アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月16日

宇都宮線の黒磯方面の直通列車が増えれば便利です

JR宇都宮線の宇都宮以北の黒磯方面は、上野東京ライン・湘南新宿ラインからの直通列車は少なく、日中は宇都宮駅での乗り換えを、強いられます。

宇都宮以北へ直通する乗客が少ないのも理解できますが、中には東北新幹線の停車しない駅へ、移動する方々もいらっしゃいますので、日中にも上野東京ラインや湘南新宿ラインから、宇都宮以北の黒磯方面行き列車を、運転して欲しいと思います。

ただ黒磯方面の直通列車が増えたとして、E231系・E233系電車の車両不足が発生するかと思われますので、JR東日本も直通列車の運転は難しく、日中は205系の4両編成ばかりの電車で、乗り換えを強いているのかと思います。

熱海発黒磯行きの普通列車と、黒磯発上野行きの快速ラビット(平日は通勤快速)が唯一、日中に運転されている列車以外は、早朝に小山始発の黒磯行きや、夜間・深夜の黒磯行きになります。

黒磯からの直通列車は前述の快速ラビット以外は、早朝の通勤時間帯に、上野東京ラインへの直通列車が、運転されております。

もし黒磯から早く移動したい場合は、黒磯から宇都宮市寄りの、那須塩原から東北新幹線で、大宮や東京に移動して欲しいのが、JR東日本の本音かも知れませんね。

ただ乗り換えを強いられ、普通列車として運転されている宇都宮線の205系も、グレードは低いですから、あまり乗りたく無いですね。

来月のダイヤ改正以降も、宇都宮線の東京〜黒磯は、従来と変わらないかと思いますが、直通列車が少しでも増えて、E231系やE233系電車が、運転される事を願いたいですね。

反面、直通列車が増えると、4号車・5号車のグリーン車は、土休日を中心に満席に近い混雑になりそうですね。

それでは土曜日の午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は宇都宮線の栗橋〜東鷲宮間を走るE231系電車。

撮影日2018年4月13日


_20190216_131003.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

JR東日本が羽田空港アクセス線の開業を発表いたしました

おはようございます。週末土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は冬晴れの天気ですが、風が冷たく寒いです。

さてJR東日本が羽田空港アクセス線を、2029年に開業させるとの発表がございました。

東京・新宿・新木場からの3ルートで、直通列車を運転させる様ですが、もしかしたら普通列車・快速列車以外にも、特急列車の一部も、直通運転を実施しそうですね。

写真は常磐線で、特急ひたち号や特急ときわ号で運転されている、E657系電車ですが、常磐線の特急も羽田空港への直通列車を、運転するのでは無いかと思います。

新宿からのルートでも、特急あずさ号や特急かいじ号の一部が直通し、新木場からも特急わかしお号や特急さざなみ号が、直通運転しそうな感じがいたします。(特急さざなみ号に関しては、東京湾アクアラインの高速バスが、羽田空港から千葉房総方面に運行している為、可能性は低い感じもいたします。)

欲を言えばいっそうの事、JR東海の東海道新幹線の大井の車両基地から、羽田空港へ路線を延長し、羽田空港へ直通させるのも良いかと思いますが、航空機とライバル関係に有る、JR東海の東海道新幹線だと、例え回送列車を旅客扱いして、羽田空港からの乗客が乗って来るとしても、受け入れないでしょうね。

あと川崎・横浜方面からの利用者も、羽田空港から先の神奈川県方面に、線路を繋げて欲しいと、要望が出そうな感じがいたします。

まだ開業まで10年近く有りますが、工事費用や軟弱地盤対策で、工期が延びる可能性もございますので、静かに開業するまで、見守りたいと思います。

鉄道のみならず他の交通機関も、エンターテイメント性が今後も強くなると思いますので、ただ移動するのでは無く、楽しみにながら移動できる様な、過ごし方をしてみたいですね。

JR東日本の羽田空港アクセス線が開業すると、東京モノレールや京浜急行、高速リムジンバスも影響を受けそうですが、JR東日本の羽田空港アクセス線が通らない地区の、羽田空港アクセス線として、活躍する事を願いたいですね。

高速リムジンバスも、羽田空港へのアクセスが不便な地域も、首都圏には多数ございますので、鉄道での移動が不便な地域をターゲットに、高速リムジンバスを運転して欲しいと思います。

それではこの週末も、どうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は常磐線を走る、E657系電車の特急ひたち号。
羽田空港アクセス線が開通した場合、常磐線の特急列車も、一部が直通運転するかと思われる。

撮影日2018年4月14日


_20190216_001656.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



























posted by soloonly at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。