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2018年12月02日
今日はのんびり宇都宮線のグリーン車で移動します
こんにちは。東京は午後から曇り空になり、日曜日らしくない、晴れ間を拝められない休日の午後になりました。
そんな天気の中、今日は東京近郊区間を乗り鉄で楽しむ前に、約5km近くウォーキングして移動いたしましたので、健康管理やメンタル管理は、怠らない様にしております。
本来ならば折角、宇都宮線のグリーン車に乗るならば、宇都宮線の撮影地、蓮田〜東大宮間のヒガハスや、栗橋〜東鷲宮のワシクリで、沿線撮りすれば良かったですが、天気と日の短いこの時期を考慮し、今回は見合せにしてしまい、残念な気持ちです。
栗橋〜東鷲宮間のワシクリも最近、あっちこっちでサービスが始まった、レンタサイクルが栗橋駅近くのセブンイレブンで、サービス開始されればレンタサイクルで、島川・水沢・黒小屋の各踏切まで自転車で移動し、沿線撮りも気軽にできるから、実現して欲しいと思います。
ただあの辺りの撮影地は、関東平野の広がる田園地帯で、ほとんどが農家ですから、公共交通機関が無いのは、撮り鉄にとっては辛いですね。
マイカーやレンタカーを借りて行くにしても、駐車スペースの問題もございますし、タクシーで駅から移動するにしても、やや分かり辛いかと思いますね。
今日も天気はイマイチな中、撮り鉄されている方もいらっしゃいますが、どうぞ気をつけて、撮影してください。
私は宇都宮線普通列車のグリーン車で、ちょっと贅沢な時間を、楽しみたいと思います。
※写真は湘南新宿ラインで運転中の、E231系電車です。(イメージ写真です。)
撮影日2018年5月撮影
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そんな天気の中、今日は東京近郊区間を乗り鉄で楽しむ前に、約5km近くウォーキングして移動いたしましたので、健康管理やメンタル管理は、怠らない様にしております。
本来ならば折角、宇都宮線のグリーン車に乗るならば、宇都宮線の撮影地、蓮田〜東大宮間のヒガハスや、栗橋〜東鷲宮のワシクリで、沿線撮りすれば良かったですが、天気と日の短いこの時期を考慮し、今回は見合せにしてしまい、残念な気持ちです。
栗橋〜東鷲宮間のワシクリも最近、あっちこっちでサービスが始まった、レンタサイクルが栗橋駅近くのセブンイレブンで、サービス開始されればレンタサイクルで、島川・水沢・黒小屋の各踏切まで自転車で移動し、沿線撮りも気軽にできるから、実現して欲しいと思います。
ただあの辺りの撮影地は、関東平野の広がる田園地帯で、ほとんどが農家ですから、公共交通機関が無いのは、撮り鉄にとっては辛いですね。
マイカーやレンタカーを借りて行くにしても、駐車スペースの問題もございますし、タクシーで駅から移動するにしても、やや分かり辛いかと思いますね。
今日も天気はイマイチな中、撮り鉄されている方もいらっしゃいますが、どうぞ気をつけて、撮影してください。
私は宇都宮線普通列車のグリーン車で、ちょっと贅沢な時間を、楽しみたいと思います。
※写真は湘南新宿ラインで運転中の、E231系電車です。(イメージ写真です。)
撮影日2018年5月撮影
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E531系電車の品川以西の運転は難しいのかな
おはようございます。12月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。
師走(December)になり、街角にはクリスマスのイルミネーションも、目立つ様になりましたが、昨年に比べやや華やいでいるのは、平成最後のクリスマスと言う意味も有り、盛り上げているのでしょうかね。
日本の状況からすると、約30年近くも経済的な状況が、改善される気配の無い状況で、暗いニュースばかりが目立つ世の中ですが、何とか打開したい状況ですね。
前置きが長くなり、失礼いたしました。
さてE531系電車は主に、常磐線や水戸線を中心に、運転されておりますが、その他にも東北本線の黒磯〜新白河で、運転されております。
他の方の鉄道ブログや、鉄道掲示板の書き込みに、JR東日本の組合側が、東北本線の黒磯〜新白河を、E531系に統一して運転し、同区間を運用しているE531系3000番台を、郡山総合車両センター配置にして、郡山までの営業運転を、行ってみてはどうかと言う内容を、提案されている様ですね。
まあこちらはE531系を整備できる、郡山総合車両センターもございますし、検査も容易に実施できますから、黒磯〜郡山の通し運転も、良いかと思います。
反面、東海道本線の品川以西、横浜方面の延長運転の話が出て来ないのは、E531系電車が交直流電車で、国府津車両センターで整備できる、スタッフが居ないのも、一因かと思います。
まあ車体は東海道本線も、E231系やE233系が運転されておりますので、中央東線の高尾以西の、狭小トンネルの様に、交直流電車では整流器を搭載して、車両高さの制限を受けますが、東海道本線はE531系も物理的に、運転は可能かと思います。
