アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月09日

3連休で電車も混雑しておりますね

こんにちは。3連休初日の土曜日なのに、東京の天気はドン曇りで、外は寒いです。

今日は買い物で東京の副都心、池袋まで足を運びましたが、連休初日の土曜日と言う事も有り、電車の車内はどの路線も、混雑が激しい状況です。

休日でも満員電車だと、うんざりいたしますが、鉄道会社に文句を言っても、解決はいたしませんので、自分で調べて要領良く、楽して移動する方が、ストレスも軽減できるかと思います。

新幹線や特急以外に、他の交通機関も混雑いたしますが、現場の職員に文句を言っても、対処できませんので、上手く自分たちで調べて、快適に移動できる様にいたしましょう。

来月のダイヤ改正で廃止になる路線や、車両に乗り納めされる方々も多いですが、この3連休は利用者も多いので、気をつけて移動してください。

それでは良い週末を。

※写真は東武スカイツリーラインの、西新井〜竹ノ塚のカーブを通過する東急8500系電車。

撮影日2017年5月7日

_20190209_162649.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村


























posted by soloonly at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

東武500系電車リバティのJR線乗り入れが実現して欲しいです

おはようございます。今朝の東京は朝から曇り空の天気で、これから雪の予報も出ており、交通機関の乱れも、懸念されております。

今日から3連休で、ウィンターレジャーを楽しむ方々や、温泉旅行に足を運ぶ方々も、いらっしゃるかと思いますが、どうぞ気をつけて、移動してください。

さて3連休で、各交通機関は天気は悪くても、利用者は多いかと思います。

そんな中でふと気になったのは、昨年デビューした東武鉄道500系電車リバティ(以下リバティ)が、JR線に乗り入れる様になれば、分割併合可能な車両ですので、東武日光発着と鬼怒川温泉又は会津田島発着の運転が、JR線に乗り入れても可能になるので、ぜひ実現できれば良いと思います。

JR線に現在乗り入れしているのは、新宿〜東武日光・鬼怒川温泉を結ぶ、東武100系電車のスペーシア(以下スペーシア)と、JR東日本の253系電車で、運転されております。

ただスペーシアや253系電車も、6両固定編成での運転で、定期列車は新宿発着しか無い状況ですので、JR線の駅からの発着ではまだ、改善の余地は有ると思います。

日光・鬼怒川温泉方面を結ぶ高速バスは、東京駅の他に羽田空港、横浜駅、成田空港から運行されておりますが、本数も少なく、遠方からの利用者には、やや不便なダイヤになっております。

もしもリバティが今後、分割併合を生かしてJR線に乗り入れる場合、現在の新宿発着を品川発着にすれば、東海道新幹線の利用者で、名古屋・京都・大阪方面からの利用者にも、便利になるかと思います。

欲を言えば理想なのは、上野東京ラインを経由して、箱根に近い小田原発着も有れば、日光・箱根で楽しめる観光特急を、運転する事が可能になります。

まあその場合ですと、スペーシアの方が高級感が有って良いですかね。

東武の車両のJR線運転区間の実績は、スペーシアの品川発着までですが今後、東京駅経由で運転し、横浜や小田原まで運転する場合、入念な試運転が欠かせないかと思います。

リバティ6両編成でJR線に乗り入れる場合、下今市で東武日光・鬼怒川温泉又は会津田島行きの運転も可能になりますので、リバティも最低限品川発着で、乗り入れ実現になれば、よりいっそうの利便性が高まりそうですね。

高速バスが運転されて無い、隙間時間にダイヤを設定して、運転する様になれば利用者も多くなると思います。

ただ冬季の日光は、観光よりもウィンターレジャーや温泉旅行がメインになる為、利用者も限られて来るかと思いますが、春から秋に掛けての季節列車として運転できれば、先ずは合格点かと思います。

リバティもJR線に乗り入れる場合、保安装置の取り付け改造、試運転は必要となりますが、外国人観光客が日本を訪日する数は増えておりますので、採算を考慮しながら輸送改善に、努めて欲しいと思います。

※写真は東武スカイツリーラインを走るリバティ。

撮影日2018年5月20日 武里〜一ノ割にて

_20190209_074131.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村


























posted by soloonly at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。