新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年10月06日
地下鉄乗り入れ車両の2形式に減少いたしました
昨日の運行を以て、東京メトロ千代田線に乗り入れ、常磐緩行線で活躍して来た、JR東日本松戸車両センターの、209系1000番台マト82編成の定期運用は、終了いたしました。
今後は今月13日のさようなら運転を実施し、その後は中央快速線向けの転属改造を行い、地上線での活躍となります。
209系1000番台2編成の撤退に伴い、JR東日本からの東京メトロへの乗り入れ車両は、写真の中央総武緩行線と東西線で運転されている、E231系800番台10両7編成70両と、前述の常磐緩行線と千代田線で運転されている、E233系2000番台10両19編成190両のみが、東京メトロの東西線と千代田線に、乗り入れいたします。
3形式から2形式に減少いたしましたが、JRの車両が東京メトロへの、乗り入れから撤退する訳ではございませんので、今後も地下鉄を運行する姿は、見る事ができます。
ただE231系800番台も、今年で製造から15年になりますので、そろそろリニューアル工事が、行われるかと思います。
E231系800番台も、三鷹車両センターから中央総武緩行線を経由し、東西線内で運転しておりますが、三鷹〜中野〜西船橋での運行形態で、西船橋〜津田沼での運転もほとんど無く、東葉高速鉄道への乗り入れも無いので、暫くはこの運用で活躍しそうですね。
地味な地下鉄乗り入れ車両の、E231系800番台とE233系2000番台ですが、他の車両と異なり、標準車体ですので、地下鉄乗り入れ運用のみで、全うしそうな予感がいたまします。
この3連休、E233系800番台とE233系2000番台の乗り比べを、実行してみては如何でしょうか。
※写真は中央総武緩行線の、高円寺〜中野を走るE231系800番台の、東西線直通西船橋行き。
撮影日2017年12月10日
にほんブログ村
にほんブログ村
今後は今月13日のさようなら運転を実施し、その後は中央快速線向けの転属改造を行い、地上線での活躍となります。
209系1000番台2編成の撤退に伴い、JR東日本からの東京メトロへの乗り入れ車両は、写真の中央総武緩行線と東西線で運転されている、E231系800番台10両7編成70両と、前述の常磐緩行線と千代田線で運転されている、E233系2000番台10両19編成190両のみが、東京メトロの東西線と千代田線に、乗り入れいたします。
3形式から2形式に減少いたしましたが、JRの車両が東京メトロへの、乗り入れから撤退する訳ではございませんので、今後も地下鉄を運行する姿は、見る事ができます。
ただE231系800番台も、今年で製造から15年になりますので、そろそろリニューアル工事が、行われるかと思います。
E231系800番台も、三鷹車両センターから中央総武緩行線を経由し、東西線内で運転しておりますが、三鷹〜中野〜西船橋での運行形態で、西船橋〜津田沼での運転もほとんど無く、東葉高速鉄道への乗り入れも無いので、暫くはこの運用で活躍しそうですね。
地味な地下鉄乗り入れ車両の、E231系800番台とE233系2000番台ですが、他の車両と異なり、標準車体ですので、地下鉄乗り入れ運用のみで、全うしそうな予感がいたまします。
この3連休、E233系800番台とE233系2000番台の乗り比べを、実行してみては如何でしょうか。
※写真は中央総武緩行線の、高円寺〜中野を走るE231系800番台の、東西線直通西船橋行き。
撮影日2017年12月10日
にほんブログ村
にほんブログ村
3連休期間中は首都圏の普通列車グリーンが大活躍ですね
おはようございます。東京は昨日からの雨も止み、曇り空の切れ間から青空も、覗いております。
先日の台風24号による塩害の影響で、京成線では数時間近く、運転を見合せた様で、通勤・通学にもかなり、影響が出た様です。
またJR東日本の千葉支社管内の路線でも、塩害の被害が出た様で一時、運転見合せも有った様です。
今まで想定外の自然災害で、地震・台風・大雨等による被害も、年々大きくなって来ておりますが、私たちひとりひとりも、従来の常識は通用しないと認識し、自らの責任と行動力で、生きて行かなければならない時代に、来ていると思います。
前置きが長くなり、失礼いたしました。ただ現実的に、自然災害が多くなったとは言え、何時発生するか分からない恐怖に怯えながら、この3連休も暗い気持ちになるのは、良い事ではございませんし、ストレスを与えるだけですので、今日からの3連休、折角の鉄道の日のJR線全線で乗れる切符を手にして、旅に出たり知らない街を、巡ってみては如何でしょうか。
