アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月20日

255系とE257系500番台電車は連結できるのかな

昨日は当鉄道ブログで、E257系0番台の千葉房総地区での運転について、掲載いたしました。

その一方で余剰となりそうな、255系とE257系500番台を、特急踊り子号で運転できれば、効率良さそうな感じがいたします。

上野東京ラインや湘南新宿ラインで運転されている、E231系1000番台とE233系3000番台と、連結しての運転ができれば、運用効率が上がりそうですね。

デメリットは255系は運転台が非貫通型で、E257系500番台との通り抜けが不可能な事や、255系にはヘッドマークが無く、E257系500番台にはヘッドマーク付きと言う、仕様な事等が挙げられます。

255系とE257系500番台を、E231系1000番台とE233系3000番台の様に、異形式連結運転ができれば、特急踊り子号も255系は、伊東・伊豆急下田行きとして運転し、E257系500番台は修善寺行きで運転するのが、理想的かなと思います。

現状ではそのまま連結して、運転する事は難しいかと思いますので、ブレーキ面の統一や読み替え装置の設置、容易に連結できる様に、連結面の高さ調整の改造も、欠かせないかと思います。

これはあくまでも、個人的な考えと思った事を、鉄道ブログで書き込みましたので、その点はご留意願いたいと思います。

余剰廃車や鉄道車両の適正を考え、この方が良さそうだなと言う思いで、鉄道ブログを更新いたしました。

※写真は外房線を走る、特急わかしお号の東京行き。

撮影日2010年6月 土気〜誉田にて


img_0_m (93).jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村



















posted by soloonly at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

さようなら中央総武緩行線209系500番台電車

JR東日本の三鷹車両センターに配置の、209系500番台C511編成が、同線から引退いたしました。

平成最後を前に、20年近くに渡り、中央総武緩行線の普通列車で活躍して来た、209系500番台もこれで、同線の営業運転の電車に、乗れなくなってしまいました。

何度か中央総武緩行線の、209系500番台に関する鉄道ブログを掲載いたしましたが、黄色帯の209系500番台を見る事ができなくなるのは、やはり寂しいものです。

今後は武蔵野線への転属に向けて、改造と一部編成の廃車が実施されますが、10両編成の209系500番台が見られるのは、京葉線で運転されている1編成のみとなりました。

中央総武緩行線の209系500番台も、最後の労いを込めて、さようならヘッドマークを掲げて、ラストランをして欲しかったと思いますが、静かなラストランで締めくくったのも、通勤型電車の宿命かと思います。

中央総武緩行線の209系500番台も、当初の予想では、昨年来又は先月のダイヤ改正で、撤退かと思いましたが、予想を見事に外して、今月も18日まで運転されておりました。

しかしゴールデンウィーク期間中の、中央総武緩行線での運転は叶わぬ夢となり、まだ撮影してなかった鉄道ファンの方々は、ゴールデンウィーク期間中の撮影も果たせず、悔しい気持ちかと思います。

今後は8両編成化と、外観の帯の変更等が実施されますが、武蔵野線に転属しても長きに渡り、活躍して欲しいと思います。

※写真は中央緩行線の、御茶ノ水〜水道橋間を走る、209系500番台C501編成の三鷹行き。
C501編成は現在、一部の編成が廃車解体された後、改造されて209系3500番台となり川越線・八高線で、4両編成で運転されている。

撮影日2017年5月28日


_20190420_104450.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



















posted by soloonly at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。