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2018年11月04日
武蔵野線の205系もまだまだ余裕で乗れますね
こんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。
昨日・今日は所用で武蔵野線を利用して、移動しておりますが、まだまだ205系の運用が多く、209系500番台とE231系は、ネットのダイヤ情報や運用を確認しないと、行き当たりばったりで乗車するのは、難しいかと思います。
ただそれでも、少しずつ減少はしておりますので、撮影は早い方が良いかも知れませんね。
武蔵野線の話題は、当鉄道ブログで何度か、掲載して読書の方々も、ご存知かと思います。
両数も多く、VVVF化工事の改造もしただけに、置き換えが遅いのもやむを得ないかと思います。
しかし武蔵野線以外の他の路線で、JR型車両への置き換えが進み、より快適になって来ている状況からすると、時代に取り残された印象は、否めないかと思います。
今後はインドネシア鉄道への譲渡も、早く進めなければならないかと思いますので、それと合わせて広幅車体の、209系500番台とE231系を、投入して欲しいと思います。
武蔵野線205系の動きをチェックしながら、運用離脱の可能性が早い編成を、カメラ収めておきたいですね。
※写真は武蔵野線の撮影地、東所沢〜新秋津間を走る、205系電車の府中本町行き。
撮影日2018年3月2日
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昨日・今日は所用で武蔵野線を利用して、移動しておりますが、まだまだ205系の運用が多く、209系500番台とE231系は、ネットのダイヤ情報や運用を確認しないと、行き当たりばったりで乗車するのは、難しいかと思います。
ただそれでも、少しずつ減少はしておりますので、撮影は早い方が良いかも知れませんね。
武蔵野線の話題は、当鉄道ブログで何度か、掲載して読書の方々も、ご存知かと思います。
両数も多く、VVVF化工事の改造もしただけに、置き換えが遅いのもやむを得ないかと思います。
しかし武蔵野線以外の他の路線で、JR型車両への置き換えが進み、より快適になって来ている状況からすると、時代に取り残された印象は、否めないかと思います。
今後はインドネシア鉄道への譲渡も、早く進めなければならないかと思いますので、それと合わせて広幅車体の、209系500番台とE231系を、投入して欲しいと思います。
武蔵野線205系の動きをチェックしながら、運用離脱の可能性が早い編成を、カメラ収めておきたいですね。
※写真は武蔵野線の撮影地、東所沢〜新秋津間を走る、205系電車の府中本町行き。
撮影日2018年3月2日
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終わりが近付いている185系電車
こんにちは。今朝の東京は曇り空の天気で、午後から一部の地域で、雨の予想も出ており、今日が晴れの天気で過ごせる人は、羨ましいと思いながら、鉄道ブログを更新しております。
東海道線の川崎駅ホーム拡張工事も、大きなトラブルも無く、無事に終了した様で、明日からの通勤・通学ラッシュで、その威力を発揮するものと思われます。
昨日の川崎駅ホーム拡張工事で、東海道線の横浜行きの表示を撮影する為、鉄道ファンが各駅で、撮影されていた様ですが、上手く撮影できたのでしょうかね。
E231系のLEDは、当鉄道ブログで以前、高崎線の熊谷行きを撮影した時は、上手く行きましたが、E233系はフルカラーLEDでしたので、表示切れが酷かったですね。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さてその東海道線を走る特急列車で、東京と静岡伊豆の、伊東・下田・修善寺を結ぶ、特急踊り子号の185系も、終焉が迫って来ております。
来春のダイヤ改正で、中央東線の特急は全てE353系に置き換えられ、E257系は同線から撤退いたします。
E257系も一部編成の改造が進められている様で、基本編成は今後、9両編成になるのでは無いかと思います。
グリーン車も2両連結されている列車は、1両4号車のみになりそうですね。
まあE257系を185系と同様に、基本編成10両や7両に振り分けするのは、無駄も多いと思いますし、4両・5両・6両の185系はE257系500番台5両で、統一しても良いかと思いますね。
