新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年11月02日
高崎線の「熊谷 」行きLED表示
今日の午後、移動中に乗り換え駅の大宮で、列車待ちをしておりましたら、何と高崎線の「熊谷」行きLED表示を、初めて見る事ができました。
湘南新宿ラインの遅延により、通常では「籠原」行きとして運転される、平塚発の2836Y普通列車ですが、今日は20分程遅延しておりましたので、ダイヤの調整により熊谷行きで、運転されたものと思われます。
編成は付属編成がE231系で、基本編成はE233系で、運転されておりました。
ただフルカラーLEDのE233系は、やはり撮影が難しく、ハッキリした表示を、撮影する事はできませんでした。
次回、大宮駅で「熊谷」行きの表示に、巡り合うのは何時になるのかな。
※写真はE231系電車の、側面LED表示器に掲示された「熊谷」行き。
鉄道ブログで、行き先表示の写真を、掲載する方もいらっしゃるが、珍しい表示を見ると、写真撮影をしたくなるのは、人間の習性かも知れない。
撮影日2018年11月2日 大宮駅にて。
thumbnail2.JPG" width="320" height="253">
にほんブログ村
にほんブログ村
湘南新宿ラインの遅延により、通常では「籠原」行きとして運転される、平塚発の2836Y普通列車ですが、今日は20分程遅延しておりましたので、ダイヤの調整により熊谷行きで、運転されたものと思われます。
編成は付属編成がE231系で、基本編成はE233系で、運転されておりました。
ただフルカラーLEDのE233系は、やはり撮影が難しく、ハッキリした表示を、撮影する事はできませんでした。
次回、大宮駅で「熊谷」行きの表示に、巡り合うのは何時になるのかな。
※写真はE231系電車の、側面LED表示器に掲示された「熊谷」行き。
鉄道ブログで、行き先表示の写真を、掲載する方もいらっしゃるが、珍しい表示を見ると、写真撮影をしたくなるのは、人間の習性かも知れない。
撮影日2018年11月2日 大宮駅にて。
thumbnail2.JPG" width="320" height="253">
にほんブログ村
にほんブログ村
年内には撤退しそうな中央総武緩行線の209系電車
何度か当鉄道ブログでも、書き込みいたしましたが、残り3編成となった三鷹車両センターの209系500番台も、年内で中央総武緩行線から、撤退する予感がいたします。
山手線のE235系も既に半数以上が製造され今後、増備される車両も順調に、配給されております。
従来の山手線E231系500番台は、中央総武緩行線に転属改造され、更に中央総武緩行線で運転されていた、209系500番台とE231系は、武蔵野線・川越線・八高線へ転属改造されております。
川越線・八高線向けの転属改造は、一段落着いた様なので、今後は武蔵野線向けの転属改造が、行われると思います。
武蔵野線への転属改造は、川越線・八高線向けの様に、半自動ドアは不要ですので、改造工程に関しては短くなると思います。
JR東日本も中央総武緩行線を年内には、E231系の0番台と500番台に、統一したい考えかと思いますので、撮影をされるので有れば、早い方が良いかと思います。
中央総武緩行線の209系500番台も、運用を予め確認しないと、撮影のタイミングを逃す可能性が高いですので、沿線で撮影される際は予め、ネットで運用を確認の上、撮影地に足を運んだ方が良いかと思います。
乗り納めに関しては、夜間や深夜の運用も有れば、チャンスは沿線撮りに比べ多いので、ハードルはやや下がります。
掲載写真は、東京の都心の撮影地、お茶の水〜水道橋間で撮影した、209系500番台のC501編成です。
この区間は水道橋の駅やお茶の水の駅から近く、線路もカーブしておりますので、電車の速度もゆっくり通過して行きます。
ただ中央快速線と被る場合が有る点や、望遠レンズ(望遠ズームも可)および脚立が必要な場合がございますので、撮影の際は十分注意して、撮影して頂きたいと思います。
秋も深まり日も短くなって来て、沿線での撮影度も高くなりますが、明日・明後日の連休に運用が有れば、撮影地も混雑必至かなと思います。
JR東日本からは特に、中央総武緩行線209系500番台の、撤退に関して発表はございませんが、今月1日現在で3編成の配置と、先月運用離脱した、C508編成の運用離脱を考えると、年内で中央総武緩行線から撤退の可能性は高いと判断し、撮影された方が良いと思います。
もし仮に来年春のダイヤ改正?まで残った場合は、儲けものの気持ちで、撮影と乗り納めを楽しめば、良いかと思います。
何事も早めの行動が、憂い無いですからね。
※写真は夕陽を浴びて走る、中央総武緩行線の209系500番台電車。
画像のC501編成は既に、中央総武緩行線での運転は終了している。
撮影日2017年5月28日
にほんブログ村
にほんブログ村
山手線のE235系も既に半数以上が製造され今後、増備される車両も順調に、配給されております。
従来の山手線E231系500番台は、中央総武緩行線に転属改造され、更に中央総武緩行線で運転されていた、209系500番台とE231系は、武蔵野線・川越線・八高線へ転属改造されております。
川越線・八高線向けの転属改造は、一段落着いた様なので、今後は武蔵野線向けの転属改造が、行われると思います。
武蔵野線への転属改造は、川越線・八高線向けの様に、半自動ドアは不要ですので、改造工程に関しては短くなると思います。
JR東日本も中央総武緩行線を年内には、E231系の0番台と500番台に、統一したい考えかと思いますので、撮影をされるので有れば、早い方が良いかと思います。
中央総武緩行線の209系500番台も、運用を予め確認しないと、撮影のタイミングを逃す可能性が高いですので、沿線で撮影される際は予め、ネットで運用を確認の上、撮影地に足を運んだ方が良いかと思います。
乗り納めに関しては、夜間や深夜の運用も有れば、チャンスは沿線撮りに比べ多いので、ハードルはやや下がります。
掲載写真は、東京の都心の撮影地、お茶の水〜水道橋間で撮影した、209系500番台のC501編成です。
この区間は水道橋の駅やお茶の水の駅から近く、線路もカーブしておりますので、電車の速度もゆっくり通過して行きます。
ただ中央快速線と被る場合が有る点や、望遠レンズ(望遠ズームも可)および脚立が必要な場合がございますので、撮影の際は十分注意して、撮影して頂きたいと思います。
秋も深まり日も短くなって来て、沿線での撮影度も高くなりますが、明日・明後日の連休に運用が有れば、撮影地も混雑必至かなと思います。
JR東日本からは特に、中央総武緩行線209系500番台の、撤退に関して発表はございませんが、今月1日現在で3編成の配置と、先月運用離脱した、C508編成の運用離脱を考えると、年内で中央総武緩行線から撤退の可能性は高いと判断し、撮影された方が良いと思います。
もし仮に来年春のダイヤ改正?まで残った場合は、儲けものの気持ちで、撮影と乗り納めを楽しめば、良いかと思います。
何事も早めの行動が、憂い無いですからね。
※写真は夕陽を浴びて走る、中央総武緩行線の209系500番台電車。
画像のC501編成は既に、中央総武緩行線での運転は終了している。
撮影日2017年5月28日
にほんブログ村
にほんブログ村