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2018年10月19日
E653系が国鉄特急色になって関東に帰って来ます
鉄道ニュースをネットで閲覧しておりましたら、何とE653系電車が、関東に帰って来るそうです。
現在、秋田総合車両センターに入場中の、E653系が国鉄特急色に、塗装変更されている姿を、鉄道掲示板や鉄道ブログで、ご確認された方々も、多いかと思います。
その編成が、来年春に関東に戻り、JR東日本の水戸支社、勝田車両センターへ配置され、イベント列車で運転させる様です。
水戸支社にはE657系の他に、651系と485系のジョイフルトレイン、「ゆう」が特急車両として、配置されておりましたが、651系は1編成が廃車され、485系ゆうも、廃車されました。
651系の7両1編成は残りましたが、検査の時を考慮して、E653系を新潟車両センターから、勝田車両センターへ出戻りさせて、イベント列車として運転する事にしたのかと思います。
特急いなほ号もどうやら利用率は、特定の列車を除くと、あまり良くないのかなと思います。
国鉄特急色に塗装変更されたとは言え、もし特急いなほ号が利用率良ければ、特急いなほ号の、国鉄特急色リバイバルカラーとして、運転すれば良いですからね。
古巣の勝田車両センターに戻すと言う事は、651系の老朽化や予備車もさる事ながら、新潟車両センターのE653系も、特急いなほ号に関しては、利用者も少ない列車も有るかと思えますので、運転本数の削減が懸念されます。
来春からの運転ですので、間もなく検査から出場したら、秋田総合車両センターから勝田車両センターへ回送し、その後は試運転を兼ねて、イベント列車での運転を、実施するかと思います。
イベント列車ですので、関東のJR線の主要路線で、試運転も実施される時は、有名撮影地には撮り鉄で、賑わいを見せるかと思います。
今後の詳細が発表されましたら、当鉄道ブログでもお伝えいたします。
※写真は常磐線で運転されていた頃の、特急フレッシュひたち号のE653系電車。
撮影日 2011年9月
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現在、秋田総合車両センターに入場中の、E653系が国鉄特急色に、塗装変更されている姿を、鉄道掲示板や鉄道ブログで、ご確認された方々も、多いかと思います。
その編成が、来年春に関東に戻り、JR東日本の水戸支社、勝田車両センターへ配置され、イベント列車で運転させる様です。
水戸支社にはE657系の他に、651系と485系のジョイフルトレイン、「ゆう」が特急車両として、配置されておりましたが、651系は1編成が廃車され、485系ゆうも、廃車されました。
651系の7両1編成は残りましたが、検査の時を考慮して、E653系を新潟車両センターから、勝田車両センターへ出戻りさせて、イベント列車として運転する事にしたのかと思います。
特急いなほ号もどうやら利用率は、特定の列車を除くと、あまり良くないのかなと思います。
国鉄特急色に塗装変更されたとは言え、もし特急いなほ号が利用率良ければ、特急いなほ号の、国鉄特急色リバイバルカラーとして、運転すれば良いですからね。
古巣の勝田車両センターに戻すと言う事は、651系の老朽化や予備車もさる事ながら、新潟車両センターのE653系も、特急いなほ号に関しては、利用者も少ない列車も有るかと思えますので、運転本数の削減が懸念されます。
来春からの運転ですので、間もなく検査から出場したら、秋田総合車両センターから勝田車両センターへ回送し、その後は試運転を兼ねて、イベント列車での運転を、実施するかと思います。
イベント列車ですので、関東のJR線の主要路線で、試運転も実施される時は、有名撮影地には撮り鉄で、賑わいを見せるかと思います。
今後の詳細が発表されましたら、当鉄道ブログでもお伝えいたします。
※写真は常磐線で運転されていた頃の、特急フレッシュひたち号のE653系電車。
撮影日 2011年9月
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相鉄線に乗り入れ用のE233系電車が製造中の様です
鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら、相鉄線乗り入れ用のE233系が、横浜の総合製作所で、製造中の様です。
詳しい内容や写真、信憑性については、ネット上の事ですので、定かではございません。
将来的に埼京線・川越線のE233系が、りんかい線以外に、横須賀線の一部と相鉄線で、見られる様になるので、これまでの輸送体系も、大きく変わりそうな感じです。
私は昔、東急東横線の旧横浜駅の高架駅を見た時、「このまま東急東横線と相模鉄道が、乗り入れる様になれば便利なのになあ。」と、子供の頃に想像した思い出がございます。
