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2018年12月17日
置き換え予定のE217系電車の有効策を考えてみました
こんばんは。東京は午前中に降った雨も上がり、午後から冬晴れの天気に、回復いたしました。
さて横須賀線・総武快速線等で運転されているE217系電車ですが、再来年を目処にE235系の近郊仕様に置き換えられて、E217系は全車廃車にする予定です。
ただ4号車・5号車にグリーン車が連結され、普通列車グリーン車のニーズが高まっている現在、もしかしたら他線区に一時的に、転属して運転しないかと、密かに思っております。
首都圏でグリーン車利用ニーズが有るとなると、中央快速線・埼京線・京葉線、常磐線の快速電車(緑電車で、品川・上野〜取手・成田を、結んでいる電車です。)等に一時的に投入するのも、リサーチには欠かせないですね。
ただこれらの路線も、E231系やE233系が投入され、JR型車両になり更に中央快速線には、E233系にグリーン車連結も、計画されておりますので、半自動装置が無く高尾以西の、パンタグラフ対応改造されていないE217系は、そのままでは運転できませんね。
候補となると、埼京線・京葉線・常磐線快速電車でしょうかね。
最も手っ取り早く、投入できるのは常磐線快速電車でしょうかね。
常磐線の快速電車停車駅(日暮里〜取手)には、既にE531系も運転されており、駅のホームには、Suicaグリーン券の券売機が設置されておりますから、運用の変更で容易になりそうですね。
ただ問題点となると、松戸車両センターに汚物処理設備が無い事や、やや手狭な感じの車両センターで有る事でしょうか。
汚物処理の解決方法はやはり、東海道本線乗り入れを実施し、品川以西への運転でしょうかね。
取り敢えず国府津まで運転されれば、国府津車両センターに、汚物処理の施設はございますからね。
あとE217系は過去に、東海道本線に乗り入れておりましたから、東海道本線での運転は問題無いですね。
問題は常磐線の速度で、問題無くクリアできるか否かが課題ですね。
成田線乗り入れに関しては、無人駅や沿線人口の利用者問題も有り、取り敢えずは付属編成だけの乗り入れで、対応すれば良いかと思いますが、ラッシュ時間帯が課題かなと思います。
運用の関係で、E231系近郊仕様から、E217系に置き換えられ、E231系に余剰が発生したならば、中央総武緩行線・武蔵野線の増発や、205系の置き換え用として、置き換えれば良いかと思います。
今夜はまた妄想的な、鉄道ブログの更新となりましたが、ちょっと車両の生かすアイディアを、素人なりに考えてみました。
それでは今夜も、暖かくしてお過ごしください。
※写真は外房線の撮影地、土気〜誉田間を走る、総武快速線直通のE217系電車。
撮影日2018年4月4日
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さて横須賀線・総武快速線等で運転されているE217系電車ですが、再来年を目処にE235系の近郊仕様に置き換えられて、E217系は全車廃車にする予定です。
ただ4号車・5号車にグリーン車が連結され、普通列車グリーン車のニーズが高まっている現在、もしかしたら他線区に一時的に、転属して運転しないかと、密かに思っております。
首都圏でグリーン車利用ニーズが有るとなると、中央快速線・埼京線・京葉線、常磐線の快速電車(緑電車で、品川・上野〜取手・成田を、結んでいる電車です。)等に一時的に投入するのも、リサーチには欠かせないですね。
ただこれらの路線も、E231系やE233系が投入され、JR型車両になり更に中央快速線には、E233系にグリーン車連結も、計画されておりますので、半自動装置が無く高尾以西の、パンタグラフ対応改造されていないE217系は、そのままでは運転できませんね。
候補となると、埼京線・京葉線・常磐線快速電車でしょうかね。
最も手っ取り早く、投入できるのは常磐線快速電車でしょうかね。
常磐線の快速電車停車駅(日暮里〜取手)には、既にE531系も運転されており、駅のホームには、Suicaグリーン券の券売機が設置されておりますから、運用の変更で容易になりそうですね。
ただ問題点となると、松戸車両センターに汚物処理設備が無い事や、やや手狭な感じの車両センターで有る事でしょうか。
汚物処理の解決方法はやはり、東海道本線乗り入れを実施し、品川以西への運転でしょうかね。
取り敢えず国府津まで運転されれば、国府津車両センターに、汚物処理の施設はございますからね。
あとE217系は過去に、東海道本線に乗り入れておりましたから、東海道本線での運転は問題無いですね。
問題は常磐線の速度で、問題無くクリアできるか否かが課題ですね。
成田線乗り入れに関しては、無人駅や沿線人口の利用者問題も有り、取り敢えずは付属編成だけの乗り入れで、対応すれば良いかと思いますが、ラッシュ時間帯が課題かなと思います。
運用の関係で、E231系近郊仕様から、E217系に置き換えられ、E231系に余剰が発生したならば、中央総武緩行線・武蔵野線の増発や、205系の置き換え用として、置き換えれば良いかと思います。
今夜はまた妄想的な、鉄道ブログの更新となりましたが、ちょっと車両の生かすアイディアを、素人なりに考えてみました。
それでは今夜も、暖かくしてお過ごしください。
※写真は外房線の撮影地、土気〜誉田間を走る、総武快速線直通のE217系電車。
