アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月11日

JR東日本が羽田空港アクセス線建設に着手する様ですね

ネットの鉄道関連ニュースや、他の方の鉄道ブログ、SNSの鉄道掲示板を閲覧しておりましたら、JR東日本が羽田空港アクセス建設に、着手する様ですね。

計画では、東京・新宿・新木場方面から、羽田空港アクセス列車を運転させる様ですが、将来的には横浜方面にも、接続させる計画な有るかと思います。

羽田空港アクセス線は、外国人観光客の増加等を考慮して、各駅は15両編成の電車が停車できる様な、駅や保安設備になるかと思います。

もし羽田空港アクセス線で、15両編成の列車を運転させる場合、写真のE231系電車の、常磐快速線の電車が多くの利用者を、輸送できる点ではメリットかと思います。

羽田空港アクセス線も開通は、約10年後の2029年開通を目指す様で、その時には常磐快速線のE231系も、別の形式で運転されて、居るかと思います。

JR東日本の羽田空港アクセス線が優位になれば、京急や東京モノレールは、ちょっと不利になりそうな、感じがいたしますね。

具体的な建設計画や、中間駅の設置、乗り入れる車両に関しては、これからかと思いますが、グリーン車付きの車両も2両、4号所と5号車に連絡されて運転するかと思います。

今後も羽田空港アクセス線の内容は、当鉄道ブログでも追ってみたいと思います。

※写真は常磐快速線で運転中の、E231系電車。
羽田空港アクセス線の開通予定の、2029年に常磐快速線のE231系も、置き換えられるかも知れない。

撮影日2018年5月15日


_20190211_102435.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




























posted by soloonly at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急草津号の上り列車は連休最終日の今日は満席ですね

おはようございます。今日は建国記念日の日で、祝日月曜日ですね。

3連休最終日ですが、東京は日中の天気が曇り空で、雪や雨の予報にテンションが下がりそうな休日です。

さて昨日、JR東日本のえきねっとで新幹線や特急の、空席情報を調べておりましたら、列車によっては満席だったり、空席が多かったりと、格差の激しい列車空席情報でした。

写真の特急草津号の上野行きは、軒並みどの列車も満席の様で、この3連休期間中に、群馬の草津温泉やスキー・スノボーを楽しんだ方々が、利用されている様ですね。

特急草津号は上野発着ですが、もし利便性を考慮して、横浜方面へ直通していたならば、更に混雑が激しくなるのでは無いかと思います。

上野東京ライン直通になれば、東京駅で東海道新幹線・総武快速線・京葉線との乗り換えも便利になりますし、品川では京急との乗り換えも便利になり、羽田空港への移動も、容易になりますからね。

今月は新宿経由で、大船行きの臨時特急草津号が、運転されておりますが、今月3日の運転の時は、利用者も多く満席で、自由席は立ち客が通路やデッキに、溢れておりました。

ただ特急草津号は、臨時列車も含めて、651系電車で運転されておりますので、単身で利用する場合、4号車のグリーン車の、1人掛け席の指定席が取れれば、快適に移動できそうですね。

グリーン料金もプラスアルファされ、料金は高くなりますが、快適性は格段に良くなりますから、静かにゆったり移動したい利用者には、良い環境かと思います。

今日は午後から各交通機関の、Uターンが始まりますが、気をつけて移動してください。

それでは良い休日を。

※写真は与野〜北浦和間を走る、特急草津2号の上野行き。

撮影日2018年7月29日

_20190211_060512.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村



























posted by soloonly at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。