新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年10月08日
連休最終日でこれから混雑しそうですね
こんにちは。体育の日の祝日月曜日、如何お過ごしでしょうか。
この3連休はほぼ天気に恵まれ、お出掛けされた方も、多かったと思います。
夕方から夜間に掛けて、各交通機関は混雑が激しく、高速道路の渋滞や特急・新幹線・飛行機満席による混雑が、発生するかと思います。
これから帰宅される方々は、気をつけて移動してください。
写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、快速ビューやまなし号の新宿行きです。
一部の車両を除き、2階建て車両で製造された、215系電車で運転されておりますが、4号車・5号車に連結されているグリーン車は、グリーン料金はやや高いものの、特急スーパーあずさ号、特急あずさ号、特急かいじ号が満席の場合でも、空席が有る可能性が高いです。
まあ節約して快速ビューやまなし号に乗車される方は、普通車の指定席や自由席で移動いたしますから、グリーン車は割と乗車当日でも、指定券を確保しやすいかと思います。
速度は臨時快速列車と言う事も有り、特急列車に比べ時間は掛かりますが、のんびり移動しながら、快適に移動できるのが、快速ビューやまなし号のグリーン車の良さかと思います。
駅で購入した駅弁を、車内で食べながら景色を眺めて、移動してみるのも良いかも知れません。
機会が有れば、215系に乗車してみたいです。
それでは今日の午後も、素敵な時間をお過ごしください。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、215系電車で運転中の快速ビューやまなし号。
撮影日2018年5月19日
にほんブログ村
にほんブログ村
この3連休はほぼ天気に恵まれ、お出掛けされた方も、多かったと思います。
夕方から夜間に掛けて、各交通機関は混雑が激しく、高速道路の渋滞や特急・新幹線・飛行機満席による混雑が、発生するかと思います。
これから帰宅される方々は、気をつけて移動してください。
写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、快速ビューやまなし号の新宿行きです。
一部の車両を除き、2階建て車両で製造された、215系電車で運転されておりますが、4号車・5号車に連結されているグリーン車は、グリーン料金はやや高いものの、特急スーパーあずさ号、特急あずさ号、特急かいじ号が満席の場合でも、空席が有る可能性が高いです。
まあ節約して快速ビューやまなし号に乗車される方は、普通車の指定席や自由席で移動いたしますから、グリーン車は割と乗車当日でも、指定券を確保しやすいかと思います。
速度は臨時快速列車と言う事も有り、特急列車に比べ時間は掛かりますが、のんびり移動しながら、快適に移動できるのが、快速ビューやまなし号のグリーン車の良さかと思います。
駅で購入した駅弁を、車内で食べながら景色を眺めて、移動してみるのも良いかも知れません。
機会が有れば、215系に乗車してみたいです。
それでは今日の午後も、素敵な時間をお過ごしください。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、215系電車で運転中の快速ビューやまなし号。
撮影日2018年5月19日
にほんブログ村
にほんブログ村
中央総武緩行線から撤退間近の209系電車
体育の日の祝日月曜日、如何お過ごしでしょうか。
今月14日は、鉄道記念日と言う事も有り、この3連休期間中に、鉄道関連のイベントも、行われている様ですね。
東京の日比谷公園でも、鉄道記念日に関するイベントが行われ、鉄道ファンや家族連れで、大賑わいの様でしたね。
さて今日最初のブログは、中央総武緩行線で約20年に渡り、運転されて来た三鷹車両センターの、209系500番台が僅か4編成まで激減しており、同線から撤退する日も近い状況となりました。
東京の三鷹から新宿や秋葉原を経由し、千葉に至る中央総武緩行線の、初JR型車両して運転されて来た209系500番台も、山手線から転属して来たE231系500番台の投入により、209系500番台も武蔵野線や川越線・八高線に転属し、中央総武緩行線から去って行きました。
川越線・八高線の方は一通り、209系3500番台とE231系3000番台を投入し、国鉄型205系3000番台を一掃させましたので、今後は数多く残る武蔵野線の205系の置き換え用として、残りの4編成も転属改造されるものと思われます。
