現状よりも高くなる為、通常通りのロングスシートとなりました。
今日の夕方の帰宅ラッシュ時間帯も、東京新宿や東京メトロ千代田線から、通勤・通学客を乗せて、東京多摩南部の町田や神奈川県方面に、多く乗客を乗せて運転されております。
※写真はJR常磐緩行線を走る、小田急4000形電車。
撮影日2018年1月
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自社の小田急電鉄の、藤沢〜片瀬江ノ島を除いて、小田原線・江の島線・多摩線で運転されている他、東京メトロ千代田線やJR常磐緩行線にも乗り入れて、茨城県の取手まで行く列車もございます。
特急以外の快速急行から普通列車まで、多種別で運用されている為、他の一般車両とは異なり、走行距離は長い方かと思います。
車体がJR東日本のE233系電車を基準に、製造されておりますので、外観側面はE233系2000番台と、似ている点が特徴かと思います。
マルチな運用の4000形電車も、特急ロマンスカーのフォローとして、車内がロングスシートとクロスシートに転換可能な、L/Cカーで製造しても、良かったのでは無いかと思いましたが、そうするとロマンスカー利用者の減少やラッシュ時の遅延、メンテナンスコストが現状よりも高くなる為、通常通りのロングスシートとなりました。
今日の夕方の帰宅ラッシュ時間帯も、東京新宿や東京メトロ千代田線から、通勤・通学客を乗せて、東京多摩南部の町田や神奈川県方面に、多く乗客を乗せて運転されております。
※写真はJR常磐緩行線を走る、小田急4000形電車。
撮影日2018年1月
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今年は500系リバティの増備が無いのかな?
こんにちは。東京は先程まで、雨が降っておりましたが、現在は雨も止んで、曇っております。
今日は昼のネットニュースで、陸上女子選手の指導者、小出義雄さんが80歳で、お亡くなりになられたニュースが流れ、平成も間もなく終わりを迎える時期に、お世話になった女子選手の皆さんも、切ない気持ちかと思われます。
心からお悔やみを申し上げます。
さて今日のブログは、昨年の5月に東武鉄道の1800系が引退し、その年の月に鉄道友の会から、ローレル賞を受賞した東武500系リバティが、どうやら今年の増備は、無い様な書き込みをネットで閲覧し、気になっております。
もし増備されるとなると、350系の置き換え用かと思いますが、350系は4両編成で500系は3両編成の為、定員が減少する分をどうやって、フォローするのか気になる処です。
ただ3両単位の編成で、分割併合も得意な500系リバティなので、将来はJR線にも乗り入れ、特急リバティ日光・特急リバティ会津として、新宿等から運転される可能性も、ございますからね。
新宿発着以外にも先日、初めて乗り入れた八王子発着の、特急スペーシア八王子日光号も好評でしたので、ニーズが有れば500系リバティで、運転されるかも知れませんね。
ただJR線に500系リバティを乗り入れさせる場合、JR線で運転できる保安装置を、取り付けなければなりませんので、350系置き換え用で増備?される500系には、JR線の保安装置取り付け準備工事対応車として、製造すれば良いですね。
何度か東武鉄道に関する、鉄道ブログを掲載しておりますが、これから始まるゴールデンウィーク期間中に、新緑の日光へ観光で、出掛ける方々も多い時期ですし、修学旅行の需要もございますので、東武鉄道とJR東日本も100系スペーシア以外に、500系リバティのJR線乗り入れも、検討してみては如何かと思います。
JR線乗り入れの500系リバティで、会津田島を経由し、会津若松や喜多方まで、足を運びたいですね、
※写真は東武スカイツリーラインを走る、500系リバティの特急電車。
撮影日2018年5月20日 一ノ割〜武里にて
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今日は昼のネットニュースで、陸上女子選手の指導者、小出義雄さんが80歳で、お亡くなりになられたニュースが流れ、平成も間もなく終わりを迎える時期に、お世話になった女子選手の皆さんも、切ない気持ちかと思われます。
心からお悔やみを申し上げます。
さて今日のブログは、昨年の5月に東武鉄道の1800系が引退し、その年の月に鉄道友の会から、ローレル賞を受賞した東武500系リバティが、どうやら今年の増備は、無い様な書き込みをネットで閲覧し、気になっております。
もし増備されるとなると、350系の置き換え用かと思いますが、350系は4両編成で500系は3両編成の為、定員が減少する分をどうやって、フォローするのか気になる処です。
ただ3両単位の編成で、分割併合も得意な500系リバティなので、将来はJR線にも乗り入れ、特急リバティ日光・特急リバティ会津として、新宿等から運転される可能性も、ございますからね。
新宿発着以外にも先日、初めて乗り入れた八王子発着の、特急スペーシア八王子日光号も好評でしたので、ニーズが有れば500系リバティで、運転されるかも知れませんね。
ただJR線に500系リバティを乗り入れさせる場合、JR線で運転できる保安装置を、取り付けなければなりませんので、350系置き換え用で増備?される500系には、JR線の保安装置取り付け準備工事対応車として、製造すれば良いですね。
何度か東武鉄道に関する、鉄道ブログを掲載しておりますが、これから始まるゴールデンウィーク期間中に、新緑の日光へ観光で、出掛ける方々も多い時期ですし、修学旅行の需要もございますので、東武鉄道とJR東日本も100系スペーシア以外に、500系リバティのJR線乗り入れも、検討してみては如何かと思います。
JR線乗り入れの500系リバティで、会津田島を経由し、会津若松や喜多方まで、足を運びたいですね、
※写真は東武スカイツリーラインを走る、500系リバティの特急電車。
撮影日2018年5月20日 一ノ割〜武里にて
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