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2018年10月15日
東武20050系5ドア車は現在も運用中です
東京メトロ日比谷線の03系の5ドア車は、既に全廃されましたが、東武20000系の5ドア車は、同スカイツリーラインと日光線の他に、東京メトロ日比谷線に現在も、乗り入れております。
写真の21856F編成は、1993年6月28日に兵庫尼崎のアルナ工機(現在は鉄道車両の製造は、行われておりません。)で製造され、今年で25年となりました。
今後、次回の全般検査と併せて、20400形に改造されるかと思いますので、8両編成で運転されている姿を撮影するならば、今がチャンスかと思います。
東京メトロとしては、自社の日比谷線を早く3ドア車で、統一したいと思いますので、東武鉄道にも事情が有るとは言え、3ドア・5ドアの2種類の編成が有ると、ラッシュ時間帯での運用の際に、混乱する恐れも有る為、3ドアで早く統一したいのが、本音かと思います。
東武スカイツリーラインや日比谷線も現在、新旧の車両が入り交じり、複雑な運用になっておりますが、東武鉄道ファンにとっては、東武スカイツリーラインの撮影地で、飽きる事無く撮影できますから、この時期は美味しい想いで、撮影しているかと思います。
ラスト編成が無くなって、全廃する前に撮影地で、空いている環境の中、撮影すれば慌てて撮影する事無く、撮影地でトラブルに遭遇する確率も、格段に低くなりますからね。
これからの動きも気になりますが、東武20000系の運用離脱を含めて、記録しておきたいですね。
※写真は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井〜竹ノ塚のカーブを通過する東武20050系電車。
6ドアステッカー付きの同車も、あと数年で見られなくなる日も近い。
撮影日2017年5月7日時
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写真の21856F編成は、1993年6月28日に兵庫尼崎のアルナ工機(現在は鉄道車両の製造は、行われておりません。)で製造され、今年で25年となりました。
今後、次回の全般検査と併せて、20400形に改造されるかと思いますので、8両編成で運転されている姿を撮影するならば、今がチャンスかと思います。
東京メトロとしては、自社の日比谷線を早く3ドア車で、統一したいと思いますので、東武鉄道にも事情が有るとは言え、3ドア・5ドアの2種類の編成が有ると、ラッシュ時間帯での運用の際に、混乱する恐れも有る為、3ドアで早く統一したいのが、本音かと思います。
東武スカイツリーラインや日比谷線も現在、新旧の車両が入り交じり、複雑な運用になっておりますが、東武鉄道ファンにとっては、東武スカイツリーラインの撮影地で、飽きる事無く撮影できますから、この時期は美味しい想いで、撮影しているかと思います。
ラスト編成が無くなって、全廃する前に撮影地で、空いている環境の中、撮影すれば慌てて撮影する事無く、撮影地でトラブルに遭遇する確率も、格段に低くなりますからね。
これからの動きも気になりますが、東武20000系の運用離脱を含めて、記録しておきたいですね。
※写真は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井〜竹ノ塚のカーブを通過する東武20050系電車。
6ドアステッカー付きの同車も、あと数年で見られなくなる日も近い。
撮影日2017年5月7日時
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さようなら小田急ロマスカー7000形LSE
こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。
10月も半分が過ぎ、時の早さを感じる、今日この頃です。
昨日は「鉄道の日」でしたが、日曜日と言う事も有り、各地でイベントも行われましたね。鉄道部品の即売所で、目ぼしいものをいち早く見つけ、早朝から並んだ方々も、いらっしゃるかと思います。
さて一昨日、小田急ロマスカー7000形LSEの、さようなら運転が行われました。
小田急線沿線の撮影地を始め、小田急の各駅で駅撮りされた方も、多かったと思います。
最後に残った7004編成は、1983年に製造された7000形LSEで、35年経った同車も、70000形GSEロマスカーの増備によって、今年3月に定期特急ロマスカーの運行を終了し、一昨日のさようなら運転までは、臨時列車として運行されておりました。
ラストランを前に家族連れの方は、子供たちに7000形LSEの展望席を取る為、指定券を取る為に、鉄道ファンとガチンコの、切符争奪戦が繰り広げられたかと思います。
