アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月16日

暫くは波動用で残りそうな185系電車

おはようございます。満員電車の車内から今日も、鉄道ブログを更新いたします。

再来年で特急踊り子号から撤退する、JR東日本の185系電車ですが、撤退した後に暫くは、波動用として残存するのでしょうかね。

検査期限までの猶予が有れば、イベント列車で運転しそうな感じがいたしますね。

製造から30年以上は経ちましたが、まだ外観は痛んで無い感じですからね。

結局、185系のB編成の廃車回送は無く、春の臨時列車の運転に向け、まだまだ活躍しそうですね。

波動用の後継車両に、E257系が進出して来ておりますが、まだまだ波動用としての運転は、少ない感じですね。

乗客にとっては、185系よりもE557系の方が嬉しいかと思いますが、鉄道ファンは国鉄型の185系の方が、良いのかなと思います。

まあ185系電車も乗降扉が、2箇所有り車椅子での乗り降りも、189系電車に比べると楽ですからね。

E257系も21世紀に誕生した特急電車ですが、乗降扉はコストや車内定員増の為、1箇所しか無いですからね。

E257系500番台のホリデー快速富士山号も、自由席が有るのが原因で、中年線の三鷹・立川・八王子・高尾で、乗降が多いので遅延が発生しておりますからね。

ホリデー快速富士山号も、全車座席指定にして、自由席は廃止しても良いと思いますね。

高尾以西の大月・河口湖方面の乗客をターゲットに、中央快速線の新宿〜高尾までの利用者で、自由席の利用客ならば、通常の中央快速や中央特快に、乗車してもらった方が、大月・河口湖方面に座って行きたい人は、快適に移動できますからね。

もし今春のダイヤ改正で引き続き、E257系の臨時ホリデー快速富士山号を運転するならば、いっそうの事185系電車のB編成にして自由席を設けた方が、乗降時の遅延は防げると思います。

ただ185系電車も最高速度は、110kmですので、中央本線のダイヤで、特急の運転に支障が出るならば、同線で待避する為に、運転停車の回数も増やした方が良いですね。

鉄道は乗客にとっては、安全の他に楽して快適に移動できるのが、メリットにならなければなりませんので、指定券を購入して通路に自由席に座れなかった乗客を、誘導するのは止めて欲しいと思います。

我慢して耐えて移動する時代でも無いですし、普段は満員電車で移動し、職場や学校でストレスに遭う回数も多いので、楽して快適に移動できる事が、他の交通機関とのサービスで、優位に立てると思います。

※写真は高崎線の行田〜熊谷のカーブを通過する、185系電車の回送列車。

撮影日2018年5月



_20190116_064850.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。