アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月24日

これから臨時列車に乗ります

こんにちは。3連休中日の土曜日の午後、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日も私は、東京近郊区間を電車でグルグル周りながら、移動しております。

さて今日は東京の高尾と、茨城の日立を結ぶ臨時列車で、快速ぶらり高尾散策号に、乗車して来ます。

先程、数年ぶりにJR東日本のえきねっとに登録し、列車の空席をチェックいたしました。

車両が651系で1人用のグリーン車で移動したいと思い、えきねっとでチェックしたら何とギリギリ、指定券を予約する事ができました。

あまり鉄道で、満員電車以外に隣席に、他の乗客が来ると、落ち着かないので、ショートライドとは言え、折角のグリーン車が取れた事は、めでたい事かと思います。

今回は時間と予算の関係で、八王子〜北朝霞の約20マイルを、グリーン車利用となりましたが、50km迄のグリーン料金¥770円で修めましたので、長く乗れなかったのは残念ですが、武蔵野線で楽して移動できるので、贅沢はできないですね。(笑)

しかし高尾山の紅葉を見て貰う為、JR東日本の水戸支社が、企画した恒例の列車を、東京近郊区間を周りながら、旅する者の私には、本末転倒の利用の仕方ですね。

ただ八王子〜北朝霞は普段、651系を乗る事はできませんので、非日常的な利用をして、ちょっとした優越感を得るのも、このストレス社会には、とても良い趣味かと思います。

この3日間の連休は、天気も良いので、もし時間が有れば、好きな事ややりたい事に、時間を注いでみては如何でしょうか。

それでは午後も、楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。

※写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子間を走る、快速ぶらり高尾散策号の651系回送列車。

撮影日2018年5月26日


1543039208979-529867834.jpg



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

常磐線・成田線のE231系にトイレが有れば便利ですね

こんにちは。3連休中日の土曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

東京の天気は、晴れたり曇ったりして、秋の天気としては、安定しない天気ですが、行楽日和は変わりませんので今日も、観光地には紅葉見物の観光客で、賑わって居るかと思います。

さて昨日は、東京近郊区間を電車でグルグル周り、旅をしてみましたが移動中に利用した成田線の我孫子支線(通称)で、電車内にトイレが有れば、便利だなと思いました。

常磐線の快速電車だけの運転のみならば、トイレに関してはそれ程、気になりませんが成田線の、我孫子〜成田間は単線の為、日中でも30分間隔のダイヤになります。

この為、成田線の我孫子支線で、トイレに行きたくなった場合、一度駅に降りて駅構内のトイレを、利用しなければなりません。

用を足すのが早く済んでしまう場合は、約30分近く、駅で待つ羽目になります。

成田線の我孫子支線には、駅構内に駅ナカは当然ございませんので、駅構内のベンチやプラットホームのベンチで、吹きさらしの中、電車を待たなければならないのは、ちょっとこれからの季節は、辛いかと思います。

ただ常磐線快速電車(緑電車)と、成田線で運用されているE231系は、松戸車両センターの配置で、汚物処理の施設はございません。

もし松戸車両センターのE231系を、トイレ付きにする場合、車両のトイレ付き改造工事は勿論の事、松戸車両センターの地上設備も、改良工事をしなければなりませんので、莫大な投資資金を考えると、現状は難しいかと思います。

まあ成田線の我孫子支線には、国鉄時代に千葉幕張電車区(現 幕張車両センター)で、運転されていた頃は、トイレも同線で利用できましたから、トイレは有った方が便利なのは、間違いないと思います。

もし成田線の我孫子支線で、トイレ付きの要望が有る場合、手っ取り早い方法は、千葉支社で車両も受け持ち、209系6両編成のトイレ付きで、運転するしか無いと思います。

JR東日本にも、成田線我孫子支線の電車に、乗客からトイレを付けて欲しいとの、要望は来ているかと思います。

しかし今の現状で、成田線我孫子支線の沿線人口の、少子高齢化やマイカー移動が主流な状況では、E231系0番台にトイレ設置の改造と、松戸車両センターの地上設備改良工事に、何十億円も投資するとは思えませんので、現在は成田線我孫子支線の駅員配置駅で、トイレを利用するしか方法は、無いかと思います。

成田線我孫子支線も、単線と利用者数で増発も、望めない状況ですのでもし、トイレ付き車両を望むならば、千葉支社の幕張車両センターの209系2000番台で、運用して貰うしか無いですね。

それでは、今日の午後からお出掛けの人も、良い週末の連休を、お過ごしください。

※写真は金町〜松戸間の撮影地を通過する、常磐線快速電車E231系(写真左)と、常磐緩行線電車E233系(写真右)の離合シーン。

撮影日2018年5月15日


15430248736361207322173.jpg



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。