アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月17日

JR西日本の新快速にAシートが連絡される様になりました

昨日のダイヤ改正でデビューした、JR西日本の新快速電車に連結されているAシートですが、まだまだ改善の余地が有りそうですね。

昨日は初運行と言う事も有り、鉄道ヲタクの方々を中心に、乗車していた事も有り、一般の乗客の方々は、乗れずじまいだったのでは無いかと思います。

試験的な導入と言った、意味合いも有り本数や区間も、限定されておりますので、遠方の方々には利用し辛い面も、有るかと思います。

車両は写真の223系電車の運転席付き車両を改造し、リクライニングシートやスマホ・PC用のコンセント付き車両に、改装されている様です。

ただ関西の主要都市、京都・大阪・神戸と、利用者も多い区間ですので、本数の増加や利用する際のシステムは、改善して欲しい処だと思います。

昨日・今日は土休日で混雑しているAシートですが、明日からの週明け平日に、どの位の利用者が居るのかも、今後のAシートのニーズを把握する上では、重要になりそうですね。

私も東京在住で、東京近郊の神奈川・千葉・埼玉等へ移動する場合、普通列車グリーン車で移動いたしますが、普通列車グリーン車が連結されて、営業している路線はどの路線も、利用者は多いですね。

やはり国鉄時代の普通列車グリーン車に比べ、お気軽に乗れる様になったのも、支持される理由でしょうか。

関西地区も快速列車が113系で運転されていた頃、グリーン車1両が連結されておりましたが、赤字で伸び悩む国鉄の運賃・料金値上げによる利用者低下や、並行私鉄のサービス向上等で、1980年10月のダイヤ改正で廃止されました。

廃止されてかや40年近く経ちましたが、JR西日本も過去の、国鉄時代の失敗を何時までも引き摺らずに、チャレンジして欲しいと思います。

※写真は新快速列車・快速列車で運転されている223系電車。
今回Aシートが連絡されたのは、223系のみで有る。

撮影日2001年1月14日 島本〜山崎にて


_20181025_083153.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ダイヤ改正初日の中央線で夜間に架線トラブル

こんにちは。今朝の東京は晴れの天気で、絶好のお出掛け日和です。

昨夜はダイヤ改正初日に、中央線の豊田から八王子間で、架線切断トラブルが発生し、事故現場で運行中の特急かいじ24号のE353系S104編成と、下り高尾方面を走っていたE233系T18編成と、八高線E231系カワ41編成が、立ち往生いたしました。

特急かいじ24号は車内が停電し、E233系T18編成は、FRP製の先頭車が架線と接触したのか、焼け焦げたりする被害が発生いたしました。

そられに乗車中の乗客は、JR東日本の職員の誘導により、車内から救出して八王子駅方向へ避難いたしましたので、怪我等は皆無でした。

夜間21時過ぎの架線切断事故の影響で、中央線は豊田〜高尾間で終日運転見合せとなり、八高線も八王子〜東飯能間で終日運転見合せとなりました。

この事故の影響で特急あずさ号・特急かいじ号が遅延した他、迂回路線の横浜線では線路立ち入りに寄る遅延も発生し、京王線も混雑したりしました。

E233系T18編成も修理の為、暫くは運用離脱で予備車の同系での、代替運転の他に209系1000番台での代替運転で、対応するかと思います。

E353系の方は予備車に余裕は無い為、もしかしたら12両から9両の、基本編成での運転にして、付属分は付属編成3両を、3編成連結して9両編成での運転になるか、若しくはE257系を一時的に、運行復活させるかの、対応になるかと思います。

E353系の付属編成て、3編成9両で運転できるのでしょうかね。またグリーン車も連結されておりませんので、その対応も必要になりますからね。

E257系で一時的に復活させるにしても、E353系と車内システムが異なりますから、対応できるか否か不安になりますね。

今日は日曜日で、これからお出掛けされる方々も、多いかと思いますが、私たちひとりひとりが、運転トラブル発生後に対し、臨機応変に対応する事も、求められそうですね。

※写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子のS字カーブを通過する、E353系電車の特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年1月25日


_20190317_100741.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。