今後、7000形LSEは廃車解体されると思いますが、先頭車だけは保存されると言う感じに、なるのでしょうかね。
小田急としても、ロマスカー位は編成毎、動態保存や静態保存で残したくても、車両を留置するスペースが無い事や、固定資産税の問題、維持して行く為の、メンテナンス費用や、部品確保等で今は難しいのかなと、思っております。
私も過去に何度か7000形LSEに乗車いたしましたが、昭和時代に製造された小田急ロマスカーも、7004編成の引退によって、今後は平成時代に製造された、ロマスカーでの運転となります。
今後、小田急ロマスカーの役者は、30000形EXE 50000形VSE 60000形MSE 70000形GSEの4形式となり、最新のサービスを駆使して、新宿・北千住から箱根湯本・小田原・片瀬江ノ島・御殿場を結んで、運転されるものと思います。
1980年にデビューし、2018年の38年間、走り続けた7000形ロマスカー、3100形NSEの後継形式としてデビューし、鉄道友の会からブルーリボン賞を受賞し、1982年には国鉄時代の東海道本線で、試験運転に使用され、一時期は10000形Hiseと同様の、更新色カラー塗装変更されたりした7000形LSEも、幕を降ろしました。
38年間、大きな事故も無く、無事に全うした7000形LSEロマスカーよ、本当にお疲れ様でした。
有り難う。そしてさようなら!
※写真は小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間を走る、特急ロマスカーはこね号。
もうこの撮影地で、7000形LSEロマスカーを見られないのは、本当に残念な事で有る。
今後は次世代ロマスカーの、活躍で新しい歴史を作って欲しい。
撮影日2018年3月15日
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10月も半分が過ぎ、時の早さを感じる、今日この頃です。
昨日は「鉄道の日」でしたが、日曜日と言う事も有り、各地でイベントも行われましたね。鉄道部品の即売所で、目ぼしいものをいち早く見つけ、早朝から並んだ方々も、いらっしゃるかと思います。
さて一昨日、小田急ロマスカー7000形LSEの、さようなら運転が行われました。
小田急線沿線の撮影地を始め、小田急の各駅で駅撮りされた方も、多かったと思います。
最後に残った7004編成は、1983年に製造された7000形LSEで、35年経った同車も、70000形GSEロマスカーの増備によって、今年3月に定期特急ロマスカーの運行を終了し、一昨日のさようなら運転までは、臨時列車として運行されておりました。
ラストランを前に家族連れの方は、子供たちに7000形LSEの展望席を取る為、指定券を取る為に、鉄道ファンとガチンコの、切符争奪戦が繰り広げられたかと思います。
今後、7000形LSEは廃車解体されると思いますが、先頭車だけは保存されると言う感じに、なるのでしょうかね。
小田急としても、ロマスカー位は編成毎、動態保存や静態保存で残したくても、車両を留置するスペースが無い事や、固定資産税の問題、維持して行く為の、メンテナンス費用や、部品確保等で今は難しいのかなと、思っております。
私も過去に何度か7000形LSEに乗車いたしましたが、昭和時代に製造された小田急ロマスカーも、7004編成の引退によって、今後は平成時代に製造された、ロマスカーでの運転となります。
今後、小田急ロマスカーの役者は、30000形EXE 50000形VSE 60000形MSE 70000形GSEの4形式となり、最新のサービスを駆使して、新宿・北千住から箱根湯本・小田原・片瀬江ノ島・御殿場を結んで、運転されるものと思います。
1980年にデビューし、2018年の38年間、走り続けた7000形ロマスカー、3100形NSEの後継形式としてデビューし、鉄道友の会からブルーリボン賞を受賞し、1982年には国鉄時代の東海道本線で、試験運転に使用され、一時期は10000形Hiseと同様の、更新色カラー塗装変更されたりした7000形LSEも、幕を降ろしました。
38年間、大きな事故も無く、無事に全うした7000形LSEロマスカーよ、本当にお疲れ様でした。
有り難う。そしてさようなら!
※写真は小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間を走る、特急ロマスカーはこね号。
もうこの撮影地で、7000形LSEロマスカーを見られないのは、本当に残念な事で有る。
今後は次世代ロマスカーの、活躍で新しい歴史を作って欲しい。
撮影日2018年3月15日
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