アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月16日

水戸線も嘗ては快速列車が運転されていた様ですね

一昨日、東京近郊区間を一回りして、水戸線を利用いたしました。

現在の水戸線は、全てE531系に統一され、普通列車のみの運転ですが、1992年3月14日のダイヤ改正から、廃止される1993年12月1日のダイヤ改正まで、415系電車で運転されていた様です。

まあ快速列車と言っても、全線が単線区間の水戸線では、普通列車との所要時間がほとんど変わらず、短縮効果も無かった事から、廃止されたのでは無いかと思います。

ただ現在は415系よりも性能や加速の良い、E531系で運転されておりますので、定期列車の快速列車を、復活させても良いかと思いますね。

水戸線を走る快速列車は、間もなく始まるゴールデンウィークに運転される、期間限定の快速足利大藤まつり号の、651系4両編成の、快速列車のみですからね。

通年、運転するならば車両もE531系で統一された現在、E531系の水戸線快速で運転しても、良いかと思いますね。

水戸線内の快速列車の停車駅は、小山 結城 下館 岩瀬 笠間 友部が妥当ですかね。

まあ始発は勝田又は水戸から発車し、小山行きとして運転するのも良いかと思います。

あとは常磐線の特急との接続と、小山では東北新幹線・宇都宮線・両毛線との接続を、上手く取って欲しいですね。

※写真は水戸線で運転されているE531系電車。新治〜下館にて

撮影日2016年3月21日

_20190416_140659.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村


















posted by soloonly at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

去就が注目されるE257系電車の付属編成はどうなる!?

昨日、松本車両センターから長野総合車両センターへ、E257系電車の付属編成M-203編成が、同系の基本編成M-109編成に連結され、回送されました。

ダイヤ改正で特急あずさ号・特急かいじ号から撤退したE257系は、基本編成は特急踊り子号や波動用への、転用が決まっておりますが、付属編成に関してはまだ、どの様になるのかは、決まって無い様です。

他の方の鉄道ブログや鉄道掲示板、SNSではこのまま廃車になるとの書き込みが、掲載されておりますが、JR東日本からの回答は現時点で、発表されておりません。

当鉄道ブログでも、E257系に関するブログを何度か、掲載しておりますが、私個人の考えでは、付属編成も何とか波動用等で、活用して欲しいと思います。

何でE257系0番台の付属編成は、2両編成で製造され、2号車だったクモハE257系の運転台も、松本車両センターや長野総合車両センター内の、入れ替えのみの機能しか生かせない、運転台にしたのかは、定かではございません。

様々な他の方の鉄道ブログや鉄道掲示板を閲覧すると、下記の理由で現在の編成になった様です。

松本車両センターの検車庫が、9両編成分しか無い事。

大糸線のホーム有効長が、9両編成しか無い事。

E257系0番台デビュー当時、特急あずさ号・特急かいじ号の、減便が計画されていた事。

製造コスト削減の為、付属編成に関しては2両編成にし、所要両数を最小限にして、効率化を図った事。

以上がE257系0番台を、基本編成9両と付属編成2両にして、製造した理由の様ですが、特急踊り子号での転用には、やはり使い辛い編成かと思います。

まあ改造せずにそのままの編成で、転用するとなると、千葉支社の房総特急での運用が、向いているかも知れませんね。

房総特急には、255系の9両編成とE257系500番台の5両編成又は10両編成の、特急が運転されておりますし、特急しおさい号は全列車、グリーン車付きの255系で運転され、僅かながらのグリーン車利用者もおりますから、E257系0番台の半室グリーン車での運用が、向いている感じですね。

その他に特急わかしお号や特急さざなみ号も、255系E257系500番台が使用されておりますが、E257系0番台の半室グリーン車付きで、9両又は11両編成で全て、運用する方が向いているかと思います。(特急しおさい号にも一部、E257系500番台が使用されております。)

車両の構造や適正で、転用した方が無駄な改造や、長期の運用離脱をしなくても、良かったのでは無いかと思いますね。

なおこれは、私の個人的な感想ですので悪しからず。

今後もE257系に関する鉄道ブログを、掲載いたします。

※写真は特急あずさ号の先頭に立つ、E257系電車の新宿行き。
先頭車両は付属2両が、新宿・東京寄りに連結されていた頃の写真。
E257系付属編成の特急あずさ号の、ローマ字入りヘッドマークは、もう見られなくなってしまった。

撮影日2018年1月25日


_20190416_100241.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。