武蔵野線は一部駅のホーム有効長の問題で、転属する際は現行の10両編成から、8両編成に短縮しなければなりません。
その為に、一部車両の廃車回送と改造も兼ねて、配給輸送が行われると思われます。
次回の209系500番台が、配給輸送される日は何とも言えませんが、E235系の増備も順調に行われておりますので、E231系500番台が中央総武緩行線向けに、改造の際に運用離脱になるかと思います。
209系500番台も、転属改造の際に余剰車両は廃車解体されておりますが、国鉄時代の様な中間車の先頭車改造等は、行われておりませんので、その意味では解体になる車両は、残念な気持ちになりますね。
最近は余剰車両の廃車解体も、早くなりましたので、それだけ保留車両を置いて居ても、固定資産税等が掛かるのかなと思います。(この辺りは、専門家で無く分からない点もございますので、何とも言えない事を悪しからず。)
2018年10月1日現在、三鷹車両センターに配置されている209系500番台は、C508、C510〜C512の10両編成4本の合計40両です。
これらの車両は武蔵野線に投入される可能性が高いですが、オリジナルの209系500番台が10両で残るのは、京葉線で何故か1本だけ運転されている、209系500番台のみになるのでしょうか。こちらの編成も将来的に、武蔵野線の運用になりそうですね。
今後も、中央総武緩行線の209系500番台について、鉄道ブログにアップして行きたいと思います。
写真は中央総武緩行線の撮影地、お茶の水〜水道橋間を走る、209系500番台電車。
黄色帯塗装に身を包み、夕陽を浴びて走る姿も、間もなく見納めになる日は近い。
撮影日2017年5月28日
にほんブログ村
にほんブログ村
今月14日は、鉄道記念日と言う事も有り、この3連休期間中に、鉄道関連のイベントも、行われている様ですね。
東京の日比谷公園でも、鉄道記念日に関するイベントが行われ、鉄道ファンや家族連れで、大賑わいの様でしたね。
さて今日最初のブログは、中央総武緩行線で約20年に渡り、運転されて来た三鷹車両センターの、209系500番台が僅か4編成まで激減しており、同線から撤退する日も近い状況となりました。
東京の三鷹から新宿や秋葉原を経由し、千葉に至る中央総武緩行線の、初JR型車両して運転されて来た209系500番台も、山手線から転属して来たE231系500番台の投入により、209系500番台も武蔵野線や川越線・八高線に転属し、中央総武緩行線から去って行きました。
川越線・八高線の方は一通り、209系3500番台とE231系3000番台を投入し、国鉄型205系3000番台を一掃させましたので、今後は数多く残る武蔵野線の205系の置き換え用として、残りの4編成も転属改造されるものと思われます。
武蔵野線は一部駅のホーム有効長の問題で、転属する際は現行の10両編成から、8両編成に短縮しなければなりません。
その為に、一部車両の廃車回送と改造も兼ねて、配給輸送が行われると思われます。
次回の209系500番台が、配給輸送される日は何とも言えませんが、E235系の増備も順調に行われておりますので、E231系500番台が中央総武緩行線向けに、改造の際に運用離脱になるかと思います。
209系500番台も、転属改造の際に余剰車両は廃車解体されておりますが、国鉄時代の様な中間車の先頭車改造等は、行われておりませんので、その意味では解体になる車両は、残念な気持ちになりますね。
最近は余剰車両の廃車解体も、早くなりましたので、それだけ保留車両を置いて居ても、固定資産税等が掛かるのかなと思います。(この辺りは、専門家で無く分からない点もございますので、何とも言えない事を悪しからず。)
2018年10月1日現在、三鷹車両センターに配置されている209系500番台は、C508、C510〜C512の10両編成4本の合計40両です。
これらの車両は武蔵野線に投入される可能性が高いですが、オリジナルの209系500番台が10両で残るのは、京葉線で何故か1本だけ運転されている、209系500番台のみになるのでしょうか。こちらの編成も将来的に、武蔵野線の運用になりそうですね。
今後も、中央総武緩行線の209系500番台について、鉄道ブログにアップして行きたいと思います。
写真は中央総武緩行線の撮影地、お茶の水〜水道橋間を走る、209系500番台電車。
黄色帯塗装に身を包み、夕陽を浴びて走る姿も、間もなく見納めになる日は近い。
撮影日2017年5月28日
にほんブログ村
にほんブログ村