新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月08日
ダイヤ改正前に209系3000番台電車が運用離脱いたしました
20年以上に渡り、川越線・八高線で運転されて来た、川越車両センターの209系3000番台電車が、運用離脱いたしました。
ダイヤ改正前の運用離脱に、ショックを隠せない鉄道ファンも、多いかと思います。
今後は廃車回送の為、川越車両センターを離れて、郡山総合車両センターか長野総合車両センターへ、輸送されるかと思います。
何かしら改造で、配給されるので有れば、次の路線で活躍して欲しいと思います。
私は幸いにも昨年、川越線や八高線の撮影地で、209系3000番台電車を撮影いたしましたので、今になって乗り鉄と撮り鉄ができたのは、良かったと思います。
209系3000番台電車の写真は、当鉄道ブログでも何度かアップいたしましたので、ご存知の方々も多いかと思います。なお臨海高速鉄道から移籍された、209系3100番台電車2編成は、今後も暫くは運転される様です。
※写真は八高線の金子〜箱根ヶ崎を走る、209系3000番台電車の普通列車八王子行き。
残念ながら川越線・八高線で、209系3000番台が運転される見込みは、かなり低いと思われる。
撮影日2018年2月27日
にほんブログ村
にほんブログ村
ダイヤ改正前の運用離脱に、ショックを隠せない鉄道ファンも、多いかと思います。
今後は廃車回送の為、川越車両センターを離れて、郡山総合車両センターか長野総合車両センターへ、輸送されるかと思います。
何かしら改造で、配給されるので有れば、次の路線で活躍して欲しいと思います。
私は幸いにも昨年、川越線や八高線の撮影地で、209系3000番台電車を撮影いたしましたので、今になって乗り鉄と撮り鉄ができたのは、良かったと思います。
209系3000番台電車の写真は、当鉄道ブログでも何度かアップいたしましたので、ご存知の方々も多いかと思います。なお臨海高速鉄道から移籍された、209系3100番台電車2編成は、今後も暫くは運転される様です。
※写真は八高線の金子〜箱根ヶ崎を走る、209系3000番台電車の普通列車八王子行き。
残念ながら川越線・八高線で、209系3000番台が運転される見込みは、かなり低いと思われる。
撮影日2018年2月27日
にほんブログ村
にほんブログ村
改造されたE257系電車のグリーン車で格差が発生してますね
おはようございます。今朝の東京は久しぶりの青空が、帰って来ました。
昨日は長野総合車両センターから大宮総合車両センターへ、E257系電車の配給回送が運転されました。
これから大宮総合車両センターにて、外観の塗装を施工するかと思われます。
今回E257系電車の2000番台改造で気になったのは、特急踊り子号で4号車に連結されるグリーン車で、オリジナルのグリーン室と、普通室からグリーン室に改造された車内で、窓割りの合わない車内のグリーン室も有り、指定券を取る際はグリーン車内での格差も、発生する構造になりました。
現在はJR東日本で、ネットで指定券が発売可能な、「えきねっと」や駅の指定席券売機で、航空券の発売と同様に、シートマップで座席をチェックできますので、席番を予め調べておき空席が有れば、窓割り合わないグリーン室を、避ける事は可能です。
JR東日本も将来の車両転属や、グリーン車の実績を、重要視していれば特急あずさ号や特急かいじ号を、半室グリーン車で営業させる事は無かったのにと思うと、残念な改造になってしまったのは、否めないかと思います。
ただE257系も今回、全般検査の際に機器更新や車内の改造を受け、リニューアルされて爽やかな感じになりましたので、特急踊り子号での新たな活躍を、楽しみにしております。
特急あずさ号・特急かいじ号で運転されているE257系も、来週15日で定期運用は最後になります。
武田菱塗装で中央本線を運転する、E257系の乗り納めと撮り納めをこの週末、楽しんでください。
※写真は高円寺駅を通過する、E257系電車で運転中の、特急かいじ号甲府行き。
撮影日2017年2月19日
にほんブログ村
にほんブログ村
昨日は長野総合車両センターから大宮総合車両センターへ、E257系電車の配給回送が運転されました。
これから大宮総合車両センターにて、外観の塗装を施工するかと思われます。
今回E257系電車の2000番台改造で気になったのは、特急踊り子号で4号車に連結されるグリーン車で、オリジナルのグリーン室と、普通室からグリーン室に改造された車内で、窓割りの合わない車内のグリーン室も有り、指定券を取る際はグリーン車内での格差も、発生する構造になりました。
現在はJR東日本で、ネットで指定券が発売可能な、「えきねっと」や駅の指定席券売機で、航空券の発売と同様に、シートマップで座席をチェックできますので、席番を予め調べておき空席が有れば、窓割り合わないグリーン室を、避ける事は可能です。
JR東日本も将来の車両転属や、グリーン車の実績を、重要視していれば特急あずさ号や特急かいじ号を、半室グリーン車で営業させる事は無かったのにと思うと、残念な改造になってしまったのは、否めないかと思います。
ただE257系も今回、全般検査の際に機器更新や車内の改造を受け、リニューアルされて爽やかな感じになりましたので、特急踊り子号での新たな活躍を、楽しみにしております。
特急あずさ号・特急かいじ号で運転されているE257系も、来週15日で定期運用は最後になります。
武田菱塗装で中央本線を運転する、E257系の乗り納めと撮り納めをこの週末、楽しんでください。
※写真は高円寺駅を通過する、E257系電車で運転中の、特急かいじ号甲府行き。
撮影日2017年2月19日
にほんブログ村
にほんブログ村