伊豆特急もバブル崩壊以降は、減少も続いており、社員旅行もほとんど無くなって、個人と小グループ旅行で、移動される方が多くなりましたので、特急踊り子号もグリーン車が、1両でも支障は無いかと思います。
将来的に有料快速の、湘南ライナーも特急に、格上げされる噂を聞きますし、特急になれば何も、185系のグリーン車2両を連結して、普通列車でも運転できる様な仕様にしなくても、良いと思いますからね。
あとはE231系やE233系も、普通車は4ドア車で、グリーン車2両はダブルデッカーですから、185系がデビューした頃の汎用性も、薄れて来ましたからね。
まあ私は夜間の、湘南ライナーが特急に格上げするならば、E657系の常磐線特急列車を、通勤ライナー特急にして、国府津車両センターへの留置を兼ねた、車両運用で東海道線を、走れば良いと思いますからね。
まあこの辺りに関しては、横浜支社の考えもございますから、E657系の交直流特急電車の整備に関して、問題もございますので、何とも言えませんが。
185系に関して、最後の特急踊り子号を撮影するならば、今のうちにカメラに収めた方が良いですね。
ブログの内容が脱線いたしましたが、今日も良い休日を、お過ごしください。
※写真は東海道線の撮影地、蒲田〜大森間を走る、特急踊り子号185系電車。
踊り子号の絵入りヘッドマークを見られるのも、あと数年になってしまった。
撮影日2018年5月12日
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東海道線の川崎駅ホーム拡張工事も、大きなトラブルも無く、無事に終了した様で、明日からの通勤・通学ラッシュで、その威力を発揮するものと思われます。
昨日の川崎駅ホーム拡張工事で、東海道線の横浜行きの表示を撮影する為、鉄道ファンが各駅で、撮影されていた様ですが、上手く撮影できたのでしょうかね。
E231系のLEDは、当鉄道ブログで以前、高崎線の熊谷行きを撮影した時は、上手く行きましたが、E233系はフルカラーLEDでしたので、表示切れが酷かったですね。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さてその東海道線を走る特急列車で、東京と静岡伊豆の、伊東・下田・修善寺を結ぶ、特急踊り子号の185系も、終焉が迫って来ております。
来春のダイヤ改正で、中央東線の特急は全てE353系に置き換えられ、E257系は同線から撤退いたします。
E257系も一部編成の改造が進められている様で、基本編成は今後、9両編成になるのでは無いかと思います。
グリーン車も2両連結されている列車は、1両4号車のみになりそうですね。
まあE257系を185系と同様に、基本編成10両や7両に振り分けするのは、無駄も多いと思いますし、4両・5両・6両の185系はE257系500番台5両で、統一しても良いかと思いますね。
伊豆特急もバブル崩壊以降は、減少も続いており、社員旅行もほとんど無くなって、個人と小グループ旅行で、移動される方が多くなりましたので、特急踊り子号もグリーン車が、1両でも支障は無いかと思います。
将来的に有料快速の、湘南ライナーも特急に、格上げされる噂を聞きますし、特急になれば何も、185系のグリーン車2両を連結して、普通列車でも運転できる様な仕様にしなくても、良いと思いますからね。
あとはE231系やE233系も、普通車は4ドア車で、グリーン車2両はダブルデッカーですから、185系がデビューした頃の汎用性も、薄れて来ましたからね。
まあ私は夜間の、湘南ライナーが特急に格上げするならば、E657系の常磐線特急列車を、通勤ライナー特急にして、国府津車両センターへの留置を兼ねた、車両運用で東海道線を、走れば良いと思いますからね。
まあこの辺りに関しては、横浜支社の考えもございますから、E657系の交直流特急電車の整備に関して、問題もございますので、何とも言えませんが。
185系に関して、最後の特急踊り子号を撮影するならば、今のうちにカメラに収めた方が良いですね。
ブログの内容が脱線いたしましたが、今日も良い休日を、お過ごしください。
※写真は東海道線の撮影地、蒲田〜大森間を走る、特急踊り子号185系電車。
踊り子号の絵入りヘッドマークを見られるのも、あと数年になってしまった。
撮影日2018年5月12日
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