アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月08日

ダイヤ改正前に209系3000番台電車が運用離脱いたしました

20年以上に渡り、川越線・八高線で運転されて来た、川越車両センターの209系3000番台電車が、運用離脱いたしました。

ダイヤ改正前の運用離脱に、ショックを隠せない鉄道ファンも、多いかと思います。

今後は廃車回送の為、川越車両センターを離れて、郡山総合車両センターか長野総合車両センターへ、輸送されるかと思います。

何かしら改造で、配給されるので有れば、次の路線で活躍して欲しいと思います。

私は幸いにも昨年、川越線や八高線の撮影地で、209系3000番台電車を撮影いたしましたので、今になって乗り鉄と撮り鉄ができたのは、良かったと思います。

209系3000番台電車の写真は、当鉄道ブログでも何度かアップいたしましたので、ご存知の方々も多いかと思います。なお臨海高速鉄道から移籍された、209系3100番台電車2編成は、今後も暫くは運転される様です。

※写真は八高線の金子〜箱根ヶ崎を走る、209系3000番台電車の普通列車八王子行き。
残念ながら川越線・八高線で、209系3000番台が運転される見込みは、かなり低いと思われる。

撮影日2018年2月27日


_20190308_133747.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

改造されたE257系電車のグリーン車で格差が発生してますね

おはようございます。今朝の東京は久しぶりの青空が、帰って来ました。

昨日は長野総合車両センターから大宮総合車両センターへ、E257系電車の配給回送が運転されました。

これから大宮総合車両センターにて、外観の塗装を施工するかと思われます。

今回E257系電車の2000番台改造で気になったのは、特急踊り子号で4号車に連結されるグリーン車で、オリジナルのグリーン室と、普通室からグリーン室に改造された車内で、窓割りの合わない車内のグリーン室も有り、指定券を取る際はグリーン車内での格差も、発生する構造になりました。

現在はJR東日本で、ネットで指定券が発売可能な、「えきねっと」や駅の指定席券売機で、航空券の発売と同様に、シートマップで座席をチェックできますので、席番を予め調べておき空席が有れば、窓割り合わないグリーン室を、避ける事は可能です。

JR東日本も将来の車両転属や、グリーン車の実績を、重要視していれば特急あずさ号や特急かいじ号を、半室グリーン車で営業させる事は無かったのにと思うと、残念な改造になってしまったのは、否めないかと思います。

ただE257系も今回、全般検査の際に機器更新や車内の改造を受け、リニューアルされて爽やかな感じになりましたので、特急踊り子号での新たな活躍を、楽しみにしております。

特急あずさ号・特急かいじ号で運転されているE257系も、来週15日で定期運用は最後になります。

武田菱塗装で中央本線を運転する、E257系の乗り納めと撮り納めをこの週末、楽しんでください。

※写真は高円寺駅を通過する、E257系電車で運転中の、特急かいじ号甲府行き。

撮影日2017年2月19日


_20190308_093046.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。