新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年08月27日
運転見合せ区間内に居るEF210の帰還は何時になるのか
先月の西日本豪雨で、山陽本線の広島方面は、現在も運転見合せが続いております。
写真のEF210の一部は、現在もそれぞれの配置区に、帰還できない状態です。
そろそろ検査期限の迫る機関車は、今後の貨物列車の運転にも、支障を来す恐れがございますね。
これから秋雨前線や台風も、日本列島に多く接近いたしますので、二次災害も懸念する状況に、運行トラブルも無い様に願いたい思います。
写真は伊吹山をバックに、東海道本線の柏原〜近江長岡間で撮影した写真ですが、13年前の2005年3月に、初めて滋賀県内の撮影地に足を運び、沿線撮りの面白味を感じましたね。
子供たちの夏休みも、残り少なくなりましたが、これから思い出の夏休みを楽しむ方は、どうぞ気をつけて、足を運んでくださいね。
※写真は伊吹山をバックに、大阪方面に向かうEF210牽引の、コンテナ貨物列車。
撮影日2005年3月21日
にほんブログ村
にほんブログ村
写真のEF210の一部は、現在もそれぞれの配置区に、帰還できない状態です。
そろそろ検査期限の迫る機関車は、今後の貨物列車の運転にも、支障を来す恐れがございますね。
これから秋雨前線や台風も、日本列島に多く接近いたしますので、二次災害も懸念する状況に、運行トラブルも無い様に願いたい思います。
写真は伊吹山をバックに、東海道本線の柏原〜近江長岡間で撮影した写真ですが、13年前の2005年3月に、初めて滋賀県内の撮影地に足を運び、沿線撮りの面白味を感じましたね。
子供たちの夏休みも、残り少なくなりましたが、これから思い出の夏休みを楽しむ方は、どうぞ気をつけて、足を運んでくださいね。
※写真は伊吹山をバックに、大阪方面に向かうEF210牽引の、コンテナ貨物列車。
撮影日2005年3月21日
にほんブログ村
にほんブログ村
団体・臨時列車にも進出したE257系電車
特急あずさ号・特急かいじ号で、現在も運転中のE257系ですが、E353系に置き換えられ、余裕のできた編成は疎開留置されております。
以前も鉄道ブログでお伝えいたしましたが、E257系で前述の特急列車から、運用離脱した編成は、尾久車両センター・国府津車両センター・大宮総合車両センターに、留置されておりますが、来月からそれらの編成を利用し、団体・臨時列車にも使用される様です。
他の方々の鉄道ブログや、SNSでは宇都宮線に、E257系が試運転中のシーンも、アップされておりました。
現在、波動用で運転されている185系も、特急踊り子号以外の団体列車や臨時列車も含めて、全てE257系に置き換えそうな予感もいたします。
短いB編成やC編成系統は、E257系500番台に置き換えて、全ての185系を全廃させるのでは、無いかと思います。
E257系に置き換えられる事により、特急踊り子号や団体・臨時列車の運転でも、スピードアップが可能になりますからね。
ただ問題は185系で、他社線に乗り入れしている、JR東海エリアやJR西日本エリア方面は、そのまま名古屋や大阪等へ、乗り入れするのでしょうかね。
時々185系も団体列車の運転で、静岡や浜松等に、運転しておりますので、気になる処ではございますが。
E257系の半室グリーン車も、そのまま特急踊り子号で運用するのかも、興味は尽きない点でございます。
185系も今後は毎月、廃車回送されそうな予感もいたしますので、今後の動きを注意深く見守りたいですね。
それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。
*写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田間のカーブを通過する、E257系電車の特急あずさ号。
増結用の1号車・2号車を連結した、11両編成で運転されている編成は、現在でも見る事ができる。
撮影日2018年1月25日
以前も鉄道ブログでお伝えいたしましたが、E257系で前述の特急列車から、運用離脱した編成は、尾久車両センター・国府津車両センター・大宮総合車両センターに、留置されておりますが、来月からそれらの編成を利用し、団体・臨時列車にも使用される様です。
他の方々の鉄道ブログや、SNSでは宇都宮線に、E257系が試運転中のシーンも、アップされておりました。
現在、波動用で運転されている185系も、特急踊り子号以外の団体列車や臨時列車も含めて、全てE257系に置き換えそうな予感もいたします。
短いB編成やC編成系統は、E257系500番台に置き換えて、全ての185系を全廃させるのでは、無いかと思います。
E257系に置き換えられる事により、特急踊り子号や団体・臨時列車の運転でも、スピードアップが可能になりますからね。
ただ問題は185系で、他社線に乗り入れしている、JR東海エリアやJR西日本エリア方面は、そのまま名古屋や大阪等へ、乗り入れするのでしょうかね。
時々185系も団体列車の運転で、静岡や浜松等に、運転しておりますので、気になる処ではございますが。
E257系の半室グリーン車も、そのまま特急踊り子号で運用するのかも、興味は尽きない点でございます。
185系も今後は毎月、廃車回送されそうな予感もいたしますので、今後の動きを注意深く見守りたいですね。
それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。
*写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田間のカーブを通過する、E257系電車の特急あずさ号。
増結用の1号車・2号車を連結した、11両編成で運転されている編成は、現在でも見る事ができる。
撮影日2018年1月25日