横浜駅は海側南側に京急の順で、JR(当時は国鉄)、東急東横線、相鉄線でしたが、東急東横線は地下線になり、横浜駅の地上を運転する姿は、見られなくなりました。同時に高島駅・桜木町駅も廃止になり、桜木町駅は京浜東北線の駅舎が、残っております。(近年は大規模な工事により、昔の面影は無くなりました。)
相鉄線とJRが乗り入れすれば、相鉄線沿線からは便利になるものの、JRからすると複雑な運転になる為、ダイヤ乱れや遅延が発生した場合、混乱する恐れが有りそうですね。
横浜羽沢の線路改良工事で、相鉄線と線路が繋がって完成した時は、試運転も頻繁に行われ、新宿で相鉄の車両も見られるかも知れませんね。
ただ折角、横須賀線の一部を運転するならは、埼京線・川越線から横須賀線に乗り入れて、大船や逗子辺りまで、運転しても良さそうですね。
ただそうなると、埼京線・川越線のE233系も、グリーン車連結の要望が出て来そうなので、ちょっと実現は難しい感じかと思います。
まあ埼京線も横須賀線も、途中の区間までは新幹線とも並走しておりますので、将来的には新幹線の車内から、埼京線や横須賀線の車両が、多種多様の電車を見られる様になり、面白くなるかと思います。
埼京線も一時期、大宮から高崎線に乗り入れる計画もございましたが、高崎線内の車両基地の確保や、ダイヤの関係で実現せず、川越線との乗り入れになりました。
もし埼京線が高崎線と乗り入れしたならば、籠原までの運転になったのでしょうか。それとも高崎や前橋までの、運転になったのでしょうかね。
ただ実現していたとしたら、埼京線にも今頃グリーン車が連結され、痴漢被害も多少は減少したと思います。ただ朝ラッシュは、遅延しそうな感じですね。
まだ具体的に乗り入れ車両がデビューしておりませんので、今後の動きも見守りたいですね。
※写真は埼京線の撮影地、十条〜板橋間を走るE233系電車。
今後は写真のE233系も、相鉄線に乗り入れる為の改造が行われ、JRの各工場に入場する為の、配給回送が運転されるかも知れない。
撮影日2018年1月1日
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詳しい内容や写真、信憑性については、ネット上の事ですので、定かではございません。
将来的に埼京線・川越線のE233系が、りんかい線以外に、横須賀線の一部と相鉄線で、見られる様になるので、これまでの輸送体系も、大きく変わりそうな感じです。
私は昔、東急東横線の旧横浜駅の高架駅を見た時、「このまま東急東横線と相模鉄道が、乗り入れる様になれば便利なのになあ。」と、子供の頃に想像した思い出がございます。
横浜駅は海側南側に京急の順で、JR(当時は国鉄)、東急東横線、相鉄線でしたが、東急東横線は地下線になり、横浜駅の地上を運転する姿は、見られなくなりました。同時に高島駅・桜木町駅も廃止になり、桜木町駅は京浜東北線の駅舎が、残っております。(近年は大規模な工事により、昔の面影は無くなりました。)
相鉄線とJRが乗り入れすれば、相鉄線沿線からは便利になるものの、JRからすると複雑な運転になる為、ダイヤ乱れや遅延が発生した場合、混乱する恐れが有りそうですね。
横浜羽沢の線路改良工事で、相鉄線と線路が繋がって完成した時は、試運転も頻繁に行われ、新宿で相鉄の車両も見られるかも知れませんね。
ただ折角、横須賀線の一部を運転するならは、埼京線・川越線から横須賀線に乗り入れて、大船や逗子辺りまで、運転しても良さそうですね。
ただそうなると、埼京線・川越線のE233系も、グリーン車連結の要望が出て来そうなので、ちょっと実現は難しい感じかと思います。
まあ埼京線も横須賀線も、途中の区間までは新幹線とも並走しておりますので、将来的には新幹線の車内から、埼京線や横須賀線の車両が、多種多様の電車を見られる様になり、面白くなるかと思います。
埼京線も一時期、大宮から高崎線に乗り入れる計画もございましたが、高崎線内の車両基地の確保や、ダイヤの関係で実現せず、川越線との乗り入れになりました。
もし埼京線が高崎線と乗り入れしたならば、籠原までの運転になったのでしょうか。それとも高崎や前橋までの、運転になったのでしょうかね。
ただ実現していたとしたら、埼京線にも今頃グリーン車が連結され、痴漢被害も多少は減少したと思います。ただ朝ラッシュは、遅延しそうな感じですね。
まだ具体的に乗り入れ車両がデビューしておりませんので、今後の動きも見守りたいですね。
※写真は埼京線の撮影地、十条〜板橋間を走るE233系電車。
今後は写真のE233系も、相鉄線に乗り入れる為の改造が行われ、JRの各工場に入場する為の、配給回送が運転されるかも知れない。
撮影日2018年1月1日
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