アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月16日

常磐線の普通列車も品川以西の東海道本線を運転して欲しいです

こんにちは。日曜日の夕方、如何お過ごしでしょうか。

今日は久しぶりに、神奈川県の小田原に足を運びました。

小田急も特急ロマンスカーに乗車しようとしたら満席で、仕方無く快速急行に乗車しましたが、87分の旅は快適で無かったですね。

さて只今、東海道本線の普通列車のグリーン車で、鉄道ブログを更新しておりますが、宇都宮線直通の小金井行きなのか、車内はまあまあ乗ってますね。

編成もE233系の10両編成ですので、横浜以東は激混みに、なりそうです。

場合に寄っては大船又は戸塚で、横須賀線・総武快速線のグリーン車に、乗り換えて騒々しい環境から、疎開するのも要領良く旅の移動をする、コツかと思います。

さて昨日、常磐線の普通列車グリーン車に乗りましたが、常磐線の普通列車の一部も、土休日に限り東海道本線に、直通運転しても良いかと思いますね。

東海道本線も混雑は激しくなり、グリーン車も例外無く、混雑しておりますからね。

常磐線の普通列車グリーン車も、東海道本線に直通すれば、利用者も多く埋まりそうですね。

茨城県からも、東海道本線の品川以西乗り入れ実現を、JR東日本に打診している様ですが、交直流電車のE531系乗り入れには、両数や乗務員訓練、国府津車両センターでの整備も、問題になりますから、難しいのかなと思います。

今日は天気が不安定ですが、今夜も楽しい休日をどうぞ、お過ごしください。

※写真は常磐線の直線区間の線路で、スピードを上げて通過するE531系電車。
南柏〜北小金間にて。

撮影日2018年4月14日


img_0_m (9).jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

常磐線の特急列車のグリーン車も利用者が多いですね

おはようございます。今朝の東京は冬晴れの天気ですが、下り坂の天気で、夜には雨が降る予報が、出ております。

昨日はJR東日本の首都圏近郊区間で、宇都宮線〜水戸線〜常磐線を、普通列車を利用して移動いたしました。

このうち宇都宮線と常磐線は、普通列車のグリーン車で移動いたしましたが、この時期の土休日にしては、意外にも利用者が多く、驚きを隠せない状況でした。

更に常磐線には、新幹線が並行しておりませんので、特急列車が品川・上野〜勝田・高萩・いわきで、運転されており、特急ひたち号と特急ときわ号の愛称名で、運行されております。

特急ひたち号や特急ひたち号を、通過駅の土浦駅や取手駅で、普通列車のグリーンから眺めましたが、何れも利用者は多いですね。

特急ときわ号のグリーン車も、失礼ながらかなり座席が埋まり、私もビックリいたしました。

特急スーパーひたち号の651系と、特急フレッシュひたち号のE653系で運転されていた約20年前は、後者の特急フレッシュひたち号には、グリーン車が連結されておりませんでしたので、今更ながら何で、E653系にグリーン車が新製されなかったのか、不思議な気持ちでございます。

運転区間が短距離で、利用者が少ないと判断し、特急フレッシュひたち号には、グリーン車の設定はございませんでしたが、651系が特急フレッシュひたち号の運用で、運転される列車が登場した時に、グリーン車も営業いたしました。

まあ短区間でも、利用者が居たそうなので、E657系で車両統一して、運用効率化しても問題無いと、JR東日本でも判断したので、特急フレッシュひたち号でも、E657系が投入される様になったのでしょうかね。

E653系も特急いなほ号で運転される際に、転属改造された編成には、グリーン車が新たに設けられましたので、4号車のサハを、グリーン車のサロE653として、新製すれば良かったですね。

まあ常磐線も、取手〜土浦では貨物列車を除いて、E657系とE531系に統一されましたので、ダイヤも比較的楽なのかなと思います。

来春のダイヤ改正で、常磐線の特急列車や普通列車に関しては、大きな変化はございませんが、停車駅に関しては今後、利用者の動向により、見直しは行われるかと思います。

その分、E531系の常磐線グリーン車は、利用者も増えて行くのかなと、南千住から眺めた水戸行きの、上野東京ライン直通の、常磐線普通列車のグリーン車が2両共、満席になったシーンを見て、普通列車グリーン車で、ゆったりできた常磐線普通列車グリーン車の、デビュー間もない頃を、思い出しました。

それでは今日も、楽しい休日をどうぞ、お過ごしください。

※写真は常磐線の撮影地、南柏〜北小金間を通過する、E657系電車の特急ときわ号。
特急ときわ号利用者には、品川・東京から柏・取手までの利用者も、通勤ラッシュ時間帯には居る様だ。

撮影日2018年4月14日


_20181216_074447.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。