新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月14日
E353系は今後も増備されそうですね
2泊3日のロケ先、長野から東京に帰宅し、画像編集をしております。
今回のロケは、自分の裁量と責任で、長野までの乗り鉄と、撮り鉄をいたしました。
コスト面を踏まえた出張となりましたが、E353系・E257系・E127系と全て、JR型車両での片道移動となりました。
さて今回乗車した、特急スーパーあずさ号のE353系は、明後日のダイヤ改正で、特急あずさ号に統一されます。その他に特急かいじ号も、E353系に統一され一部の列車は、特急富士回遊号と連結しての運転となります。
今後、前述の特急で利用者が増加して好評の場合、付属編成3両は増備されそうですね。
JR東日本も車両製造コストと、運用効率化を実施したいと思っているでしょう。
明日で定期運行終了の、189系電車後釜として、付属編成3両プラス付属編成3両で運転すれば、団体や臨時列車として運転できますからね。
今年の中央本線は、E353系の話題が尽きないですが、今後の車両増備計画を、追ってみたいと思います。
※写真は中央本線を走るE353系電車。
E351系電車の改良型として、今後の増備も議題される。
撮影日2018年4月29日
にほんブログ村
にほんブログ村
今回のロケは、自分の裁量と責任で、長野までの乗り鉄と、撮り鉄をいたしました。
コスト面を踏まえた出張となりましたが、E353系・E257系・E127系と全て、JR型車両での片道移動となりました。
さて今回乗車した、特急スーパーあずさ号のE353系は、明後日のダイヤ改正で、特急あずさ号に統一されます。その他に特急かいじ号も、E353系に統一され一部の列車は、特急富士回遊号と連結しての運転となります。
今後、前述の特急で利用者が増加して好評の場合、付属編成3両は増備されそうですね。
JR東日本も車両製造コストと、運用効率化を実施したいと思っているでしょう。
明日で定期運行終了の、189系電車後釜として、付属編成3両プラス付属編成3両で運転すれば、団体や臨時列車として運転できますからね。
今年の中央本線は、E353系の話題が尽きないですが、今後の車両増備計画を、追ってみたいと思います。
※写真は中央本線を走るE353系電車。
E351系電車の改良型として、今後の増備も議題される。
撮影日2018年4月29日
にほんブログ村
にほんブログ村
もしもE351系電車が残っていたならば
こんにちは。いよいよ明後日は、JRグループのダイヤ改正ですね。
今日と明日は乗り納め、写真撮り納めで、各鉄道路線と撮影地は、鉄道ファンファンで混雑しているかと思います。
私も今回、乗り鉄と撮り鉄を兼ねて、長野に足を運びました。
今回のダイヤ改正で、定期運行が終了する189系電車は、乗り鉄も沿線の撮り鉄も大勢、集まっている様ですが、もし写真のE351系が早々と、189系を置き換えていたならば、此処まで長野に鉄道ファンが、集まらなかったのでは無いかと思います。
今回の189系電車の撮影は、昨日は人身事故による大幅遅延、今日は長野地方の積雪で、残念ながら満足な撮影はできませんでした。
それでも何故かJR型車両の、E257系電車やE127系電車、383系電車がベストな撮影と言う、皮肉な結果になったのは私自身、国鉄型車両から卒業した気持ちが強いので、乗り鉄や撮り鉄であまり良い結果にならないのかなと思います。
もし189系系の快速おはようライナーが、E351系4両で運転されていたら、きっと積雪の中でも上手く、撮影できたのでは無いかと、思っております。
旅費や東京に帰って、やりなければならない事が有り、今日の午後に長野を後にし、高速バスで帰京中ですが、鉄道好きでありながら、往復鉄道利用の移動も無く、往路と復路も鉄道とバスで異なる処は、私自身が往路同じ経路の移動に、面白味を感じ無いのも、一因かと思います。
今日と明日および、土日の週末に出掛ける方々は、気をつけて移動してください。
※写真は昨年のダイヤ改正で、運転を終え全廃された、E351系電車の特急スーパーあずさ号。
撮影日2018年3月12日
にほんブログ村
にほんブログ村
今日と明日は乗り納め、写真撮り納めで、各鉄道路線と撮影地は、鉄道ファンファンで混雑しているかと思います。
私も今回、乗り鉄と撮り鉄を兼ねて、長野に足を運びました。
今回のダイヤ改正で、定期運行が終了する189系電車は、乗り鉄も沿線の撮り鉄も大勢、集まっている様ですが、もし写真のE351系が早々と、189系を置き換えていたならば、此処まで長野に鉄道ファンが、集まらなかったのでは無いかと思います。
今回の189系電車の撮影は、昨日は人身事故による大幅遅延、今日は長野地方の積雪で、残念ながら満足な撮影はできませんでした。
それでも何故かJR型車両の、E257系電車やE127系電車、383系電車がベストな撮影と言う、皮肉な結果になったのは私自身、国鉄型車両から卒業した気持ちが強いので、乗り鉄や撮り鉄であまり良い結果にならないのかなと思います。
もし189系系の快速おはようライナーが、E351系4両で運転されていたら、きっと積雪の中でも上手く、撮影できたのでは無いかと、思っております。
旅費や東京に帰って、やりなければならない事が有り、今日の午後に長野を後にし、高速バスで帰京中ですが、鉄道好きでありながら、往復鉄道利用の移動も無く、往路と復路も鉄道とバスで異なる処は、私自身が往路同じ経路の移動に、面白味を感じ無いのも、一因かと思います。
今日と明日および、土日の週末に出掛ける方々は、気をつけて移動してください。
※写真は昨年のダイヤ改正で、運転を終え全廃された、E351系電車の特急スーパーあずさ号。
撮影日2018年3月12日
にほんブログ村
にほんブログ村