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2018年12月18日
夕暮れの高崎線を走るE231系電車
こんばんは。12月も後半になり、2018年も終わりに近づいておりますが、皆さんにとって、2018年はどんな年でしたか。
さて今夜の写真は高崎線の撮影地、熊谷〜行田間で撮影した、夕暮れのE231系の走行シーンの写真を、掲載いたします。
間もなく冬至を迎えますが、冬至を過ぎるとまた少しずつ、日も長くなりますので、鉄道写真の撮影には若干、条件が良くなりそうですね。
私自身は1人暮らしと言う事も有り、日が短く寒さの厳しい冬の時期は、電気代・ガス代のコストがアップする為、あまり好きな季節では無いですね。
撮影時間も初冬は短いですから、初夏の様な過ごしやすく、日も長い時期が早く来ないかと、待ち遠しい気持ちで、撮影しております。
こちらの写真は、今年4月中旬頃に撮影した、高崎線のE231系電車の写真ですが、撮影時間は17時代でしたので、夕暮れの写真を撮影する事ができました。
夕暮れに鉄道写真を撮影すると、気持ちも切なくなるかと思いますが、12月の終わりに夕暮れの、鉄道写真を撮影すると、日の短さやその年の終わりが近づき、よりいっそうの寂しさを、感じる方も多くいらっしゃるかと思います。
2018年も様々な出来事がございましたが、まだ大晦日の31日までは、日にちもございますので、もしかしたら鉄道関連で、あっと驚く様な衝撃的な出来事も、否定はできないですね。
まあどんな衝撃的な出来事が起こるのかは、定かではございませんが、安全運行だけは願いたいものです。
今夜も寒いので、皆さんも風邪を引かない様に、気をつけてお過ごしください。
※写真は高崎線の熊谷〜行田間を走るE231系電車。
夕暮れの鉄道写真の撮影は、切なく寂しくなるのは、私だけで有ろうか?
撮影日2018年4月
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さて今夜の写真は高崎線の撮影地、熊谷〜行田間で撮影した、夕暮れのE231系の走行シーンの写真を、掲載いたします。
間もなく冬至を迎えますが、冬至を過ぎるとまた少しずつ、日も長くなりますので、鉄道写真の撮影には若干、条件が良くなりそうですね。
私自身は1人暮らしと言う事も有り、日が短く寒さの厳しい冬の時期は、電気代・ガス代のコストがアップする為、あまり好きな季節では無いですね。
撮影時間も初冬は短いですから、初夏の様な過ごしやすく、日も長い時期が早く来ないかと、待ち遠しい気持ちで、撮影しております。
こちらの写真は、今年4月中旬頃に撮影した、高崎線のE231系電車の写真ですが、撮影時間は17時代でしたので、夕暮れの写真を撮影する事ができました。
夕暮れに鉄道写真を撮影すると、気持ちも切なくなるかと思いますが、12月の終わりに夕暮れの、鉄道写真を撮影すると、日の短さやその年の終わりが近づき、よりいっそうの寂しさを、感じる方も多くいらっしゃるかと思います。
2018年も様々な出来事がございましたが、まだ大晦日の31日までは、日にちもございますので、もしかしたら鉄道関連で、あっと驚く様な衝撃的な出来事も、否定はできないですね。
まあどんな衝撃的な出来事が起こるのかは、定かではございませんが、安全運行だけは願いたいものです。
今夜も寒いので、皆さんも風邪を引かない様に、気をつけてお過ごしください。
※写真は高崎線の熊谷〜行田間を走るE231系電車。
夕暮れの鉄道写真の撮影は、切なく寂しくなるのは、私だけで有ろうか?
