新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年04月23日
中央線E233系電車のトイレ取り付け工事開始か?
先日JR東日本豊田車両センター配置の、E233系T41編成が、長野総合車両センターに入場いたしました。
T編成と呼ばれる、中央線のE233系電車は10両通し編成ですが、グリーン車連結の為の準備工事として、トイレ取り付け改造工事を、実施したのでしょうか。
何度か中央線E233系について、当鉄道ブログでも掲載いたしましたが、中央線のE233系も製造から、10年以上は経っており、新製のグリーン車を連結するには、検査の際に面倒かと思われますが、その辺りの対応は、どうするのでしょうかね。
もう1編成ごと、E235系中央線仕様で製造すれば、良いのでは無いかと思いますが、私もその辺りは素人ですので、JR東日本の方針に対し、分からない面もございます。
まあ中央線のE233系自体には、トイレを取り付けた方が、良い面もございますので、歓迎はしておりますが。
もし中央線のグリーン車営業開始に伴い、編成毎E235系に方針を転換したとしても、中央線のE233系を他線区に、転属される方法も有りますからね。
転送させるとしたら、H編成の6両+4両な編成が、地方線区には投入しやすいですかね。
今後の動きを、見守りたいと思います。
※写真は中央線で営業運転中の、E233系電車のすれ違いシーン。
撮影日2018年1月9日 八王子〜豊田にて
にほんブログ村
にほんブログ村
T編成と呼ばれる、中央線のE233系電車は10両通し編成ですが、グリーン車連結の為の準備工事として、トイレ取り付け改造工事を、実施したのでしょうか。
何度か中央線E233系について、当鉄道ブログでも掲載いたしましたが、中央線のE233系も製造から、10年以上は経っており、新製のグリーン車を連結するには、検査の際に面倒かと思われますが、その辺りの対応は、どうするのでしょうかね。
もう1編成ごと、E235系中央線仕様で製造すれば、良いのでは無いかと思いますが、私もその辺りは素人ですので、JR東日本の方針に対し、分からない面もございます。
まあ中央線のE233系自体には、トイレを取り付けた方が、良い面もございますので、歓迎はしておりますが。
もし中央線のグリーン車営業開始に伴い、編成毎E235系に方針を転換したとしても、中央線のE233系を他線区に、転属される方法も有りますからね。
転送させるとしたら、H編成の6両+4両な編成が、地方線区には投入しやすいですかね。
今後の動きを、見守りたいと思います。
※写真は中央線で営業運転中の、E233系電車のすれ違いシーン。
撮影日2018年1月9日 八王子〜豊田にて
にほんブログ村
にほんブログ村
ヘッドマークを付けたくなりますね
こんにちは。花粉も終盤ですが、未だにくしゃみと鼻詰まりに悩みながら、今日も鉄道ブログを、更新いたします。
ダイヤ改正も済んで、ゴールデンウィーク前のこの時期の平日は、あまり鉄道ネタになるものが、少ない時期かと思います。
まああっちこっち動き回れば、ネタになる鉄道の話題も、出て来るかと思いますが、時間と費用面を考えて行動しないと、終始つかないかと思います。
さて鉄道写真を整理し以前、川口〜西川口にて撮影した時に、EH200牽引のコンテナ貨物列車の写真を見て、ヘッドマークが付いたら、EH200もより引き立つのでは、無いかと思いました。
歴代の寝台特急のヘッドマークを、パソコンモニターでスキャンして、ヘッドマークとEH200を合成し、ネットでよく出る「ウソ電」ネタとして、フィクショントレインを鉄道ブログにアップすれば、アクセスも伸びそうですね。(笑)
鉄道模型はフィクションを、演出できる絶好のネタですから、現実には牽引して運転された事の無い列車を、YouTubeや鉄道ブログにアップすれは、結果が傑作や駄作で有っても、ネットユーザーからの、アクセスをものにできますからね。
今年のゴールデンウィーク期間中に、鉄道模型を使い、EH200が牽引するE26系カシオペアも、鉄道ブログネタに伸び悩む方々には、良いアイディアになるかと思います。
一応、私個人の考え方の1つですので、それぞれのやり方で、鉄道ブログやYouTubeにアップしてくださいね。
それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は川口〜西川口間を走る、EH200牽引のコンテナ貨物列車6099レ。
EH200ことブルーサンダーに、ヘッドマークを付けて、E26系カシオペアを牽引するならば、撮影地は多くの撮り鉄で、賑わう事になるで有ろう。
撮影日2018年5月
にほんブログ村
にほんブログ村
ダイヤ改正も済んで、ゴールデンウィーク前のこの時期の平日は、あまり鉄道ネタになるものが、少ない時期かと思います。
まああっちこっち動き回れば、ネタになる鉄道の話題も、出て来るかと思いますが、時間と費用面を考えて行動しないと、終始つかないかと思います。
さて鉄道写真を整理し以前、川口〜西川口にて撮影した時に、EH200牽引のコンテナ貨物列車の写真を見て、ヘッドマークが付いたら、EH200もより引き立つのでは、無いかと思いました。
歴代の寝台特急のヘッドマークを、パソコンモニターでスキャンして、ヘッドマークとEH200を合成し、ネットでよく出る「ウソ電」ネタとして、フィクショントレインを鉄道ブログにアップすれば、アクセスも伸びそうですね。(笑)
鉄道模型はフィクションを、演出できる絶好のネタですから、現実には牽引して運転された事の無い列車を、YouTubeや鉄道ブログにアップすれは、結果が傑作や駄作で有っても、ネットユーザーからの、アクセスをものにできますからね。
今年のゴールデンウィーク期間中に、鉄道模型を使い、EH200が牽引するE26系カシオペアも、鉄道ブログネタに伸び悩む方々には、良いアイディアになるかと思います。
一応、私個人の考え方の1つですので、それぞれのやり方で、鉄道ブログやYouTubeにアップしてくださいね。
それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は川口〜西川口間を走る、EH200牽引のコンテナ貨物列車6099レ。
EH200ことブルーサンダーに、ヘッドマークを付けて、E26系カシオペアを牽引するならば、撮影地は多くの撮り鉄で、賑わう事になるで有ろう。
撮影日2018年5月
にほんブログ村
にほんブログ村