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2019年02月26日
鉄道車内での飲食について
最近ネットや鉄道掲示板で、列車の車内での飲食について、賛否両論の書き込みを目にいたします。
私は基本的に、車内で飲食後に片付けて、空き缶や容器等を、屑物入れに捨てて綺麗な車内にして、降車すれば良いと思っております。
まあ満員電車での飲食ですと、狭くて混雑した車内で身動きも取れず、飲食物が他人の服に付着する恐れもございますので、その場合は控えた方が、トラブルになるのを、避けられるかと思います。
首都圏で運転されている、普通列車のグリーン車には、グリーンアテンダントが車内改札の他に、飲食物の販売も実施されております。
値段はスーパーやコンビニに比べ、やや高めの価格で、購入者も少ないですが、グリーン車の車内で飲食を取りたい時に、スーパーやコンビニで購入してなかった時は、有難いサービスだと思います。
グリーンアテンダントによる車内販売は、グリーン車利用者の為のサービスで、普通車の乗客は対象外でございます。
勿論、グリーン車の車内で購入した、ビールやおつまみは、特に騒いで飲食しなければ、私は良いと思っております。
確かにビールの匂いや、おつまみの匂いが、グリーン車の車内で匂う場合もございますが、目くじら立てて自粛する必要は無いでしょう。
もし車内販売で購入した、ビールやおつまみの匂いが気になるならば、その方が別の空いている席に、移動すれば良いだけだと思います。
禁煙のグリーン車で、煙草を吸う乗客が居たら、アテンダントに報告するなりして、注意して頂くなり、乗客が注意しても良いかと思いますが、車内販売で購入した飲食物を、静かに飲食し後片付けも済ませるならば、文句を言われる筋合いは、私は無いと思いますね。
日本も約30年近くに渡り、経済成長も停滞し、余裕の無い人々が多くなりましたが、自分が好きな事や楽しみまで、束縛される筋合いは無いですからね。
まあ首都圏の普通列車グリーン車の車内販売で、価格は少し高くても、ビールやおつまみを購入するのは、車内で楽しく静かに飲食する為の権利として、アテンダントから購入しておりますからね。
車内販売の廃止や縮小が、取り上げられておりますが、今後も車内販売の営業が行われている列車に乗車する場合は、どんどん利用したいと思います。
車内販売で持ち帰る商品は、お土産品だけで良いと思っておりますので。
普通列車グリーン車の車内販売で、ビールやおつまみを持ち帰るものだと、論点がずれたネットの書き込みも目にいたしますが、それならば帰りにスーパーや、コンビニに寄って買えば良いのでは。
※写真はJR東日本の、首都圏で運転されている、普通列車グリーン車の車内。
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私は基本的に、車内で飲食後に片付けて、空き缶や容器等を、屑物入れに捨てて綺麗な車内にして、降車すれば良いと思っております。
まあ満員電車での飲食ですと、狭くて混雑した車内で身動きも取れず、飲食物が他人の服に付着する恐れもございますので、その場合は控えた方が、トラブルになるのを、避けられるかと思います。
首都圏で運転されている、普通列車のグリーン車には、グリーンアテンダントが車内改札の他に、飲食物の販売も実施されております。
値段はスーパーやコンビニに比べ、やや高めの価格で、購入者も少ないですが、グリーン車の車内で飲食を取りたい時に、スーパーやコンビニで購入してなかった時は、有難いサービスだと思います。
グリーンアテンダントによる車内販売は、グリーン車利用者の為のサービスで、普通車の乗客は対象外でございます。
勿論、グリーン車の車内で購入した、ビールやおつまみは、特に騒いで飲食しなければ、私は良いと思っております。
確かにビールの匂いや、おつまみの匂いが、グリーン車の車内で匂う場合もございますが、目くじら立てて自粛する必要は無いでしょう。
もし車内販売で購入した、ビールやおつまみの匂いが気になるならば、その方が別の空いている席に、移動すれば良いだけだと思います。
禁煙のグリーン車で、煙草を吸う乗客が居たら、アテンダントに報告するなりして、注意して頂くなり、乗客が注意しても良いかと思いますが、車内販売で購入した飲食物を、静かに飲食し後片付けも済ませるならば、文句を言われる筋合いは、私は無いと思いますね。
日本も約30年近くに渡り、経済成長も停滞し、余裕の無い人々が多くなりましたが、自分が好きな事や楽しみまで、束縛される筋合いは無いですからね。
まあ首都圏の普通列車グリーン車の車内販売で、価格は少し高くても、ビールやおつまみを購入するのは、車内で楽しく静かに飲食する為の権利として、アテンダントから購入しておりますからね。
車内販売の廃止や縮小が、取り上げられておりますが、今後も車内販売の営業が行われている列車に乗車する場合は、どんどん利用したいと思います。
車内販売で持ち帰る商品は、お土産品だけで良いと思っておりますので。
普通列車グリーン車の車内販売で、ビールやおつまみを持ち帰るものだと、論点がずれたネットの書き込みも目にいたしますが、それならば帰りにスーパーや、コンビニに寄って買えば良いのでは。
※写真はJR東日本の、首都圏で運転されている、普通列車グリーン車の車内。
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鉄道写真を撮影するならば望遠レンズと高速シャッターは欲しいですね