撮影日2018年4月
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特急はまかいじ号は今後も継続運転されるのかな
おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今日は山手線内回り電車の、池袋始発に乗り移動しておりますが、乗車中のE231系500番台ヤテ536編成も、来年の春頃にE235系に置き換えられ、中央総武緩行線での運行に向けた、転属改造が行われるかと思います。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて神奈川県の横浜と長野県の松本を結ぶ、臨時特急電車の特急はまかいじ号は現在、大宮総合車両センターの185系電車で運転されております。
一時はグリーン車も連結されておりましたが、中央東線のスピードの関係なのか否か、グリーン車の連結が廃止され、普通車だけの編成になり、面白味は欠けてしまいました。
185系で運転されている特急はまかいじ号も、京浜東北線・横浜線のホームドア設置工事に伴い、廃止されるとの噂が他の方の、鉄道ブログで掲載されたりしております。
真意は定かではございませんが、特急はまかいじ号で利用者が少なければ、臨時列車ですので、何年も運転しないと思いますが、現在も継続して運転している状況からすると、それなりに利用者は、いらっしゃるかと思います。
もし特急はまかいじ号が今後も、継続して運転して欲しいと、横浜市や町田市等からJR東日本に要望が有れば、中央東線の狭小トンネル通過対応と、横浜線のホーム有効長を考えると、E257系500番台5両編成が、候補に上がるかと思います。
但しE257系500番台を、横浜線で運転する場合、ATC機器の取り付け改造を、行わなければならない点や、横浜線のホームドアに上手く対応できる様に、しなければならないかと思います。
E257系500番台の場合、先頭車の1両を除き、片側1箇所の乗降ドアですので、多ドア車で無いのも、対応しやすいかと思います。
まあそうは言っても、京浜東北線や横浜線のE233系に対応されるホームドアを、E257系500番台が果たして、対応できるか否かは試運転等をして、チェックする必要が有りそうです。
もし横浜線ATCを取り付け、ホームドアに対応して乗降可能で有れば、185系からE257系500番台に置き換えられても、運転継続は実施されるかと思います。
あとは185系の6両から、E257系500番台の5両に減少する為、全車指定席にして運転されるのでは無いかと思います。
臨時列車ですので、今後の動きは未知数ですが、もし特急はまかいじ号が継続運転されるならば、E257系500番台や或いは大穴で、253系1000番台での運転を、楽しみにしたいと思います。
※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田間のカーブを通過する、ホリデー快速富士山号の新宿行き。
185系の後継車両として、特急はまかいじ号もE257系500番台で、運転される様になれば、利用者は増えるかも知れない?
撮影日2018年5月19日
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今日は山手線内回り電車の、池袋始発に乗り移動しておりますが、乗車中のE231系500番台ヤテ536編成も、来年の春頃にE235系に置き換えられ、中央総武緩行線での運行に向けた、転属改造が行われるかと思います。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて神奈川県の横浜と長野県の松本を結ぶ、臨時特急電車の特急はまかいじ号は現在、大宮総合車両センターの185系電車で運転されております。
一時はグリーン車も連結されておりましたが、中央東線のスピードの関係なのか否か、グリーン車の連結が廃止され、普通車だけの編成になり、面白味は欠けてしまいました。
185系で運転されている特急はまかいじ号も、京浜東北線・横浜線のホームドア設置工事に伴い、廃止されるとの噂が他の方の、鉄道ブログで掲載されたりしております。
真意は定かではございませんが、特急はまかいじ号で利用者が少なければ、臨時列車ですので、何年も運転しないと思いますが、現在も継続して運転している状況からすると、それなりに利用者は、いらっしゃるかと思います。
もし特急はまかいじ号が今後も、継続して運転して欲しいと、横浜市や町田市等からJR東日本に要望が有れば、中央東線の狭小トンネル通過対応と、横浜線のホーム有効長を考えると、E257系500番台5両編成が、候補に上がるかと思います。
但しE257系500番台を、横浜線で運転する場合、ATC機器の取り付け改造を、行わなければならない点や、横浜線のホームドアに上手く対応できる様に、しなければならないかと思います。
E257系500番台の場合、先頭車の1両を除き、片側1箇所の乗降ドアですので、多ドア車で無いのも、対応しやすいかと思います。
まあそうは言っても、京浜東北線や横浜線のE233系に対応されるホームドアを、E257系500番台が果たして、対応できるか否かは試運転等をして、チェックする必要が有りそうです。
もし横浜線ATCを取り付け、ホームドアに対応して乗降可能で有れば、185系からE257系500番台に置き換えられても、運転継続は実施されるかと思います。
あとは185系の6両から、E257系500番台の5両に減少する為、全車指定席にして運転されるのでは無いかと思います。
臨時列車ですので、今後の動きは未知数ですが、もし特急はまかいじ号が継続運転されるならば、E257系500番台や或いは大穴で、253系1000番台での運転を、楽しみにしたいと思います。
※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田間のカーブを通過する、ホリデー快速富士山号の新宿行き。
185系の後継車両として、特急はまかいじ号もE257系500番台で、運転される様になれば、利用者は増えるかも知れない?
撮影日2018年5月19日
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