アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月09日

JR北海道の特急列車も運転再開しましたね

先日の北海道胆振東部地震の影響で、各路線の運転見合せにより、運休が相次いだ、JR北海道の特急列車も、一部の運休列車を除いて、今日から運転再開となりました。

現在、運休しているのは、石勝線を経由する特急スーパーおおぞら号と、特急スーパーとかち号ですが、こちらも数日中には運転再開となる様です。

地震による各交通機関も、少しずつ運転再開や運航再開をしておりますが、震源地から近い鉄道路線の日高本線等は、全線で運転見合せが、続いております。

これから北海道も少しずつ涼しくなり、日も短くなりますので、復旧工事に関しても早く、運転再開を目指したいと現場の方々の、気持ちも伝わって来ます。

今年は台風や地震等の、大きな自然災害も多く、大阪の関西空港を発着する、特急はるか号も阪和線の、日根野発着で運転再開し、りんくうタウンへは快速列車で移動し、りんくうタウン〜関西空港は臨時の連絡バスで、運転すると言う不便な運行形態となっております。

この様な状況ですので、日本の各交通機関も今年は減収減益に、なるのでは無いかと懸念されております。

自然災害によるダメージで、日本の経済もダメージを受けそうな感じですので、これから接近する恐れの有る、台風22号への警戒や、秋雨前線による大雨被害、北海道胆振東部地震の余震等、私たちもひとりひとりが危機感を持って、行動しなければならない時代に、来ているのでは無いかと思います。

関西地区の大崎南部等では、現在も停電が続いており、北海道胆振東部地震でも、余震は続いている状況です。

これから夜を迎えるに辺り、不安な一夜で眠れない人も、被災地には数多くいらっしゃいますが、今後の情報に注意して、トラブルや怪我の無い様に、過ごす事が被害を、最小限に食い止める対策に、繋がるかと思います。

またJR北海道も今回の地震で、減収減益は避けられない状況ですので、国や政府の支援や各JRグループからの支援も、必要不可欠かと思います。

今後の鉄道情報も、目が離せない日は続きそうです。


※写真は特急ライラック号で運転されている789系特急電車。
こちらの写真は、特急ズーパー白鳥号で運転された時代の写真。

撮影日2006年3月撮影。


_20180909_170727.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E217系も再来年から置き換える様ですが

JR東日本では、横須賀線と総武快速線で運転されている、E217系電車を2020年から、E235系に置き換える予定です。

1994年から1999年に掛けて、老朽化した113系の置き換え用として、745両が製造されたE217系ですが、初期車は来年で25年になります。

鉄道車両の経済的寿命からすると、25年位が妥当になりますが、ステンレス車体で豪雪地帯や寒冷地で、運転されていない為、もしかしたら編成短縮して、千葉房総地区の209系電車の、置き換え用として、運転する車両も有るのでしょうかね。

状態の悪い車両は、廃車解体されそうですが、もしかしたら他線区で運転されている、国鉄型車両の置き換え用として、転属する可能性も有りそうですね。

E235系の近郊型仕様は、前述の横須賀線・総武快速線以外にも、上野東京ライン・湘南新宿ラインで運転されている、E231系・E233系も置き換える様ですが、車両に関しては外板の帯塗装のみ変更し、共通設計で製造されるのでしょうか。

横須賀線も逗子駅構内の、配線の関係で付属編成が前寄りに、連結されておりますが、E235系の投入が決まったら、解消させるのでしょうかね。

帯の塗装だけ変更になれば、車両も共通設計で製造できますので、ランニングコストも下がりますから、JR東日本としては逗子駅の配線は、解消させたいでしょうね。

さてE217系も一時期、東海道本線の東京〜熱海で運転され、湘南色に塗り替えられましたが、編成数の少ない事も有り自動放送や、途中駅での分割併合は行われませんでした。

15両編成固定のままで、運転されておりましたので、将来的には横須賀線・総武快速線に戻す前提で、運転されていた感じですね。

たまに東海道本線に、試運転でスカ色のE217系が運転されておりますが、営業運転でスカ色のE217系が、東海道本線を走るならば、乗ってみたいですね。

国鉄時代の東海道本線で、113系の湘南色とスカ色の混合編成や、伊東線・伊豆急行線で、スカ色の113系も運転されましたが、現在で有れば昔の様に、混乱する事も少ないと思いますので、イベントでスカ色のE217系を、東海道本線で運転しても、支障を来す事は少ないかと思います。

東海道本線・伊東線・伊豆急行線の有名撮影地には、撮り鉄も大勢集まりそうですが、非日常的な列車に鉄道ファンも、乗って来そうな感じがいたしますね。

今日もちょっと妄想的な、鉄道ブログを書き込みましたが、今後の動きに注目したいですね。

※写真は外房線の土気〜誉田間を走る、E217系電車の快速逗子行き。

撮影日2018年4月4日


_20180909_095650.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。