アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月08日

東京メトロ東西線の一部駅にホームドアが設置されましたね

こんばんは。この時間帯になると外も暗くなり、灯りが欠かせないですね。

今日は午後から私の自宅近くに有る、シェアサイクルポートで、レンタサイクルして、途中でレンタサイクルを返却、交換しながら東京23区西部を南下いたしました。

この年齢で電動付き自転車で無く、手動切り替えのギアー付き自転車で、武蔵野台地の坂を上り下りするのは、体に負担が掛かりますね。

高低差が約30mも有りますから毎日、通勤や通学で移動される方々は、電動付き自転車が欠かせないかと思います。

そんなレンタサイクルの、乗り継ぎ移動でしたが、レンタサイクルPiPPAは東京エリアに限り、今月末までは1回90分以内の利用に限り、無料キャンペーンを実施しておりますので、上手く時間と乗り継ぎを活用すれば、料金不要で移動できる点は、良い事かと思います。

前置きが長くなり失礼いたしました。さてシェアサイクルをレンタルして、返却した中野駅から今日は久しぶりに、東京メトロ東西線(以下 東西線)を、中野〜東京大手町まで利用いたしました。

移動の電車はJR東日本の、E231系800番台電車で移動し、東西線ではあまりお目に掛かれない、E231系800番台に乗車できたのは、とても嬉しかったですね。

土日祝日はJR東日本のE231系800番台も、3運用しか無くその他の車両は、三鷹車両センターでオネンネしてますからね。

東西線も久しぶりに乗車いたしましたので、一部駅にはいつの間にか、ホームドアが設置され、大きなトラブルも無く、運行に支障は出て無い処を見ると、もう手慣れた感じに見えました。

東西線も2020年3月末までに、全駅にホームドアを設置する様ですが、JR東日本の管轄駅、中野や西船橋はもう少し、後になりそうな、予感もいたします。

東西線も混雑が激しく、1991年12月迄に全ての車両が、10両編成となりましたが、ホームドアの設置も前倒しで、実施されそうな予感になりそうですね。

東京中野から千葉西船橋の、30.8kmを結ぶ東西線は、沿線人口の増加で7両編成では捌けなくなり、全てが10両編成になりましたが、少子高齢化で人口減少社会とは言え、東西線の混雑は直ぐに、解消する気配は無いので、利用にとっては、平日の通勤・通学時間帯は、まだまだラッシュとのお付き合いが、続くかと思います。

※写真は中央総武緩行線の高円寺駅に侵入する、東西線15000系電車。

撮影日2017年2月



_20181208_170924.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

東武東上線に特急復活か?

おはようございます。今日は京成線のダイヤ改正初日ですが、早朝から京成本線と押上線で、人身事故の発生により、京成電鉄も出鼻を挫かれた、ダイヤ改正初日となりました。

さて数日前に他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、東武東上線(以下 東上線)で特急を運転させる計画が有るとの事です。

何処まで信憑性が有るのかは、定かではございませんが、写真の様な東武日光線や伊勢崎線等で運転されている、500系リバティの様な、特急車両が投入される確率は、低いかと思います。

何故ならば、東上線の森林公園の車両基地に、汚物処理施設が無い事や、メンテナンスの問題、採算性の問題により、50000系のTJライナーで運転されている様な、L/Cカーでの運転が関の山でしょう。

50000系L/Cカーの特急運用ならば、東上線内でダイヤ乱れが発生した場合、車両運用の変更で、ダイヤ乱れを最小にして、回復させる事も可能ですからね。

500系リバティを東上線で運転させるとなると、秩父鉄道乗り入れ復活で、長瀞や三峰口まで運転させる場合と、あとはJR東日本の八高線の、高麗川〜倉賀野まで電化させ、小川町(埼玉)で東上線から八高線に、乗り入れできる様になれば、特急型車両で運転する事も、可能になりますね。

ただ八高線の高麗川〜倉賀野も、人口少ない地域を通りますから、もし電化したとして小川町で、東上線から八高線に乗り入れ、群馬の高崎、前橋まで運転されるので有れば、ぜひ利用したいですね。

小川町での乗り入れとしたのは、東上線の終点、寄居駅は秩父鉄道の管轄駅で、東上線と八高線は、秩父鉄道が間に入り、配線も複雑になる事や、方向転換も必要な為、小川町駅での乗り入れとして、考えてみました。

あと越生線も終点の越生駅で八高線と接続しますが、越生線全線が単線区間で、坂戸駅の配線が、東上線と線路別になった駅の為、除外いたしました。

その他には小川町で乗り入れ工事をする場合、地上設備の費用が越生や寄居に比べ、まだ簡単な配線でコストが安くなる為、小川町駅での乗り入れを、推奨いたしました。

八高線の高麗川〜倉賀野は、トンネルが1つも無いので、工事で難航する箇所はほとんど無いと思います。

しかしながら、沿線人口も少なく県境を通る為、今後の少子高齢化社会を考えると、東上線の当初の目的、群馬の渋川方面の乗り入れは、八高線に乗り入れてまで、運転させる可能性は、限り無く低いのが、実情かと思います。

ただもし東上線が小川町で、八高線に乗り入れ八高線の高麗川〜倉賀野が電化されるので有れば、埼玉の和光市〜東松山までの、埼玉西部側利用者には、便利になりそうですね。

まあ埼玉西部側の和光市から東松山まで、どの位の利用者が居るのかは、定かではございませんが、池袋から練馬を経由し関越道を走る、高速バスの補完輸送にはなりそうですね。

ちょっと今日の鉄道ブログも、脱線いたしましたが、妄想的な内容の鉄道ブログも、1つずつ疑問点や採算性の面、沿線人口や利用者ニーズ等を考え、ブログを書く事も、面白いかと思います。

それでは今日も、良い週末をお過ごしください。

※写真は東武スカイツリーラインの、一ノ割〜武里間を走る、東武500系特急電車リバティ。
東上線で運転される日は、果たして実現するので有ろうか。

撮影日2018年5月20日

_20181208_091223.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。