アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月11日

変わり行く渋谷の街を後にする銀座線1000系電車

東京メトロ銀座線は浅草と渋谷を結び、都心の日本橋 銀座 新橋等を経由する為、多くの乗客で終日、賑わっております。(以下 銀座線)

銀座線で現在、運転されている車両は、最新鋭の1000系電車で、2013年に東京メトロでは初の、ブルーリボン賞を鉄道友の会から受賞いたしました。

昨年春に老朽化と、ホームドア設置の関係で01系電車が全て引退し、レトロカラーの1000系で統一されましたが、初代銀座線の車両をモデルに、性能は最新鋭の1000系になった事で、銀座線もより一層の近代化が、進むものと思われます。

車両統一の次は、各駅のホームドア設置工事や、写真の渋谷駅の改良工事、更には車内でインターネットができる、Wi-Fi設備の設置等、都心の重要なエリアを経由し、通勤・通学・ショッピング・東京観光に欠かせない、輸送路線になると思います。

銀座線は丸ノ内線と同様に、1435mmの線路幅なので、乗り入れも赤坂見附の渡り線を使用しての、乗り入れしかできません。また丸ノ内線全駅にホームドアが設置され、車両とホームドアの位置が合わなくなり、現在はイベントで運転される事も無くなったのは、残念に思います。

これから約20年近くは、銀座線も1000系で運転される為、車両の変更かございませんが、渋谷の風景はこの数年で、変化して行く事でしょう。

写真は渋谷の街を後にする、銀座線1000系電車の浅草行き。

撮影日2017年3月6日



_20181011_152221.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

東武100系電車が国鉄特急色塗装になった夢を見ました

こんにちは。今日の東京は曇り空で時々、小雨も降る肌寒い天気です。

昨晩、夢の中で東武100系特急電車のスペーシア(以下 スペーシア)が、何と国鉄特急色に変更されて、新宿から鬼怒川温泉で運転さるた夢を見ました。

国鉄特急色と言えば、特急いなほ号で運転されているE653系も、秋田総合車両センターで検査入場中の車両が、国鉄特急色に変更され、SNSや他の方の鉄道ブログで、話題になっておりますが、スペーシアもボンネットスタイルの先頭車ですので、JR東日本と東武鉄道が協議し、許可を得られば、スペーシア国鉄特急色も、様になりそうですね。

ただ往年を知る中高年から年輩の鉄道ファンにとっては、ちょっと拒否反応も出るかと思われますが、若い鉄道ファンは往年の国鉄を知らない人が多いので、受け入れられるかと思います。

181系・485系電車やキハ81系の様な、国鉄特急色のスペーシアが、もしも登場したならば、運転初日は宇都宮線の有名撮影地に、撮り鉄が集結して大賑わいになりそうですね。

東武線沿線も、中々見られないスペーシアの国鉄特急色が運転したならば、スカイツリーラインの西新井〜竹ノ塚の、カーブ区間になっている撮影地は、宇都宮線沿線程で無いにしても、撮影される方々で賑わうかと思います。

東武鉄道も国鉄時代の車両を購入し、SL11が14系客車を牽引する、「大樹」を運転しておりますので、もしかしたら日光への観光キャンペーンを兼ねた、パフォーマンストレインとして、国鉄特急色塗装のスペーシアが、、運転されるかも知れませんね。

側面の塗り分けは、181系や485系だけでも異なっておりましたが、スペーシアも基本的な塗り分けが合っていれば、往年の国鉄特急電車と、何ら変わらないかと思います。

まあ車内に関しては、従来通りで良いと思いますので、外板の塗装変更だけで、イメージは違って来るかと思います。

今日の鉄道ブログで、私がスペーシアの国鉄特急色塗装変更に対し、CG行使してウソ電を容易に作成できる方は、スペーシア国鉄特急色のウソ電を、アップしてSNSで公開されそうですね。

余談ですが先日も、E653系電車がE257系の特急あずさカラーに、CGで変更したものをアップしておりました。

この様に現在では、ネットの普及により写真や動画のアップ、ブログをアップできる時代になりましたので、自分が思う事や夢で見た事を、語れる時代になったのは、良い事かと思います。

※写真は東十条〜王子間の撮影地、通称ヒガジュウを通過する、特急スペーシアきぬがわ号の新宿行き。

撮影日2017年5月21日


_20181011_095411.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。