アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月10日

中央線快速列車のトイレ取り付け工事は何時から

以前、当鉄道ブログで掲載いたしましたが、中央線快速列車のE233系に、トイレの取り付け実施について、JR東日本から発表がございました。

2019年4月1日現在、中央線のE233系がトイレ取り付け改造の為、入場したニュースは入って来ておりません。

まあこれから実施されるかと思いますが、中央線快速列車のE233系も2006年にデビューして、13年になりますので、そろそろ次の検査の際に、トイレ取り付け工事が、実施させるかと思います。

中央線快速列車には、グリーン車の連結も計画されておりますが、現在のE233系にグリーン車をそのまま連結した場合、車両検査のサイクルが異なる為、もしかしたら1編成毎、新製されるかも知れませんね。

その際に中央線快速列車のE233系も、トイレ取り付け工事を済ませておけば、他の路線に転属可能ですから、ぜひともトイレ取り付け工事を、施工して欲しいと思います。

E233系中央線快速列車の電車の転属先は、北関東の群馬の高崎支社の路線や、栃木の宇都宮線の宇都宮〜黒磯間・日光線全線等が、候補かと思います。

今後の車両の動きに、注目したいと思います。

※写真は中央本線の高尾〜相模湖を走る、E233系電車の大月行き普通列車。

撮影日2018年3月12日


_20190410_134250.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E257系電車の付属編成の有効活用について考える

こんにちは。今日の東京は冷たい雨が、降り続いております。

今朝Twitterを閲覧しておりましたら、タレントのケーシー高峰さんが、一昨日85歳でお亡くなりになり、テレビや映画、舞台等でご活躍された方の訃報に、ショックを受けた方々も、多かったと思います。

最近は有名人・著名人の訃報が続いておりますが、平成の終わりと共に、ベテランの方々の死去に、切なくなるばかりです。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて先月のダイヤ改正で、特急あずさ号・特急かいじ号から運用撤退した、E257系電車ですが、昨日は基本編成の元M-103編成が、秋田車両センターからEF81に牽引されて、大宮総合車両センターに配給回送されました。

基本編成の方は、特急踊り子号で運転される計画なので今後も順次、改造されるかと思います。

問題は付属編成のM-201〜M205編成ですが、2両5編成10両の処遇が、気になる処でございます。

5編成のうちM-103編成のみ、松本車両センターに留置され、残りは長野総合車両センターの廃車置き場に、留置されております。

付属編成も製造から17年〜18年ですが、特殊な付属編成とは言え、このまま廃車解体するには余りにも、芸が無く勿体無い感じがいたします。

もし有効活用する用途が見つからなければ、波動用兼事業用として、活用すれば良いのでは無いかと思います。

例えば国鉄時代の1977年から1982年に掛けて製造された、事業用の143系・145系の老朽車を、E257系の付属編成に置き換えて、活用するのも一案かと思います。

実際に活用するとなると、クモハE257の運転台に保安装置の取り付けや、LEDヘッドマークの取り付け改造を実施し、本線でも運転可能な様にする事で、生かす事ができるかと思います。

もし本線で運転できる様になれば、事業用の他に波動用で、乗客を乗せて2両から運転できますからね。

2両で運転できれば、長野支社のジョイフルトレインで1編成しか無い、快速リゾートビューふるさと号の、HB-E301系が検査で運転できない時に、代替として長野〜松本〜信濃大町〜南小谷で、運転する事もできますからね。

まあ前面展望や車内販売の無い、デメリットはございますが、付属編成同士で連結して、4両で運転できれば輸送力はアップいたしますからね。

本来で有れば、特急で運転した方が良いですが、快速リゾートビューふるさと号よりも、車内アコモで劣るならば、快速で運転するのも一案ですね。

その場合の愛称は、快速白馬や快速アルプスが良いかと思います。

E257系も先月のダイヤ改正までは、長野〜松本で快速列車でも、運転されておりましたので、快速で運転すればリゾートビューふるさとと、同等の快適性を味わえますから、乗客の不満も解消されるかと思います。

今日は私の所見で、E257系付属編成の、有効活用についての鉄道ブログを、掲載いたしました。

※写真は特急あずさ号で運転されていた頃のE257系電車。
東京・新宿寄りの1号車・2号車には、付属編成が連結された列車も有った。

撮影日2018年5月19日 八王子〜豊田にて


_20190410_081559.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。