新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月15日
ダイヤ改正前の乗り納め撮り納めコストを削減いたしました (後編)
先程の鉄道ブログでは、特急スーパーあずさ号E353系と、特急あずさ号・長野行き快速E257系の、乗り納めに関する記事を掲載いたしました。
後編のブログは、篠ノ井線での沿線撮りや、東京新宿行きの高速バスに関する記事を、掲載いたします。
長野篠ノ井でE257系快速列車から下車したその日と、その次の日に篠ノ井駅近くの、ビジネスホテルに宿泊いたしました。
篠ノ井に宿泊したのは、篠ノ井線の篠ノ井〜稲荷山で、沿線撮りをしたかったので、ロケ現場に近く歩いても何とか移動可能な場所への、宿泊先に拘ったのが理由です。
ただ篠ノ井のビジネスホテルから、篠ノ井〜稲荷山の宇田美踏切までは、2マイル(約3200m)の距離が有り、徒歩でも30分掛かる場所でした。
宇田美踏切は、篠ノ井〜稲荷山のメイン撮影地に比べると、マイナーな撮影地ですが、上下線で撮影可能な場所ですので、上下線の列車撮影と、徒歩や自転車・バイクで沿線撮りする方には、良い撮影地かと思います。
車で移動する方は線路脇に辛うじて、1台程スペースがございます。なおこちらの踏切は、軽自動車・小型特殊自動車や自動二輪車のみ通行可能な踏切の為、一般普通自動車や大型車は、通行できません。
さて篠ノ井線沿線で、撮り鉄はしたものの、シャッタースピード機能の無いコンデジでは、やはり撮影に無理も有り、早朝の列車撮影は、失敗の多いカットばかりとなりました。
また13日の早朝は篠ノ井線の田沢〜松本での人身事故や、昨日は長野中心部での積雪で、国鉄型車両の189系や211系に関しては、撮影成績は振るわない、残念な結果となりました。
ただそれでもJR型車両に関しては、写真の積雪の中を走る、E127系普通列車も撮影できましたし、383系電車の特急しなの号も、撮影する事ができました。
撮影した写真は現在、パソコンで編集しておりますので、改めて別の日に鉄道ブログへ、掲載したいと思います。
昨日、一通りの撮影を終え、篠ノ井を後にし長野から、東京へ帰宅する方法を検討した結果、北陸新幹線での移動を止め、上信越道経由の京王高速バスで、東京に帰りました。
京王高速バスも共同運行の、アルビコと同様に3列車シートで、しかもコンセント付きなバスでしたので、当日にネット予約し無事に、1人掛けのシングルシートを確保して、東京に帰って来ました。
こちらの高速バスの新宿行きは、群馬安中の横川サービスエリアで、15分程の休憩も儲けられており、おぎのやの峠の釜飯や、峠の力餅等もお土産に、購入する事が可能です。
明日からダイヤ改正ですが、皆さんもこの週末、旅をされる方々は鉄道以外の交通機関も、上手く利用して移動してみては、如何でしょうか。
それでは良い週末を、お過ごしください。
※写真は篠ノ井線の稲荷山〜篠ノ井間を走る、1221M普通列車の長野行き。
E127系4両の普通列車が、早朝の積雪の中、長野を目指して走るシーンは、何処か幻想的で有る。
撮影日2019年3月14日
にほんブログ村
にほんブログ村
後編のブログは、篠ノ井線での沿線撮りや、東京新宿行きの高速バスに関する記事を、掲載いたします。
長野篠ノ井でE257系快速列車から下車したその日と、その次の日に篠ノ井駅近くの、ビジネスホテルに宿泊いたしました。
篠ノ井に宿泊したのは、篠ノ井線の篠ノ井〜稲荷山で、沿線撮りをしたかったので、ロケ現場に近く歩いても何とか移動可能な場所への、宿泊先に拘ったのが理由です。
ただ篠ノ井のビジネスホテルから、篠ノ井〜稲荷山の宇田美踏切までは、2マイル(約3200m)の距離が有り、徒歩でも30分掛かる場所でした。
宇田美踏切は、篠ノ井〜稲荷山のメイン撮影地に比べると、マイナーな撮影地ですが、上下線で撮影可能な場所ですので、上下線の列車撮影と、徒歩や自転車・バイクで沿線撮りする方には、良い撮影地かと思います。
車で移動する方は線路脇に辛うじて、1台程スペースがございます。なおこちらの踏切は、軽自動車・小型特殊自動車や自動二輪車のみ通行可能な踏切の為、一般普通自動車や大型車は、通行できません。
さて篠ノ井線沿線で、撮り鉄はしたものの、シャッタースピード機能の無いコンデジでは、やはり撮影に無理も有り、早朝の列車撮影は、失敗の多いカットばかりとなりました。
また13日の早朝は篠ノ井線の田沢〜松本での人身事故や、昨日は長野中心部での積雪で、国鉄型車両の189系や211系に関しては、撮影成績は振るわない、残念な結果となりました。
ただそれでもJR型車両に関しては、写真の積雪の中を走る、E127系普通列車も撮影できましたし、383系電車の特急しなの号も、撮影する事ができました。
撮影した写真は現在、パソコンで編集しておりますので、改めて別の日に鉄道ブログへ、掲載したいと思います。
