アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月04日

臨時特急草津号も利用者が多かったですね

こんばんは。昨日、高崎線の熊谷駅で上野東京ラインの列車を待って居たら、特急草津72号の大船行きと、対面いたしました。

臨時特急草津72号は、新宿や横浜を経由し、大船行きの列車として運転されましたが、利用者が多く乗車していた為、指定席はグリーン車を含めて満席でした。

当然ながら普通車自由席は、通路やデッキに立ち客もおり、私自身は普通車自由席に立って移動するのは、大嫌いでしたので籠原始発(熊谷から高崎寄り1つ目の駅です。)の、上野東京ラインの普通列車グリーン車で、移動いたしました。

まあこの辺りも利用者の、価値観の違いかと思いますが、臨時特急列車でも満席ならば、普通車自由席で立って移動できるとは言え、無駄に自由席特急料金を払うならば、普通列車グリーン車で移動した方が、時間は掛かるとは言え、のんびり快適に楽して移動できますから、私は楽に移動できる方を選びたいですね。

あまり束縛されるのが嫌いなので、鉄道会社からするとクレーマーで無くても、黙って嫌な事を避けて、要領良く楽する人間ですから、歓迎はされないでしょうね。

何度か鉄道ブログで、鉄道移動をエンターテイメント感覚で乗車する方なので、他の一般的な乗客との価値観は、相容れないかと思います。

ただ臨時特急草津号も、混雑激しい上野東京ライン経由で有れば、東京駅や品川駅で東海道新幹線の乗客の乗り換えには、大変便利ですから新宿周りは、ちょっと残念な感じですね。

新宿周りも貴重ですが、上野東京ライン直通の特急が少ない分、楽して移動したい私には物足りないですね。

次回の運転も、期待したいですね。

※写真は北浦和〜与野間を走る、特急草津号651系電車。
臨時特急草津号も、651系7両編成での運転で有る。(写真はイメージ)


撮影日2018年7月29日


_20190204_173839.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急成田エクスプレス号の河口湖乗り入れが無くなるのは残念です

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は節分でしたが、今日は立春で暦の上では春ですが、まだまだ寒い日は続くと思いますので、風邪引かない様に、気持ちを引き締めたいと思います。

さて来月のダイヤ改正で、富士山方面の輸送列車として、定期特急の富士回遊号が、新宿〜河口湖で運転されます。

E353系での運転で新宿〜大月は、特急かいじ号との連結になります。

富士急行線は、3両編成での運転になり、グリーン車は連結されておりません。

来月のダイヤ改正までは、富士山や河口湖方面に足を運ぶ場合、土日祝日に延長運転される、特急成田エクスプレス号を利用すれば、新宿〜河口湖でグリーン車も利用できましたが、特急富士回遊号は、臨時で運転されるE257系を含めて、グリーン車の連結はございません。

もしグリーン車付きの特急で、富士山や河口湖に足を運びたいので有れば、特急成田エクスプレス号の、土日祝日に河口湖への延長運転日を狙い、乗り収めしようかと思います。

成田空港から直接、富士山や河口湖へ足を運ぶ、外国人旅行客が少なかったのか、或いは高速リムジンバスが安くて、快適でドアツードアでのアクセスに、叶わなかったのかは定かではございませんが、残念な事では有ります。

まあ特急成田エクスプレス号も、特急料金やグリーン料金が高く、車内販売も営業無しで、河口湖へ乗り入れなのに、千葉等にも停車しないダイヤは、JR東日本の片手落ちと言われても、仕方無いかと思います。

私自身も鉄道移動は、エンターテイメントの様なものですので、普通紙自由席で移動できれば良いと言う価値観は、興味が持てないですね。

この辺りは普通の利用者とは異なりますが、今後は静かに快適に移動できなくなるのは、残念だと思います。

ダイヤ改正前に特急成田エクスプレス号の河口湖行きを、東京〜新宿辺りで乗車し、河口湖まで最後のグリーン車旅の移動を、実行したいと思います。

それでは今日も、気をつけて行ってらっしゃい。

※写真は中央本線の撮影地、高尾〜相模湖間を走る、特急成田エクスプレス号の成田空港行き。
今春のダイヤ改正以降、特急成田エクスプレス号の高尾以西の運転は、乗る事も撮影する事もできなくなり、非常に残念で有る。

撮影日2018年4月29日


img_0_m (22).jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。