ただ乗務員訓練や、前述の整備人員の関係で、進展しない事や東海道本線の東京〜熱海のダイヤが、過密な区間も有り所謂スジが引けない面も、有るのかなと思います。
あとは直通運転が実現した場合に、東海道本線の横浜以西と、常磐線沿線の利用者が一定数おり、採算面で効果が無いと、直通運転の実現は、望み薄なのかなと思います。
その他には車両数の問題も有り、東海道本線の横浜以西の直通運転をするには、車両増備も欠かせないのでは無いかと思います。
せめて土休日に限り、限定的に運転されれば良いですね。そうすれば利用者も居るかと思いますよ。
まあ想像では、東海道本線の撮影地で、E531系電車を撮影する為に、踏切辺りに撮り鉄が多く居そうな感じですね。後は乗り鉄で4号車・5号車のグリーン車が、満席で混雑しそうです。
撮り鉄や乗り鉄も、普段は運転されて居ない車両が、運転となると希少性も有り、値打ちは上がるので、何れも混雑しそうですね。
一般乗客もE531系が東海道本線で運転された場合、そう昔の様に混乱する事は、かなり低いかと思いますので、その面に関しては心配不要かと思います。
ネット社会ですから、調べれば直ぐに分かりますからね。
それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。
写真は常磐線の撮影地、北小金〜南柏間を走るE531系電車。
上野東京ラインに直通する、常磐線のE531系電車は、品川までの運転で有るが、品川以西の川崎・横浜方面の延長運転も、JR東日本に要望が出ている様で有る。
撮影日2018年4月14日
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師走(December)になり、街角にはクリスマスのイルミネーションも、目立つ様になりましたが、昨年に比べやや華やいでいるのは、平成最後のクリスマスと言う意味も有り、盛り上げているのでしょうかね。
日本の状況からすると、約30年近くも経済的な状況が、改善される気配の無い状況で、暗いニュースばかりが目立つ世の中ですが、何とか打開したい状況ですね。
前置きが長くなり、失礼いたしました。
さてE531系電車は主に、常磐線や水戸線を中心に、運転されておりますが、その他にも東北本線の黒磯〜新白河で、運転されております。
他の方の鉄道ブログや、鉄道掲示板の書き込みに、JR東日本の組合側が、東北本線の黒磯〜新白河を、E531系に統一して運転し、同区間を運用しているE531系3000番台を、郡山総合車両センター配置にして、郡山までの営業運転を、行ってみてはどうかと言う内容を、提案されている様ですね。
まあこちらはE531系を整備できる、郡山総合車両センターもございますし、検査も容易に実施できますから、黒磯〜郡山の通し運転も、良いかと思います。
反面、東海道本線の品川以西、横浜方面の延長運転の話が出て来ないのは、E531系電車が交直流電車で、国府津車両センターで整備できる、スタッフが居ないのも、一因かと思います。
まあ車体は東海道本線も、E231系やE233系が運転されておりますので、中央東線の高尾以西の、狭小トンネルの様に、交直流電車では整流器を搭載して、車両高さの制限を受けますが、東海道本線はE531系も物理的に、運転は可能かと思います。
ただ乗務員訓練や、前述の整備人員の関係で、進展しない事や東海道本線の東京〜熱海のダイヤが、過密な区間も有り所謂スジが引けない面も、有るのかなと思います。
あとは直通運転が実現した場合に、東海道本線の横浜以西と、常磐線沿線の利用者が一定数おり、採算面で効果が無いと、直通運転の実現は、望み薄なのかなと思います。
その他には車両数の問題も有り、東海道本線の横浜以西の直通運転をするには、車両増備も欠かせないのでは無いかと思います。
せめて土休日に限り、限定的に運転されれば良いですね。そうすれば利用者も居るかと思いますよ。
まあ想像では、東海道本線の撮影地で、E531系電車を撮影する為に、踏切辺りに撮り鉄が多く居そうな感じですね。後は乗り鉄で4号車・5号車のグリーン車が、満席で混雑しそうです。
撮り鉄や乗り鉄も、普段は運転されて居ない車両が、運転となると希少性も有り、値打ちは上がるので、何れも混雑しそうですね。
一般乗客もE531系が東海道本線で運転された場合、そう昔の様に混乱する事は、かなり低いかと思いますので、その面に関しては心配不要かと思います。
ネット社会ですから、調べれば直ぐに分かりますからね。
それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。
写真は常磐線の撮影地、北小金〜南柏間を走るE531系電車。
上野東京ラインに直通する、常磐線のE531系電車は、品川までの運転で有るが、品川以西の川崎・横浜方面の延長運転も、JR東日本に要望が出ている様で有る。
撮影日2018年4月14日
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