アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月01日

最後まで残る国鉄型車両はどの形式か?

JRグループも1987年4月1日に発足してから、既に30年以上が経ちました。

私の鉄道ブログの内容も最近は、JR型車両に関する内容が多くなり、同年代の鉄道ファンの方々とは、ちょっと趣が異なるかと思っております。

JRグループも新型車両の誕生で、国鉄型車両のみならず、最近はJR型車両も置き換えられておりますが、国鉄型車両もJR発足後に製造された形式も、幾つかございますので、JR発足初期とは言え、私の定義では実質、国鉄型車両だと考えております。

国鉄型車両も製造されてから、製造年が若くても既に、30年近くが経とうとしておりますので、それらの車両も国鉄時代の古いシステムを、下回り部分で使用していれば、置き換えも早まるのかなと、思ったりしております。

写真は特急踊り子号で運転されている、185系電車ですが、デビュー当時は普通列車で運転されていた185系も、現在は前述の特急踊り子号と、有料快速列車の湘南ライナーのみの、運転となりました。

他にも快速ムーライトながら号で、運転されておりますが、JR東日本とJR東海も快速列車の全車指定席扱いでの運転を止めて、最低でも臨時急行列車扱いでね運転にし、料金面の増収を図りたいのでは無いかと思います。

まあ臨時列車ですので、サービス終了は突然発生いたしますからね。

JR各社に残る国鉄型車両もほとんどが、何かしらの改造を受けておりますが、どの形式が最後まで残るのかは、興味深いですね。

※写真は東京方面に向かう、特急踊り子号の185系電車。
特急踊り子号の絵入りベッドマークが見られるのは、残り少なくなって来た感じで有る。

撮影日2018年5月12日 蒲田〜大森にて


_20190301_152039.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E26系客車のカシオペアが出場いたしましたね

こんにちは。今日から3月がスタートいたしましたが、今月は学校の卒業式が、盛んに行われますね。

またダイヤ改正も、今月中旬に実施されますので、鉄道ファンの方々も、大忙しかと思います。

さて先日、JR東日本の寝台特急客車E26系ことカシオペア(以下カシオペア)が、全般検査と車内リニューアル工事を終えて、配置区の尾久車両センターへ回送されました。

車内に設置されたテレビサービスの終了も有った様ですが、どんなリニューアル工事が行われたのかは、定かではございません。

これから試運転を兼ねて、来月から運転予定のカシオペア紀行で、上野から出発いたしますので、四季島と同様に華やかな出発シーンも、見られるかと思います。

沿線の撮影地も撮り鉄の方々で、大賑わいになるのでは、無いでしょうか。

EF81のカシオペアベッドマークを付け、東北方面に向かうカシオペアを、今年も機会が有れば撮影したいですね。

※写真は大雨の中を走り抜ける、EF81牽引のカシオペアが、東北方面に向かう。

撮影日2018年6月23日


_20190301_111512.JPG





にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。