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2019年03月19日
デビューして5年経ったJR東日本の蓄電池式直流電車ACCUM
JR東日本の蓄電池式直流電車こと、EV-E301系電車は、ACCUM(以下同じ)の愛称で、烏山線で運転されております。
ACCUMは小山車両センターに配置されておりますが、宇都宮線の営業運転は、宇都宮〜宝積寺の僅かな区間のみで、何れも烏山線直通列車のみでの、運転となっております。
試作車がデビューし営業運転が始まったのは、2014年3月のダイヤ改正からで、その3年後の2017年3月のダイヤ改正で、キハ40系ディーゼルカーを全て、置き換えました。
車内はロングスシートのワンマン仕様で、トイレの設置はございません。
現在は宇都宮〜烏山までの運転ですが、日光線のワンマン運転がもし、実施される事になれば、2両編成のACCUMが日光線の、ワンマン列車として、運転されるかも知れませんね。
もし日光線でも運転される事が決まったら、検査のタイミングでトイレ付の、改造も実施されるかも知れません。
日光線にACCUMをトイレ無しで運用するには、東部日光線にシェアを奪われたとは言え、観光路線で外国人観光客も多い日光線で、そのままの車内で運転するには、無理が有りますからね。
ACCUMがもしも、日光〜烏山で直通運転するならば、快速列車も設定して欲しいですね。
ただ日光〜烏山まで、通しでの利用者は少ないかと思われますので、やはり宇都宮で一旦、ダイヤを分断せざる負えないかと思われます。
あと日光線のワンマン運転が実施される場合、ACCUMの増備も必要になるかと思いますので、製造コストや輸送力、メンテナンスコストで経済性の面で、効果が大きければ、日光線の205系も置き換えられる可能性は高いですね。
まあこの辺りは私の推測や妄想も含まれますので、JR東日本からの公式発表を、見守りたいと思います。
※写真は大宮総合車両センターで整備中のACCUM。
日光線の宇都宮〜日光で、運転される日も実現するので有ろうか。
撮影日2017年4月
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ACCUMは小山車両センターに配置されておりますが、宇都宮線の営業運転は、宇都宮〜宝積寺の僅かな区間のみで、何れも烏山線直通列車のみでの、運転となっております。
試作車がデビューし営業運転が始まったのは、2014年3月のダイヤ改正からで、その3年後の2017年3月のダイヤ改正で、キハ40系ディーゼルカーを全て、置き換えました。
車内はロングスシートのワンマン仕様で、トイレの設置はございません。
現在は宇都宮〜烏山までの運転ですが、日光線のワンマン運転がもし、実施される事になれば、2両編成のACCUMが日光線の、ワンマン列車として、運転されるかも知れませんね。
もし日光線でも運転される事が決まったら、検査のタイミングでトイレ付の、改造も実施されるかも知れません。
日光線にACCUMをトイレ無しで運用するには、東部日光線にシェアを奪われたとは言え、観光路線で外国人観光客も多い日光線で、そのままの車内で運転するには、無理が有りますからね。
ACCUMがもしも、日光〜烏山で直通運転するならば、快速列車も設定して欲しいですね。
ただ日光〜烏山まで、通しでの利用者は少ないかと思われますので、やはり宇都宮で一旦、ダイヤを分断せざる負えないかと思われます。
あと日光線のワンマン運転が実施される場合、ACCUMの増備も必要になるかと思いますので、製造コストや輸送力、メンテナンスコストで経済性の面で、効果が大きければ、日光線の205系も置き換えられる可能性は高いですね。
まあこの辺りは私の推測や妄想も含まれますので、JR東日本からの公式発表を、見守りたいと思います。
※写真は大宮総合車両センターで整備中のACCUM。
日光線の宇都宮〜日光で、運転される日も実現するので有ろうか。
撮影日2017年4月
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特急富士回遊号に乗るならば臨時列車の方が良さそうです
先週のダイヤ改正から運転開始された、新宿と河口湖を結ぶ特急列車の、富士回遊号について、どうも不評の内容が目立ちます。
特急かいじ号と新宿〜大月で、併結されて運転される特急富士回遊号は、富士急行線は3両編成での運転になります。
富士山や河口湖、山中湖等への観光列車として、観光客も多い事から週末は、3両編成だと混雑も、酷くなりますね。
特に大月〜河口湖は、通路やデッキに立ち客も多くなりますので、トイレに行く時も難儀しそうです。
特急富士回遊号も、中央本線の特急システムを採用し、指定券の発売方法がチケットレスも加わった為、混乱とトラブルが発生している様です。
これから春休みやゴールデンウィークに、富士山や河口湖、山中湖等に足を運ぶ方々も多いかと思いますが、当面は現状でのダイヤで、運転されるかと思いますので、JR東日本や富士急行へ特急富士回遊号の増発を要望したり、臨時特急の富士回遊号を利用する等して、混雑を避けるのが賢明かと思います。
後は高速バスの利用も視野に入れ移動する事も、考える余地は有るかと思います。
もし鉄道で移動するならば、大月で乗り換えて移動すれば、E353系で運転されている、特急富士回遊号の混雑を、避ける事ができるでしょう。
富士急行線も3両編成分のホーム有効長が多く、全線が単線ですので、車両の編成数を増やすのは、容易な事では無いと思います。
もし土休日に河口湖に行く場合に、やむを得ず鉄道移動する時は、まだ定員の多いE257系の臨時、特急富士回遊号に乗車した方が、快適に過ごす事ができそうですね。
これでE353系も付属編成3両は、増備される可能性も高いですね。まあ利用者も増発は、望んで居るかと思いますので。
※写真はホリデー快速富士山号で運転されていた頃のE257系電車。
撮影日2018年5月19日
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特急かいじ号と新宿〜大月で、併結されて運転される特急富士回遊号は、富士急行線は3両編成での運転になります。
富士山や河口湖、山中湖等への観光列車として、観光客も多い事から週末は、3両編成だと混雑も、酷くなりますね。
特に大月〜河口湖は、通路やデッキに立ち客も多くなりますので、トイレに行く時も難儀しそうです。
特急富士回遊号も、中央本線の特急システムを採用し、指定券の発売方法がチケットレスも加わった為、混乱とトラブルが発生している様です。
これから春休みやゴールデンウィークに、富士山や河口湖、山中湖等に足を運ぶ方々も多いかと思いますが、当面は現状でのダイヤで、運転されるかと思いますので、JR東日本や富士急行へ特急富士回遊号の増発を要望したり、臨時特急の富士回遊号を利用する等して、混雑を避けるのが賢明かと思います。
後は高速バスの利用も視野に入れ移動する事も、考える余地は有るかと思います。
もし鉄道で移動するならば、大月で乗り換えて移動すれば、E353系で運転されている、特急富士回遊号の混雑を、避ける事ができるでしょう。
富士急行線も3両編成分のホーム有効長が多く、全線が単線ですので、車両の編成数を増やすのは、容易な事では無いと思います。
もし土休日に河口湖に行く場合に、やむを得ず鉄道移動する時は、まだ定員の多いE257系の臨時、特急富士回遊号に乗車した方が、快適に過ごす事ができそうですね。
これでE353系も付属編成3両は、増備される可能性も高いですね。まあ利用者も増発は、望んで居るかと思いますので。
※写真はホリデー快速富士山号で運転されていた頃のE257系電車。
撮影日2018年5月19日
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