アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月07日

快速エアポート号が運転再開いたしました

北海道胆振東部地震の影響で、運転見合せしておりましたJR北海道の、快速エアポート号が運転再開いたしました。

ただ本数は1時間に2本の運転の為、列車によっては混雑している様です。

北海道新幹線に次いで、札幌〜新千歳空港を結ぶ、快速エアポート号の運転再開となりましたが、その他のJR北海道の列車や路線は、運転再開の目処が立っておりません。

道内の特急列車も全て運休中で、運転再開の情報も入って居ない為、何とも言えない状況ですが、札幌市内の一部や旭川市内で、停電の復旧が完了した状況を踏まえると、札幌〜旭川の特急列車の運転も、間もなく再開するのかなと、思ったりもしております。

具体的には、函館本線の小樽〜旭川、千歳線の札幌〜新千歳空港、札沼線(学園都市線)の札幌〜北海道医療大学は、数日中に運転再開になりそうですね。

室蘭本線の電化区間や、非電化区間に関しては、復旧まで時間が掛かりそうですが、非電化区間で地震の被害が無い路線は、電気の復旧が済み次第、運転再開になるのでは無いかと思います。(場合によっては車両の遣り繰りで、特急列車の運休も有りそうです。)

今日、快速エアポート号の運転再開は、道内へ訪問している観光客や出張客を、余震が暫く続き、被害の大きい状況で、帰宅困難を避ける為に、新千歳空港から飛行機で本州方面に、早く帰ってくださいの意味合いも含め、運転開始した要素も大きいかと思います。

もしそうでなければ、札幌〜新千歳空港も快速列車の運転では無く、全て普通列車での運転で、快速エアポート号の停車しない駅も、停車させて千歳線の沿線利用者と、空港利用者を纏めて輸送すれば良いですからね。まあその分、臨時ダイヤでの運転は、まだ電気の復旧が十分で無い状況からすると、コンピューターにダイヤを入力して、運行する状況までは至らないのも、理由かと思いますが。

明日・明後日の週末に、JR北海道の在来線が何処まで、運転再開の目処が付くのかは、現在の段階では何とも言えないですが、今日の同様に札幌〜新千歳空港間での運転のみとなると、札幌〜千歳だけでも普通列車を、運転した方が良いのでは無いでしょうかね。

もし札幌〜千歳で、普通列車の運転も再開すれば、札幌までの買い出しで移動したい、沿線の方々も利用できますからね。

まあ普通列車も運転再開と言っても、本数は少ないと思いますので、731系のロングスシート電車が3両〜6両で、ピストル運転する事になりそうですが。

新千歳空港も国内線に限り、運航再開しましたが、便数は少ないと思いますので、もし用事等でこれから北海道へ足を運ぶ方々は、各航空会社のホームページをチェックし、宿泊先の確保や、道内の交通状況を確認の上、移動して欲しいと思います。

※写真な千歳線の島松〜北広島間を走る、721系電車の快速エアポート号。
この週末、JR北海道の鉄道路線で、北海道新幹線と千歳線以外に、運転再開する路線は出て来るのだろうか。

撮影日2008年8月


_20180907_155550.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村





posted by soloonly at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

北海道新幹線は今日の午後から運転再開です

昨日の北海道胆振東部地震の影響で、昨日の北海道の鉄道路線は終日、運転見合せになりました。

停電が解消された地域等から、各交通機関も運航・運転再開となる様で、新千歳空港発着の航空機や、札幌市営地下鉄も、今日の午後から復活いたします。

そして北海道新幹線に関しても、今日の午後から運転再開となり、本州と北海道の陸路は、繋がる事になります。

一方JR北海道の在来線は、特急列車に関しては今日も全て運休で、普通列車や快速列車に関しても、運転再開の目処は立っておりません。

JR北海道も復旧作業や費用で、今回の北海道胆振東部地震による影響は、かなり大きいものと思われます。

特に震度7を記録した、厚真町に近いエリアを走る日高本線も今後は全線で、廃止になる可能性も否めない状況かと思います。

現在も余震と停電の続く北海道で、被災された方々も、1日も早い日常生活と、災害復旧に向けた工事が、始まります事を、願わずにはいられません。

土砂崩れや液状化による被害も、収束していない状況ですので、不安な状況も続きますが、大きな余震が起きない事を、祈るばかりでございます。

JR貨物もJR北海道内の在来線が、運転再開されない状況からすると、北海道で取れた野菜や魚介類も今後は、値上がりする懸念も広がっております。

1日も早い運転再開が望まれます。


※写真は根室本線を走るキハ261系ディーゼルカー。
JR北海道の在来線の特急列車は暫くの間、運休が続くかも知れないので、ご利用の際は注意が必要で有る。

2009年9月撮影 御影〜芽室にて


_20180907_094351.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村




posted by soloonly at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。