アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月02日

高崎線の「熊谷 」行きLED表示

今日の午後、移動中に乗り換え駅の大宮で、列車待ちをしておりましたら、何と高崎線の「熊谷」行きLED表示を、初めて見る事ができました。

湘南新宿ラインの遅延により、通常では「籠原」行きとして運転される、平塚発の2836Y普通列車ですが、今日は20分程遅延しておりましたので、ダイヤの調整により熊谷行きで、運転されたものと思われます。

編成は付属編成がE231系で、基本編成はE233系で、運転されておりました。

ただフルカラーLEDのE233系は、やはり撮影が難しく、ハッキリした表示を、撮影する事はできませんでした。

次回、大宮駅で「熊谷」行きの表示に、巡り合うのは何時になるのかな。

※写真はE231系電車の、側面LED表示器に掲示された「熊谷」行き。
鉄道ブログで、行き先表示の写真を、掲載する方もいらっしゃるが、珍しい表示を見ると、写真撮影をしたくなるのは、人間の習性かも知れない。

撮影日2018年11月2日 大宮駅にて。


DSC_3999.JPG


thumbnail2.JPG" width="320" height="253">



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

年内には撤退しそうな中央総武緩行線の209系電車

何度か当鉄道ブログでも、書き込みいたしましたが、残り3編成となった三鷹車両センターの209系500番台も、年内で中央総武緩行線から、撤退する予感がいたします。

山手線のE235系も既に半数以上が製造され今後、増備される車両も順調に、配給されております。

従来の山手線E231系500番台は、中央総武緩行線に転属改造され、更に中央総武緩行線で運転されていた、209系500番台とE231系は、武蔵野線・川越線・八高線へ転属改造されております。

川越線・八高線向けの転属改造は、一段落着いた様なので、今後は武蔵野線向けの転属改造が、行われると思います。

武蔵野線への転属改造は、川越線・八高線向けの様に、半自動ドアは不要ですので、改造工程に関しては短くなると思います。

JR東日本も中央総武緩行線を年内には、E231系の0番台と500番台に、統一したい考えかと思いますので、撮影をされるので有れば、早い方が良いかと思います。

中央総武緩行線の209系500番台も、運用を予め確認しないと、撮影のタイミングを逃す可能性が高いですので、沿線で撮影される際は予め、ネットで運用を確認の上、撮影地に足を運んだ方が良いかと思います。

乗り納めに関しては、夜間や深夜の運用も有れば、チャンスは沿線撮りに比べ多いので、ハードルはやや下がります。

掲載写真は、東京の都心の撮影地、お茶の水〜水道橋間で撮影した、209系500番台のC501編成です。

この区間は水道橋の駅やお茶の水の駅から近く、線路もカーブしておりますので、電車の速度もゆっくり通過して行きます。

ただ中央快速線と被る場合が有る点や、望遠レンズ(望遠ズームも可)および脚立が必要な場合がございますので、撮影の際は十分注意して、撮影して頂きたいと思います。

秋も深まり日も短くなって来て、沿線での撮影度も高くなりますが、明日・明後日の連休に運用が有れば、撮影地も混雑必至かなと思います。

JR東日本からは特に、中央総武緩行線209系500番台の、撤退に関して発表はございませんが、今月1日現在で3編成の配置と、先月運用離脱した、C508編成の運用離脱を考えると、年内で中央総武緩行線から撤退の可能性は高いと判断し、撮影された方が良いと思います。

もし仮に来年春のダイヤ改正?まで残った場合は、儲けものの気持ちで、撮影と乗り納めを楽しめば、良いかと思います。

何事も早めの行動が、憂い無いですからね。

※写真は夕陽を浴びて走る、中央総武緩行線の209系500番台電車。
画像のC501編成は既に、中央総武緩行線での運転は終了している。

撮影日2017年5月28日


_20181102_091303.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。