撮影日2018年4月4日
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特急踊り子号を651系電車で運転してみては
週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。
東京は夜半から雨が降り続き、気温も低く寒いです。午後からは天気も、回復する様ですが、早く雨も止んで欲しいですね。
さて昨日・一昨日は、鉄道ブログネタを収集する為、久しぶりにJR東日本の首都圏を走る、グリーン車4形式(E217系・E231系・E233系・E531系)に乗車いたしました。
青春18きっぷの冬季シーズンになり、次の週の3連休や、年末年始前にも拘わらず、長距離の普通列車グリーン車は、ほぼ満席の状態で、運転されておりました。
普通列車のグリーン車で、満席の車内で過ごすのは、ちょっと落ち着かない環境で、ストレスも溜まりますので、途中駅で乗り換えたりして、空いている列車を選んだりいたしました。
昨日、小田原駅で上野東京ラインの小金井行きの発車前に、特急踊り子112号(185系7両編成)の車内を見ましたら、かなり空いていた感じでした。
4号車のグリーン車も、空席が目立っており、僅かな利用者しかおらず、やや残念な印象でした。
特急踊り子号も7両編成の、土休日運転の列車が、651系に車種変更し、東京(臨時で我孫子や大宮)〜伊豆急下田を運転すれば、快適性もアップし、利用者も増えるのでは無いかと思います。
651系もデビューして30年になりましたが、車内の静粛性や快適性から言えば、185系よりも格段に良いかと思います。
まあ国鉄型車両ファンにとっては、特急踊り子号の絵入りヘッドマークも見られ無くなり、残念かと思いますが、利用者からは185系よりも、651系の方が喜ばれそうな気もいたします。
4号車グリーン車も、3列シートになり定員は減るものの、個人旅行写とカップル利用者で、セパレートできるシートですので、より快適に移動できる様になりますね。
あと普通車も従来通り4列シートでも、固定窓で冬季のすきま風や、対向列車とすれ違う際の、窓のカタカタ音も無くなりますので、静かに移動できると思います。
E257系に置き換えられる迄、暫く時間は掛かりますが、一部の季節・臨時運転の特急踊り子号だけは、651系での運転も、考えてみても良いかと思います。
既に東海道本線の普通列車で、185系7両編成の運用は、廃止されておりますし、バブル崩壊後は観光が低迷している伊豆の、イメージアップにも良いと思いますよ。
もし651系の特急踊り子号の、LEDヘッドマークも、見てみたいですね。
※写真は大宮総合車両センターに、回送運転中の651系電車。
撮影日2017年11月19日
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東京は夜半から雨が降り続き、気温も低く寒いです。午後からは天気も、回復する様ですが、早く雨も止んで欲しいですね。
さて昨日・一昨日は、鉄道ブログネタを収集する為、久しぶりにJR東日本の首都圏を走る、グリーン車4形式(E217系・E231系・E233系・E531系)に乗車いたしました。
青春18きっぷの冬季シーズンになり、次の週の3連休や、年末年始前にも拘わらず、長距離の普通列車グリーン車は、ほぼ満席の状態で、運転されておりました。
普通列車のグリーン車で、満席の車内で過ごすのは、ちょっと落ち着かない環境で、ストレスも溜まりますので、途中駅で乗り換えたりして、空いている列車を選んだりいたしました。
昨日、小田原駅で上野東京ラインの小金井行きの発車前に、特急踊り子112号(185系7両編成)の車内を見ましたら、かなり空いていた感じでした。
4号車のグリーン車も、空席が目立っており、僅かな利用者しかおらず、やや残念な印象でした。
特急踊り子号も7両編成の、土休日運転の列車が、651系に車種変更し、東京(臨時で我孫子や大宮)〜伊豆急下田を運転すれば、快適性もアップし、利用者も増えるのでは無いかと思います。
651系もデビューして30年になりましたが、車内の静粛性や快適性から言えば、185系よりも格段に良いかと思います。
まあ国鉄型車両ファンにとっては、特急踊り子号の絵入りヘッドマークも見られ無くなり、残念かと思いますが、利用者からは185系よりも、651系の方が喜ばれそうな気もいたします。
4号車グリーン車も、3列シートになり定員は減るものの、個人旅行写とカップル利用者で、セパレートできるシートですので、より快適に移動できる様になりますね。
あと普通車も従来通り4列シートでも、固定窓で冬季のすきま風や、対向列車とすれ違う際の、窓のカタカタ音も無くなりますので、静かに移動できると思います。
E257系に置き換えられる迄、暫く時間は掛かりますが、一部の季節・臨時運転の特急踊り子号だけは、651系での運転も、考えてみても良いかと思います。
既に東海道本線の普通列車で、185系7両編成の運用は、廃止されておりますし、バブル崩壊後は観光が低迷している伊豆の、イメージアップにも良いと思いますよ。
もし651系の特急踊り子号の、LEDヘッドマークも、見てみたいですね。
※写真は大宮総合車両センターに、回送運転中の651系電車。
撮影日2017年11月19日
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