アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月06日

お得な成田山初詣列車

こんばんは。平成最後のお正月も、間もなく終わりますね。

JRの割引切符の利用不可は、1月6日の今日までですが、青春18きっぷは1月10日までですので、安く鉄道移動したい利用者は、残念な気持ちかと思います。

ただ明日以降は、割引乗車券等が利用できる様になりますので、上手く計画を立てて要領良く、楽しんで欲しいと思います。

さて写真のE257系500番台は、当鉄道ブログではお馴染みの被写体ですが、そのE257系500番台が今年の成田臨初詣(成田山初詣の臨時列車。以下成田臨)の臨時列車、快速成田山初詣ぐんま号で、前橋〜成田間で運転されました。

以前は185系電車で運転され、過去には183系電車や189系電車、更に過去にはEF65牽引の12系客車で、運転されておりました。

今から20年以上前の、成田臨を知る者としては、少子高齢化や正月風習の変化で、成田臨の運転も減少し折角の成田臨運転も、生かせずに残念に思います。

その他に185系でも宇都宮や伊東、横須賀方面の成田臨が運転されましたが、こちらも快速列車種別で運転され、間もなく廃車になる185系の、B編成最後のご奉仕運転になる様で、昨日・今日は総武本線の撮影地モノサクこと、物井〜佐倉間の亀崎踏切で、沿線撮りされたのでは無いかと思います。

前述の成田臨初詣列車の運転で、利用者は9割近く居たのは、快速成田山初詣ぐんま号で、185系の方は残念ながら、やや空席が多かった様です。

昨日・今日の運転では、青春18きっぷや休日おでかけパスの割引フリー乗車券で、乗り鉄を楽しんだ鉄道ファンも、かなりいらっしゃったかと思いますが、成田山新勝寺から近い、成田空港から国際線や国内線の飛行機利用者も、僅かながら利用した乗客も、いらっしゃったのでは無いかと思います。

まあ成田山初詣列車ですので、成田空港発着の飛行機利用者の場合、鉄道では特急成田エクスプレス号や、京成スカイライナー、高速リムジンバス利用が主流ですから、昨日・今日がUターンラッシュで混雑するとは言うものの、成田臨初詣列車の様な、ニッチな列車を利用できる方法は、少ないと思われます。

ただ高速リムジンバスの行先も、限定されておりますので、成田空港到着後に成田山で初詣を済ませ、成田臨で帰ればもしかしたら、御利益が有るかも知れませんね。(笑)

次の3連休の時も、成田臨は運転されますので、初詣と成田空港からの飛行機や、高速リムジンバスで、地方へ移動する方は、ネットで指定席をチェックしてみては如何でしょうか。

※写真のE257系500番台は、特急型車両の電車だか、房総地区の特急運用の減少に伴い、オール普通車と5両の小回り利く編成を生かし、汎用性の多い運用で運転されている。

撮影日2018年5月19日



_20190106_175056.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

飛行機の欠航で鉄道がフル稼働するJR北海道

こんにちは。お正月休みもそろそろ終わりの時期で、今日もUターンラッシュの、日曜日になりそうですね。

昨日のUターンラッシュで、北海道の札幌新千歳空港は大雪の影響で、夕方の便から欠航が続出し、最終便までに合わせて105便が欠航いたしました。

新千歳空港発着の飛行機欠航で、空港ターミナルビル内で、Uターン客を中心に一夜を過ごされた様です。

早々と見切りを付けた方は、他の空港(旭川空港、函館空港、釧路空港、帯広空港等)へ移動したり、鉄道移動で南千歳から特急スーパー北斗で、函館新北斗を経由して北海道新幹線と、東北新幹線を乗り継いだ方、或いは苫小牧や小樽に移動して、フェリーで本州に向かった方もおり、それらの人は勝ち組だったと思います。

夕方から新千歳空港の飛行機が欠航続出で、当日のフライトを諦め、どうしても翌日の飛行機をキャンセル待ちした人はその後、空港周辺のホテルや札幌周辺のホテルへ移動し、難を逃れました。

結局ホテルも満室になり、新千歳空港温泉も入場規制で、ただ空港のターミナルビルで、飛行機の出発を待っていた乗客が、最も割りに合わなかったと思います。

新千歳空港発着の飛行機も今日・明日はほぼ全て満席で、キャンセル待ちも明後日火曜日まで無い状況の様で、飛行機利用者も諦めて、南千歳から函館新北斗を特急スーパー北斗号で移動し、函館新北斗から北海道新幹線と、東北新幹線で東京・名古屋・大阪方面に帰る乗客で、今日の日中運転される、特急スーパー北斗号は全て、満席となっております。

更に東北新幹線・北海道新幹線で運転されているはやぶさ号も、全て満席になっておりますので、これから利用される方々は、注意が必要です。

北海道新幹線の早期、札幌開通を望む処ですが、まだまだ開通には時間も掛かりますので、冬季の移動の時は常に注意して情報を収集し、帰宅困難者にならない様に、心掛けたいものです。

今日も午後からUターンラッシュで、各交通機関は混雑いたしますが、正規のルート以外に、迂回ルートも併せて検討したいですね。

今日はJR北海道が鉄道輸送で、道内各地を結ぶ特急が、フル稼働いたしますが、Uターン利用者も、情報を収集して上手く移動し、早めに帰宅できる事を、心からお祈りいたします。

新千歳空港は今日は終日、Uターン客やキャンセル待ちで混乱するかと思いますが、大雪の自然災害ですので、航空会社に文句を言っても、何の解決にもなりませんからね。

私たちひとりひとり今後は、サバイバル能力が求められております。

※写真は特急スーパーおおぞら号で運転中の、キハ283系振り子式特急ディーゼルカー。

撮影日2009年9月



_20190106_095211.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。