アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月26日

間もなく全廃も近い新潟地区の115系電車

JR東日本の新潟地区で運転されている、新潟車両センターの115系は2018年8月1現在、21両が配置されております。

何れも115系N編成のみの、3両基本編成が新潟地区の、普通列車の運用に就いて、最後の活躍をしております。

115系N編成で、N37編成は一次新潟色、N38編成は湘南色、N40編成は旧国鉄新潟色に、塗装が変更されてイベントでも活躍しております。

大量に見られた新潟地区の115系も、老朽化によりE127系やE129系に置き換えられましたが、現在残っている115系も次の検査前に順次、廃車されるのでは無いかと思います。

今月初めに115系L99編成も、長野総合車両センターに、廃車回送されましたので、塗装変更された115系やリニューアル編成も、E129系の増備によって運用離脱も、進行すると思いますからね。

少数の新潟地区の115系を、この先も末永くJR東日本が、運転継続させるとは思えませんので、この夏休みに新潟へ足を運ぶ方は、115系N編成をそれぞれ、カメラに納めた方が、良いかと思います。

私も新潟地区の115系に乗車したのは、今から4年前に、村上から新潟に移動した際に乗車いたしました。

その時に乗った車両は、115系の2000番台のクハ115で、新潟では珍しく2000番台クハに、最初で最後の乗車ができたのは、良かったと思っております。

乗車した時期が2014年2月頃で、外は雪が降って寒く、車内に入ったら暖かい車内に、救われた気持ちになりました。

村上から新潟まで、夜間時間帯の運転でしたので、ボックスシートも1人占めできて、楽々移動できたのも、115系に乗った良き思い出ですね。

新潟地区の次世代電車のE129系が、新潟駅の高架化により、未来の新潟地区の普通列車を、イメージさせておりますが、昭和の時代から平成の時代に掛けて、新潟地区で活躍して来た115系も、幕を閉じる日が、近付いております。

上越新幹線に乗って新潟に足を運び、115系が運転されている各路線の、撮影地に足を運んで撮り鉄するのも、良いかも知れませんね。

それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。

*写真は越後線の、白山〜新潟間を走る、115系電車の新潟行き。
夕暮れの信濃川橋梁を渡る、越後線の115系もあと何年、見られるので有ろうか。
因みに写真の新潟色塗装の、115系電車は既に全廃されており、現在では見る事ができなくなってしまった。



_20180826_091859.JPG






にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。