昨日、一通りの撮影を終え、篠ノ井を後にし長野から、東京へ帰宅する方法を検討した結果、北陸新幹線での移動を止め、上信越道経由の京王高速バスで、東京に帰りました。
京王高速バスも共同運行の、アルビコと同様に3列車シートで、しかもコンセント付きなバスでしたので、当日にネット予約し無事に、1人掛けのシングルシートを確保して、東京に帰って来ました。
こちらの高速バスの新宿行きは、群馬安中の横川サービスエリアで、15分程の休憩も儲けられており、おぎのやの峠の釜飯や、峠の力餅等もお土産に、購入する事が可能です。
明日からダイヤ改正ですが、皆さんもこの週末、旅をされる方々は鉄道以外の交通機関も、上手く利用して移動してみては、如何でしょうか。
それでは良い週末を、お過ごしください。
※写真は篠ノ井線の稲荷山〜篠ノ井間を走る、1221M普通列車の長野行き。
E127系4両の普通列車が、早朝の積雪の中、長野を目指して走るシーンは、何処か幻想的で有る。
撮影日2019年3月14日
にほんブログ村
にほんブログ村
ダイヤ改正前の乗り納め撮り納めでコスト削減いたしました (前編)
こんにちは。久しぶりに東京の自宅に戻り、鉄道ブログを更新いたします。
ダイヤ改正を明日に控え、今週12日〜14日に掛けて、廃止列車の乗り納めと撮り納めをいたしました。
以前、当鉄道ブログでE353系電車の、特急スーパーあずさ号の、乗車に関する記事と、E257系の快速列車に関する記事を掲載いたしましたが、今回の乗り納めでは、コスト削減しての出張旅となりました。
特急スーパーあずさ号のグリーン車に乗車する為、料金を100kmに抑えるべく、廃止前に乗車した区間は、八王子→甲府で発券し、特急料金もB特急料金ですませました。
甲府で途中下車し、松本から快速列車に種別変更される、長野行きのグリーン車に篠ノ井まで乗車する為、特急あずさ25号もグリーン車にいたしましたが、甲府から松本まで乗車すると、グリーン料金は200kmの料金が適用される為、指定券の発券は韮崎→松本で、発券いたしました。なお甲府→韮崎は自由席特急券を別途購入し、その区間は9号車のフリースペースで過ごしました。
松本から長野までの普通列車グリーン券は、前述の特急あずさ25号の指定券を、甲府駅みどりの窓口のスタッフに見せ、無事に普通列車グリーン券を、発券して頂きました。
普通列車グリーン券は、松本から長野で発券いたしましたが、篠ノ井で下車してもグリーン料金は、同額でしたので問題無かったと思います。
その後の内容に関しましては、撮り鉄や長野からの帰路(高速バス)に関しましては、後編の鉄道ブログに掲載いたします。
※写真は今日で中央本線の、定期列車から撤退する、E257系電車の特急あずさ号。
明日からは特急あずさ号・特急かいじ号は、全てE353系に統一される。
更にE257系で運転されている、有料快速列車の中央ライナー・青梅ライナーも今日で廃止となり、週明け月曜日の18日からは、特急はちおうじ号・特急おうめ号として、E353系で運転される。
撮影日2018年5月18日 八王子〜豊田にて
にほんブログ村
にほんブログ村
ダイヤ改正を明日に控え、今週12日〜14日に掛けて、廃止列車の乗り納めと撮り納めをいたしました。
以前、当鉄道ブログでE353系電車の、特急スーパーあずさ号の、乗車に関する記事と、E257系の快速列車に関する記事を掲載いたしましたが、今回の乗り納めでは、コスト削減しての出張旅となりました。
特急スーパーあずさ号のグリーン車に乗車する為、料金を100kmに抑えるべく、廃止前に乗車した区間は、八王子→甲府で発券し、特急料金もB特急料金ですませました。
甲府で途中下車し、松本から快速列車に種別変更される、長野行きのグリーン車に篠ノ井まで乗車する為、特急あずさ25号もグリーン車にいたしましたが、甲府から松本まで乗車すると、グリーン料金は200kmの料金が適用される為、指定券の発券は韮崎→松本で、発券いたしました。なお甲府→韮崎は自由席特急券を別途購入し、その区間は9号車のフリースペースで過ごしました。
松本から長野までの普通列車グリーン券は、前述の特急あずさ25号の指定券を、甲府駅みどりの窓口のスタッフに見せ、無事に普通列車グリーン券を、発券して頂きました。
普通列車グリーン券は、松本から長野で発券いたしましたが、篠ノ井で下車してもグリーン料金は、同額でしたので問題無かったと思います。
その後の内容に関しましては、撮り鉄や長野からの帰路(高速バス)に関しましては、後編の鉄道ブログに掲載いたします。
※写真は今日で中央本線の、定期列車から撤退する、E257系電車の特急あずさ号。
明日からは特急あずさ号・特急かいじ号は、全てE353系に統一される。
更にE257系で運転されている、有料快速列車の中央ライナー・青梅ライナーも今日で廃止となり、週明け月曜日の18日からは、特急はちおうじ号・特急おうめ号として、E353系で運転される。
撮影日2018年5月18日 八王子〜豊田にて
にほんブログ村
にほんブログ村