東京在住の私の基準で申し訳ありませんが、JR東日本の首都圏で運転されている近郊型車両には、グリーン車が2両連結されております。
写真のE231系にも、4号車・5号車にグリーン車が連結され、何れも2階建て車両で運行しております。
勿論、前述のJRグループで乗り放題の、鉄道の日記念切符でも普通列車の自由席グリーン券を購入すれば、グリーン車を利用する事も可能です。
この3連休は北日本を除いて、秋晴れの天気になりそうなので、当然ながら各交通機関は混雑いたします。
ただ近場での旅で有れば、新幹線や特急が満席でも、普通列車グリーン車が営業運転している路線は、時間帯や列車を選べばのんびり、快適に移動する事は可能です。
快適にグリーン車で移動し、日頃のストレスを解消して移動した後、見知らぬ街で美味しい物を食べたりして、過ごして行けば日常の嫌な事も、忘れられると思います。
鉄道の日記念切符は連続3日間有効で、青春18きっぷの様な、1枚の切符で5名使用や、切符の有効期間中の任意利用日使用はできませんが、折角リーズナブルに鉄道に乗れる機会ですので、大いに活用して移動してみるのも、良いかと思います。
鉄道の日記念切符は、新幹線や特急等を利用する場合、一部区間の例外を除き、特急券等を購入しても、乗車する事はできません。
詳しくは駅や時刻表、ネット等でご確認の上、ご利用願います。
それではこの3連休、楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。
※写真は北浦和〜与野間を走る、上野東京ラインのE231系電車。
後方寄り4号車と5号車に、2階建てグリーン車が連結されている。
撮影日2018年6月4日
にほんブログ村
にほんブログ村
先日の台風24号による塩害の影響で、京成線では数時間近く、運転を見合せた様で、通勤・通学にもかなり、影響が出た様です。
またJR東日本の千葉支社管内の路線でも、塩害の被害が出た様で一時、運転見合せも有った様です。
今まで想定外の自然災害で、地震・台風・大雨等による被害も、年々大きくなって来ておりますが、私たちひとりひとりも、従来の常識は通用しないと認識し、自らの責任と行動力で、生きて行かなければならない時代に、来ていると思います。
前置きが長くなり、失礼いたしました。ただ現実的に、自然災害が多くなったとは言え、何時発生するか分からない恐怖に怯えながら、この3連休も暗い気持ちになるのは、良い事ではございませんし、ストレスを与えるだけですので、今日からの3連休、折角の鉄道の日のJR線全線で乗れる切符を手にして、旅に出たり知らない街を、巡ってみては如何でしょうか。
東京在住の私の基準で申し訳ありませんが、JR東日本の首都圏で運転されている近郊型車両には、グリーン車が2両連結されております。
写真のE231系にも、4号車・5号車にグリーン車が連結され、何れも2階建て車両で運行しております。
勿論、前述のJRグループで乗り放題の、鉄道の日記念切符でも普通列車の自由席グリーン券を購入すれば、グリーン車を利用する事も可能です。
この3連休は北日本を除いて、秋晴れの天気になりそうなので、当然ながら各交通機関は混雑いたします。
ただ近場での旅で有れば、新幹線や特急が満席でも、普通列車グリーン車が営業運転している路線は、時間帯や列車を選べばのんびり、快適に移動する事は可能です。
快適にグリーン車で移動し、日頃のストレスを解消して移動した後、見知らぬ街で美味しい物を食べたりして、過ごして行けば日常の嫌な事も、忘れられると思います。
鉄道の日記念切符は連続3日間有効で、青春18きっぷの様な、1枚の切符で5名使用や、切符の有効期間中の任意利用日使用はできませんが、折角リーズナブルに鉄道に乗れる機会ですので、大いに活用して移動してみるのも、良いかと思います。
鉄道の日記念切符は、新幹線や特急等を利用する場合、一部区間の例外を除き、特急券等を購入しても、乗車する事はできません。
詳しくは駅や時刻表、ネット等でご確認の上、ご利用願います。
それではこの3連休、楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。
※写真は北浦和〜与野間を走る、上野東京ラインのE231系電車。
後方寄り4号車と5号車に、2階建てグリーン車が連結されている。
撮影日2018年6月4日
にほんブログ村
にほんブログ村