アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月07日

千葉房総地区の普通列車も利用者が多いですね

先週JRの東京近郊区間を回った時に、千葉房総地区の普通列車を見ましたが、千葉発着の列車は、混雑しておりますね。

県庁所在地の有る千葉から普通列車で、房総各地を普通列車で移動する場合、中心部から中核都市(成田・成東・茂原・君津等)は、利用者も多く発車直前の列車に乗ると、かなり混雑も激しくなります。

ただ前述の中核都市を過ぎると、車内の乗客も一駅毎に少なくなり、ゆったり過ごす事ができます。(ラッシュ時間帯は混んでおります。)

千葉県内の人口格差かと思いますが、少子高齢化が進む日本で、千葉県内の人口減少も激しい様で、今後は末端区間の運転減少や、編成減車も実施されそうです。

写真の209系2000番台も、房総地区を走る普通列車の顔になりましたが、今後は東京や横浜方面等からの、直通快速列車が千葉房総地区で、普通列車として運転し、便利になれは良いのですが、そうするとE217系やE233系の運用を、増やさないと対応できませんからね。

内房線の特急さざなみ号も、東京湾アクアライン経由の高速バスや、末端区間の房総地区の人口減少で、通勤時間帯を除いて廃止されました。

直通列車運転で、編成は長くなるものの減便やされる可能性も高いので、どちらが良いか悩ましい処です。

ただ209系2000番台も、もう暫くは房総地区の普通列車(一部は臨時快速列車でも、運転されております。)を中心に、まだまだ顔を見られますが、過密区間と過疎区間で上手く、運転して欲しいと思います。

※写真は外房線を走る、209系2000番台で運転中の、千葉行き普通列車。

撮影日2018年4月4日



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

国府津駅で目撃したE257系500番台電車

こんにちは。正月休みの週明け月曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日から仕事を再開された方々や、いち早く新学期の始まった学校等、慌ただしい日常が戻り、ストレスを感じた方々も、少なくないかと思います。

さて成田臨関連の臨時列車で、当鉄道ブログで、E257系500番台電車を取り上げる回数が多いですが、昨年12月に小田原から東京へ、東海道本線の移動した時に国府津駅で、快速アクティ号の待ち合わせ時間を利用し、ホーム上から撮影した、E257系500番台の写真を、掲載いたします。

ちょっとネタも古く、スマホで撮影写真で画質も悪く、薄暗い冬の夕方に撮影いたしましたので、その点はご了承願います。

国府津にE257系500番台が停車していたのは、国府津車両センターに入区し、現場研修の為に運転されたのか、或いは乗務員訓練で運転されたのかは、定かではございません。

ただ185系電車のB編成6両を、E257系500番台に置き換えて、団体列車や臨時列車で運転させる為に、幕張車両センターから貸出を、されたのかも知れませんね。

5両編成で普通車のみの編成の為、使い勝手が良いのもメリットの様で、引っ張りだこの様ですね。

185系電車が次々と廃車される中、E257系の活躍も広がりそうです。

撮影日2018年12月16日

_20190107_111340.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。