アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月06日

ダイヤ改正で不便になった八高北線

こんにちは。今日の東京は気持ちの良い晴れの天気です。

今日と明日は、天気も良いので絶好の、お花見日和です。

行楽地へ向かう各交通機関も、混雑が激しい状況かと思いますが、どうぞ気をつけて、移動して欲しいと思います。

さて一昨日、八高線の高麗川〜倉賀野の非電化区間、通称八高北線(以下同じ)の、竹沢〜寄居にて沿線撮りいたしました。

その時に初めて知ったのは、八高北線のダイヤが先月のダイヤ改正前よりも、不便なダイヤになっていた事です。

以前、高麗川駅を14時30分過ぎに発車する列車は、高崎行きで運転されておりましたが、ダイヤ改正で小川町止まりに、なってしまいました。

もし小川町から高崎へ移動する場合、約1時間近くも待ってから、乗車しなければならず、不便なダイヤになってしまったのは、やはり不満が残りますね。

まあ代替案として、小川町から東武東上線で寄居に出て、更に秩父鉄道に乗り換え熊谷まで移動し、熊谷から高崎線や上越新幹線で、移動する事もできますが、乗り換えも多く、運賃も割高になり、新幹線を利用する場合は更に、新幹線特急券も必要になりますから、あまりメリットを感じないですね。

八高北線も沿線人口の減少や少子高齢化で、列車も減少傾向ですが、不便なダイヤをJR側が利用者に押し付ければ、不満も出て来ますからね。

以前も当鉄道ブログで、掲載いたしましたが、八高北線も2〜3両で運転する高麗川〜高崎の列車は、割りと長距離移動で乗車してますからね。

途中駅から快適に座って移動する事が、ちょっと難しい場合も、ございますからね。(早朝や深夜を除く)

車両は四半世紀に渡り、高崎車両センター配置のキハ110系で、運転されておりますが、そろそろ八高北線も乗降をスムーズにする為に、キハE130系を投入するなりした方が、良いかと思いますね。

キハ110系自体は見た感じ、老朽化している感じには見えませんし、車内も陳腐化しておりませんが、トイレは和式から洋式位には、改造して欲しいかと思います。

今後も八高北線の沿線人口は、少子高齢化やマイカー利用により、減少は避けられない状況かと思います。

ただ長距離で移動される乗客も多いので、ダイヤのブランクが有るのは、やむを得ないものの、高麗川〜高崎の通し列車の減便は、止めて欲しいと思います。

この土日に、八高北線を利用される方々も多いかと思いますが、ダイヤは不便になっておりますので、乗車される際は時刻表等で、ご確認される事をお薦めいたします。

※写真は八高北線の竹沢〜折原を走る、キハ110系ディーゼルカーの高崎行き普通列車。

撮影日2018年1月14日


_20190406_103136.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。