こんにちは。昨日は来月実施される、JRグループのダイヤ改正向けの、時刻表が発売されましたね。
私はまだ来月号の時刻表を、購入しておりませんが、近日中に入手したいと思っております。
さて学生の方々は後期試験も終了し、春休みをお過ごしの方々も、いらっしゃるかと思います。
春休み期間中に、運転免許証の取得やバイトをされる方々や、旅行される方々もいらっしゃるかと思いますが、鉄道ファンの学生の方々は、バイトで働いて貯めたお金を、旅行や沿線での鉄道写真を撮影される為、デジタルカメラを購入される方々も、いらっしゃるかと思います。
カメラも高級デジタル一眼レフから、リーズナブルなコンパクトデジタルカメラと、ピンからキリまで種類は豊富ですが、もし予算の関係等で高級一眼レフデジタルカメラの購入が難しく、コンパクトデジタルカメラの購入になるならば、望遠ズームレンズ付きで、高速シャッターが切れる、コンパクトデジタルカメラの購入を、お薦めいたします。
カメラでも、標準レンズ付きのデジタルカメラのみの機能ですと、鉄道写真を撮影する場合に、バックに不要な写り込みも、撮影される結果になり、列車に再接近しないと、撮影できない場合が多いからです。
鉄道会社も安全運転の為、線路内や鉄道敷地内への規制を強化しており、踏切でも踏切障害検知器が設置され、ちょっとでも身を乗り出した撮影をすると、列車も止まってしまい、安全確認による遅延の影響で、利用者や鉄道会社に、多大な影響を与えてしまいます。
沿線で鉄道写真を撮影する場合、撮り鉄側も安全運転への支障を来す事は、撮影地での撮影禁止になる原因にもなります。
また他人の住居や田畑に侵入して撮影するのも、犯罪になりますので、やはりカメラスペックの性能アップは、必須になると思います。(許可等を受けた場合は、その限りでは無いです。)
この様な理由から、カメラ購入コストを低減せざる負えない場合、コンパクトデジタルで鉄道写真を、撮影するので有れば望遠ズームレンズと、高速シャッター付きは、装備したいものですね。
撮影地に来て、無用なトラブルを避ける事も、今後は必要な時代になって来ますので、車で撮影地に向かう場合でも、駐車のトラブルや、他人の土地への無断駐車等を、しない様に心掛けて、春休みに鉄道写真の撮影に、励んで欲しいと思います。
※写真は高崎線の撮影地、行田〜熊谷間のカーブを通過する、上野東京ライン直通E231系電車の普通列車。
写真は同区間の寺裏踏切から撮影した写真だが、望遠レンズや望遠ズームレンズで撮影する事により、本来そこに有る架線柱やガードレールを、隠す事ができる。
撮影日2018年4月19日
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私はまだ来月号の時刻表を、購入しておりませんが、近日中に入手したいと思っております。
さて学生の方々は後期試験も終了し、春休みをお過ごしの方々も、いらっしゃるかと思います。
春休み期間中に、運転免許証の取得やバイトをされる方々や、旅行される方々もいらっしゃるかと思いますが、鉄道ファンの学生の方々は、バイトで働いて貯めたお金を、旅行や沿線での鉄道写真を撮影される為、デジタルカメラを購入される方々も、いらっしゃるかと思います。
カメラも高級デジタル一眼レフから、リーズナブルなコンパクトデジタルカメラと、ピンからキリまで種類は豊富ですが、もし予算の関係等で高級一眼レフデジタルカメラの購入が難しく、コンパクトデジタルカメラの購入になるならば、望遠ズームレンズ付きで、高速シャッターが切れる、コンパクトデジタルカメラの購入を、お薦めいたします。
カメラでも、標準レンズ付きのデジタルカメラのみの機能ですと、鉄道写真を撮影する場合に、バックに不要な写り込みも、撮影される結果になり、列車に再接近しないと、撮影できない場合が多いからです。
鉄道会社も安全運転の為、線路内や鉄道敷地内への規制を強化しており、踏切でも踏切障害検知器が設置され、ちょっとでも身を乗り出した撮影をすると、列車も止まってしまい、安全確認による遅延の影響で、利用者や鉄道会社に、多大な影響を与えてしまいます。
沿線で鉄道写真を撮影する場合、撮り鉄側も安全運転への支障を来す事は、撮影地での撮影禁止になる原因にもなります。
また他人の住居や田畑に侵入して撮影するのも、犯罪になりますので、やはりカメラスペックの性能アップは、必須になると思います。(許可等を受けた場合は、その限りでは無いです。)
この様な理由から、カメラ購入コストを低減せざる負えない場合、コンパクトデジタルで鉄道写真を、撮影するので有れば望遠ズームレンズと、高速シャッター付きは、装備したいものですね。
撮影地に来て、無用なトラブルを避ける事も、今後は必要な時代になって来ますので、車で撮影地に向かう場合でも、駐車のトラブルや、他人の土地への無断駐車等を、しない様に心掛けて、春休みに鉄道写真の撮影に、励んで欲しいと思います。
※写真は高崎線の撮影地、行田〜熊谷間のカーブを通過する、上野東京ライン直通E231系電車の普通列車。
写真は同区間の寺裏踏切から撮影した写真だが、望遠レンズや望遠ズームレンズで撮影する事により、本来そこに有る架線柱やガードレールを、隠す事ができる。
撮影日2018年4月19日
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