新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年02月03日
今日はマラソン大会で日豊本線の特急も混雑しておりますね
こんにちは。今日は九州大分で、別府大分マラソン(別大マラソン)が、開催されましたね。
マラソンコースで日豊本線と一部区間を、並走しておりますが、JR九州も別府大分マラソン参加者や沿道観戦者の輸送で、福岡の博多や小倉方面からの、特急ソニックや宮崎からの、特急にちりん号、久大本線の特急ゆふ号等、マラソン輸送客を、一手に引き受けている感じかと思います。
その他にも飛行機で、福岡空港・北九州空港や大分空港等からの移動者や、高速バスでの移動者も、多く利用しておりますね。
関東でも東京の青梅マラソンは、専用の特急車両を用いて、臨時列車の快速が運転されますから、JR等の鉄道会社も、たくさんの乗客が利用してくれるのは、増収になりますからね。
大分別府マラソンも間もなくフィナーレですが、夕方から夜間に掛けて、混雑いたしますので、移動の際は気をつけて、お帰りください。
※写真は日豊本線の撮影地、杵築〜大神間を走る、883系電車の特急ソニック号。
撮影日2008年12月
にほんブログ村
にほんブログ村
マラソンコースで日豊本線と一部区間を、並走しておりますが、JR九州も別府大分マラソン参加者や沿道観戦者の輸送で、福岡の博多や小倉方面からの、特急ソニックや宮崎からの、特急にちりん号、久大本線の特急ゆふ号等、マラソン輸送客を、一手に引き受けている感じかと思います。
その他にも飛行機で、福岡空港・北九州空港や大分空港等からの移動者や、高速バスでの移動者も、多く利用しておりますね。
関東でも東京の青梅マラソンは、専用の特急車両を用いて、臨時列車の快速が運転されますから、JR等の鉄道会社も、たくさんの乗客が利用してくれるのは、増収になりますからね。
大分別府マラソンも間もなくフィナーレですが、夕方から夜間に掛けて、混雑いたしますので、移動の際は気をつけて、お帰りください。
※写真は日豊本線の撮影地、杵築〜大神間を走る、883系電車の特急ソニック号。
撮影日2008年12月
にほんブログ村
にほんブログ村
E653系電車の国鉄特急色は他の車両にも波及するのか
こんにちは。今月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。
今日は節分の日ですので、大豆や恵方巻きが大いに、売れそうな日ですね。
さて昨日はE653系の国鉄特急色の、臨時列車、快速おかえり号が上野〜いわきで運転されました。
冬晴れの天気で常磐線沿線も、良い天気でしたので、昨日は常磐線沿線で撮影された方々の写真が、鉄道ブログやSNSでアップされておりますね。
私は残念ながら、E653系の快速おかえり号の乗車と、沿線での撮影は用事が有りできませんでしたが、E653系も車内が特急いなほ号で、運転されて来た時代の車内なので、広々とした1号車のグリーン車に、乗車された方々は快適な時間を、お過ごしになったかと思います。
JR東日本の交直流型特急電車は、JR型車両の形式ですと、651系・E653系・E655系・E657系の4形式ですが、皇室用でジョイフルトレインのE655系は、一般的に普通の人が、何時でも乗車できる訳では無いので、実質的には3形式しかございません。
勝田車両センターで、前述の3形式を並べ撮影会を実施しても、良さそうな感じがいたしますが、古巣の勝田車両センターに帰区した、E653系の臨時列車も暫くは、国鉄特急色と共に話題になりそうですね。
私も次回、E653系の国鉄特急色が運転される機会が有れば、沿線での撮影も、試みたいと思います。
JR東日本の交直流型特急電車は、E655系を除くと、中央東線の高尾以西は、狭小トンネルの関係で、運転する事はできません。
もし国鉄特急色のニーズが、中央東線でも有れば、E257系が国鉄特急色の候補として、塗装変更されるのでしょうか。
来月実施のダイヤ改正以降も、中央東線の臨時列車で、E257系での運転は継続されますので、もしかしたら長野総合車両センターで、波動用のE257系が特急あずさ号・特急かいじ号・快速ムーンライト信州号の臨時列車用として、国鉄特急色に塗装変更されてからの運転も、面白そうですね。
それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。
※写真はE653系電車の、旧塗装時代に運転されていた頃の、特急フレッシュひたち号(現 特急ときわ号)の上野行き。
E653系電車が古巣の、勝田車両センターに帰区する事を予想した鉄道ファンは、どの位居たので有ろうか。
撮影日2011年8月 南柏〜北小金にて。
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は節分の日ですので、大豆や恵方巻きが大いに、売れそうな日ですね。
さて昨日はE653系の国鉄特急色の、臨時列車、快速おかえり号が上野〜いわきで運転されました。
冬晴れの天気で常磐線沿線も、良い天気でしたので、昨日は常磐線沿線で撮影された方々の写真が、鉄道ブログやSNSでアップされておりますね。
私は残念ながら、E653系の快速おかえり号の乗車と、沿線での撮影は用事が有りできませんでしたが、E653系も車内が特急いなほ号で、運転されて来た時代の車内なので、広々とした1号車のグリーン車に、乗車された方々は快適な時間を、お過ごしになったかと思います。
JR東日本の交直流型特急電車は、JR型車両の形式ですと、651系・E653系・E655系・E657系の4形式ですが、皇室用でジョイフルトレインのE655系は、一般的に普通の人が、何時でも乗車できる訳では無いので、実質的には3形式しかございません。
勝田車両センターで、前述の3形式を並べ撮影会を実施しても、良さそうな感じがいたしますが、古巣の勝田車両センターに帰区した、E653系の臨時列車も暫くは、国鉄特急色と共に話題になりそうですね。
私も次回、E653系の国鉄特急色が運転される機会が有れば、沿線での撮影も、試みたいと思います。
JR東日本の交直流型特急電車は、E655系を除くと、中央東線の高尾以西は、狭小トンネルの関係で、運転する事はできません。
もし国鉄特急色のニーズが、中央東線でも有れば、E257系が国鉄特急色の候補として、塗装変更されるのでしょうか。
来月実施のダイヤ改正以降も、中央東線の臨時列車で、E257系での運転は継続されますので、もしかしたら長野総合車両センターで、波動用のE257系が特急あずさ号・特急かいじ号・快速ムーンライト信州号の臨時列車用として、国鉄特急色に塗装変更されてからの運転も、面白そうですね。
それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。
※写真はE653系電車の、旧塗装時代に運転されていた頃の、特急フレッシュひたち号(現 特急ときわ号)の上野行き。
E653系電車が古巣の、勝田車両センターに帰区する事を予想した鉄道ファンは、どの位居たので有ろうか。
撮影日2011年8月 南柏〜北小金にて。
にほんブログ村
にほんブログ村