アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月03日

山手線のE231系も少なくなりました

山手線の最新電車、E235系の増備によりE231系は順次、中央総武緩行線に転属されております。

今月1日現在、山手線のE231系は24編成程に、減少いたしました。

ただ環状線と言う事も有りまだ比較的、E231系を見る機会は多い印象です。

山手線のE231系は初期に製造された車両と、後期に製造された車両が、残っているのも特徴的かと思います。

今後は毎月1編成〜2編成が、運用離脱するかと思います。

山手線E231系の運転シーンを、カメラに収めるならは早い方が良いかと思います。

山手線の撮影地も、都内には何ヵ所かございますので、お好みの撮影地で沿線撮りするのも、悪く無いかと思います。

山手線各駅のホームドアも順次、設置されておりますが、もし過去に在籍した6ドア車が、対応可能なホームドアが有れば、まだ廃車にならずに残った可能性が、有るでしょうね。

その場合、横引きとホームドアよりも、JR西日本の高槻駅に設置されている、縦型のホームドアが、対応しやすい感じですね。

まああまりホームドアの種類が、多種多様でもメンテナンスや、コストが大変かと思いますので、JR東日本も統一されたドアにしたのだと思います。

山手線のE235系が全て統一された時に、全駅のホームドア化も達成しそうなので、安全性も高まりますね。

※写真は山手線の撮影地、田端〜駒込間を走るE231系500番台電車。
黄緑帯のE231系500番台も、間もなく見納めになりそうだ。

撮影日2017年2月25日


_20181103_135638.JPG





にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

JR東海の在来線は紅葉の時期にマッチしますね

こんにちは。文化の日の祝日土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は朝から秋晴れの天気で、この週末はお天気に、恵まれた休日になりそうです。

さて秋も深まり、山間では紅葉も見頃の時期でございますが、JR東海の在来線車両は、オレンジの帯をカラーにした車両が多いので、山間部の紅葉をバックに、鉄道写真を撮影するには、最も最適な時期かと思います。

この時期の紅葉の写真を掲載したいにも拘わらず、私はまだJR東海エリの、山間部の撮影地で、紅葉を入れた写真を撮影した事が無い為、季節外れの写真で申し訳ございませんが、春の時期に撮影した、御殿場線を走る313系も、御殿場線以外に、中央西線・飯田線・身延線の山間の紅葉をバックに、撮影するのも今日と明日の休日には、良い時期かも知れませんね。

有名撮影地も人が多いかと思いますが、JR東海でも秋の紅葉巡りツアーとして、名古屋や静岡から、臨時急行列車も運転されており、快速列車のウォーキングラリートレインも、転換クロスシートがご自慢の、311系や313系で運転されていると思います。

東海道新幹線と言うドル箱路線以外に、在来線でも折角の沿線名所を生かして、臨時列車の運転をすれば、快適な鉄道旅もできると思いますからね。

JRグループもそれぞれカラーリングされておりますが、季節感を鉄道写真で演出したいならば、それぞれの季節にマッチしたカラーをテーマにして、鉄道ブログでアップして行けば、良いのでは無いでしょうか。

平成最後の秋季ですが、今月は連休が今日と明日、あとは23日〜25日になりますので、計画を立てて撮影と移動を、楽しんで頂きたいと思います。

それでは良い休日をどうぞ、お過ごしください。

※写真は御殿場線の撮影地、山北〜谷峨間を走る313系電車。
こちらの写真は、今年春に撮影した写真で、桜並木と菜の花を入れた、季節外れの鉄道写真。
JR東海の在来線は、オレンジカラーがコーポレートカラーの為、秋季の紅葉をバックに入れて撮影すれば、より引き立つ写真になるで有ろう。

撮影日2018年4月2日


_20181103_002015.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。