アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月18日

E257系の快速列車もこれから混雑しそうですね

こんばんは。間もなく青春18きっぷの、2019年春季版が発売されますね。

来月初めから使用できる様になりますが、それに伴って長野〜松本を結ぶ、E257系の快速列車のグリーン車を、お別れ乗車する為に、上下線で満席になりそうな予感もいたします。

青春18きっぷでは、首都圏で運転されている、普通列車・快速列車の自由席グリーン車が、グリーン券を別途購入すれば、乗車できる様になりその他の、快速列車・普通列車の自由席グリーン車も、グリーン券を購入すれば乗車できますので、これからE257系の長野〜松本を結ぶ、快速列車のグリーンに乗車される方々は、注意が必要です。

特に週末は鉄道オタクの方々が、こぞって乗車しそうな感じですので、静かに乗車されたい方々は、金曜日を除く平日に乗車された方が、まったり寛いで行けますね。

ただどちらかと言うと、早朝に長野を発車し、松本へ行く快速列車が、景色が見える事や、朝の長野県内の通勤・通学利用者でこれから、お別れ乗車される方々も居て、満席になる確率が高いかと思います。

松本〜長野の下りは、夜間で景色は見えず、姨捨の夜景やE257系のグリーン車を、楽しむ感じしか望め無いですが、それでも乗り納めには、丁度良い時間帯かと思いますので、夜間の松本発のE257系快速列車も、油断できないと思います。

まあ込むとすれば、週末パスが使用できる土日が、グリーン車も混雑しそうですね。

私も来月のダイヤ改正迄に、特急スーパーあずさ号のE353系を乗り継ぎ、松本から長野へE257系電車の、快速列車グリーン車で、寛いで移動してみたいと思います。

※写真はE257系電車の特急あずさ号。
長野〜松本の快速列車1往復も、E257系で運転されている。
勿論、6号車の半室グリーン車も、営業しており利用する際は、普通列車グリーン券が必要で有る。

撮影日2018年4月29日


_20190218_164251.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村





























posted by soloonly at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E217系電車の付属編成をもっと活用できないものかな

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

2月も後半になり、これから暖かい季節も迫って来ておりますが、花粉症の私はちょっと辛い季節になるので、憂鬱な気分になります。

さて一昨日、品川から成田へ移動する時に、E217系電車の快速列車で移動いたしましたが、途中の佐倉辺りから、車内も空いて来た時に、15両編成のうち付属編成だけでも、総武本線の成東方面の普通列車として、運転できないものかと思いました。

一応、1往復だけ佐倉で分割併合し、成東まで直通運転しておりますが、日中も東京方面からの、総武快速直通列車が運転されれば、便利かと思います。

ただ佐倉で分割併合する場合、連結作業に携わる要員の人件費や、特急成田エクスプレス号・特急しおさい号の、待避も上手くできる様なダイヤにしないと、千葉等での、待避時間が延びる原因にもなる為、難しい面も有るのかなと思います。

まあE217系も運用に余裕が有れば、佐倉から銚子まで、普通列車4両編成で運行する事も、可能になるかと思いますが、千葉房総地区も単線区間が多く、時間も掛かりますので、E217系電車の付属4両編成は、厳しいのかなと思います。

その他には外房線の誉田で分割併合し、東金線に普通列車として、直通運転しても良さそうですね。

数年後には、E235系近郊仕様に、置き換え予定のE217系ですが、グリーン車付き近郊仕様の、E231系・E233系と共に、長距離直通列車を運転させると、車両不足になる面もございますので、もしかしたら一部の編成が、上野東京ラインの増発用として、転用させそうな予感もいたしますね。

以前E235系がデビューし、E217系を常磐快速に転用し、上野東京ラインの東海道本線直通列車の運用に、充当してみてはどうかと書き込みましたが、準備としては松戸車両センターの、汚物処理設備の設置や、成田線我孫子支線の運用、E231系をどの線区に転用するのか等の、諸問題が有る為、実現は難しいのかも知れませんね。

それでは今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は外房線を走る、E217系電車の横須賀線直通列車。

撮影日2018年4月4日 土気〜誉田にて

_20190218_091822.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




























posted by soloonly at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。