アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月03日

今日はマラソン大会で日豊本線の特急も混雑しておりますね

こんにちは。今日は九州大分で、別府大分マラソン(別大マラソン)が、開催されましたね。

マラソンコースで日豊本線と一部区間を、並走しておりますが、JR九州も別府大分マラソン参加者や沿道観戦者の輸送で、福岡の博多や小倉方面からの、特急ソニックや宮崎からの、特急にちりん号、久大本線の特急ゆふ号等、マラソン輸送客を、一手に引き受けている感じかと思います。

その他にも飛行機で、福岡空港・北九州空港や大分空港等からの移動者や、高速バスでの移動者も、多く利用しておりますね。

関東でも東京の青梅マラソンは、専用の特急車両を用いて、臨時列車の快速が運転されますから、JR等の鉄道会社も、たくさんの乗客が利用してくれるのは、増収になりますからね。

大分別府マラソンも間もなくフィナーレですが、夕方から夜間に掛けて、混雑いたしますので、移動の際は気をつけて、お帰りください。

※写真は日豊本線の撮影地、杵築〜大神間を走る、883系電車の特急ソニック号。

撮影日2008年12月


_20190203_141316.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E653系電車の国鉄特急色は他の車両にも波及するのか

こんにちは。今月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は節分の日ですので、大豆や恵方巻きが大いに、売れそうな日ですね。

さて昨日はE653系の国鉄特急色の、臨時列車、快速おかえり号が上野〜いわきで運転されました。

冬晴れの天気で常磐線沿線も、良い天気でしたので、昨日は常磐線沿線で撮影された方々の写真が、鉄道ブログやSNSでアップされておりますね。

私は残念ながら、E653系の快速おかえり号の乗車と、沿線での撮影は用事が有りできませんでしたが、E653系も車内が特急いなほ号で、運転されて来た時代の車内なので、広々とした1号車のグリーン車に、乗車された方々は快適な時間を、お過ごしになったかと思います。

JR東日本の交直流型特急電車は、JR型車両の形式ですと、651系・E653系・E655系・E657系の4形式ですが、皇室用でジョイフルトレインのE655系は、一般的に普通の人が、何時でも乗車できる訳では無いので、実質的には3形式しかございません。

勝田車両センターで、前述の3形式を並べ撮影会を実施しても、良さそうな感じがいたしますが、古巣の勝田車両センターに帰区した、E653系の臨時列車も暫くは、国鉄特急色と共に話題になりそうですね。

私も次回、E653系の国鉄特急色が運転される機会が有れば、沿線での撮影も、試みたいと思います。

JR東日本の交直流型特急電車は、E655系を除くと、中央東線の高尾以西は、狭小トンネルの関係で、運転する事はできません。

もし国鉄特急色のニーズが、中央東線でも有れば、E257系が国鉄特急色の候補として、塗装変更されるのでしょうか。

来月実施のダイヤ改正以降も、中央東線の臨時列車で、E257系での運転は継続されますので、もしかしたら長野総合車両センターで、波動用のE257系が特急あずさ号・特急かいじ号・快速ムーンライト信州号の臨時列車用として、国鉄特急色に塗装変更されてからの運転も、面白そうですね。

それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。

※写真はE653系電車の、旧塗装時代に運転されていた頃の、特急フレッシュひたち号(現 特急ときわ号)の上野行き。
E653系電車が古巣の、勝田車両センターに帰区する事を予想した鉄道ファンは、どの位居たので有ろうか。

撮影日2011年8月 南柏〜北小金にて。


_20190203_095650.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
























posted by soloonly at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。