アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月19日

E257系0番台電車は千葉房総地区に転用すれば良かったのでは

当鉄道ブログで何度か、E257系に関する話題を掲載しておりますが、今日もE257系0番台に関する、鉄道ブログを掲載いたします。

先月のダイヤ改正で特急あずさ号・特急かいじ号の運転から撤退した、E257系0番台ですが、付属編成を廃車(あくまでも廃車にした場合です)せずに、運用する事が可能なのは、房総地区の特急が、向いているかと思います。

ただ付属編成も、本線で運転する場合、改造する必要はございますが、これならば有効活用できそうですね。

例えば房総地区の外房線や内房線、そして現在は運転されておりませんが、鹿島線等の末端区間は、時間帯によっては2両の付属編成で、運転可能かと思います。

基本編成に連結されているグリーン車も、半室車両ですので、房総地区のグリーン車利用需要には、丁度良い定員かと思います。

もし255系が房総特急で生かせないならば、255系を特急踊り子に転用して、E257系500番台と、併結して良いかと思います。(改造が必要になりますが)

あとは特急あずさ号で、千葉発着で嘗てE257系も運転されておりましたし、成田までも運転されておりましたので、千葉支社管内での運転も、問題は無いかと思います。

一応、E257系0番台で付属編成の廃車を出さずに、現状の編成で最小限の改造に止め、有効活用を考えてみました。

あくまでも個人的な見解と、理想的な内容を創造しての鉄道ブログですので、読者の方々はどうぞ、ご留意願いたいと思います。

※写真は中央本線の高尾〜相模湖間を走る、E257系0番台電車の特急あずさ号。
もしE257系0番台が、房総地区に転属したならば、現状の9両〜11両の編成を、生かす事ができるかも知れない。

撮影日2018年3月12日

_20190419_135533.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



















posted by soloonly at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

鉄道車両の余剰廃車も不条理です

こんにちは。週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

昨日の深夜に、北海道夕張の石炭博物館で、火災が発生し現在も、消火活動が続いている状況です。

先月、夕張支線の乗り納めで、夕張に足を運びましたが、その時は石炭博物館に足を運べず次回、夕張に足を運んだ際に、訪れてみたい場所でした。

早めの鎮火と復旧が、望まれる処でございます。今回の火災が深夜の発生で、坑内に観光客や博物館のスタッフは、居なかったかと思います。

さて先日、埼玉の大宮総合車両センターに留置されていた、E231系電車の付随車4両が廃車回送の為、長野総合車両センターへ配給されました。

中央総武緩行線の普通列車の運用から、武蔵野線へ転属する際に、中間車の付随車が余剰になり、用途や転用先が無い為に、廃車解体される車両が、発生したものです。

老朽化や経年劣化で無く、武蔵野線のホーム有効長が、8両編成分しか無い為、中央総武緩行線の10両編成から、2両の中間車を切り離して、転属改造するのでやむを得ない面もございます。

ただその様な理由とは言え、余剰ながらまだ運転可能な車両が、廃車解体されるのは、不条理な点を感じずにいられないですね。

JR東日本の車両管理部署での方針ですので、利用者でも有り鉄道ファンの私が言う権限は無いですが、大宮総合車両センターで、4ドア車と6ドア車のサハ(付随車)が4両、廃車待ちの留置されていた姿は、やはり残念だったと思います。

もし武蔵野線が全ての駅で、ホーム有効長が10両編成分有れば、廃車される車両は6ドア車のみになって、編成組み換えされていた、可能性は有りますね。(これでも不条理な廃車ですが)

当鉄道ブログでも取り上げている、武蔵野線も広幅車体が多くなり、混雑緩和もされたりして良くなって来ましたが、10両編成で有れば、もう少しゆとりの移動と、車両の有効活用もできて、廃車コストも最小限で済んだのでは、無いかと思います。

今後も車両の転配は続きますが、その動向に注目したいと思います。

※写真は中央総武緩行線の御茶ノ水〜水道橋を走る、E231系電車のB4編成。

撮影日2017年5月28日


_20190419_085640.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村


















posted by soloonly at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。