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2018年08月24日
今月28日から迂回貨物列車が運転されるそうです
こんばんは。週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。
今日の午前中は東京も、小雨と強風の天気でしたが、午後から小雨と強風も収まり、天気も回復して晴れております。
女優の菅井きんさんが今月10日に、心不全の為お亡くなりになりました。少年期にドラマ「太陽にほえろ!」「必殺仕事人」等に出演し、脇役として出演された姿を、今でも覚えております。
今年は有名人や著名人の訃報が多く、寂しい限りでございます。心からお悔やみを申し上げます。
前置きが長くなり失礼いたしました。さてJR貨物では、先月の西日本豪雨で運転見合せが続いている、山陽本線の迂回経路として、伯備線〜山陰本線〜山口線を経由する、貨物列車を運転させるそうです。
機関車の牽引機は、残念ながら写真のDF200では無く、DD51が全区間で運行する予定です。
山陽本線の全線開通までの、迂回貨物列車とは言え、迂回経路の撮影地はダイヤを確認し、撮影地で貨物列車の撮影となりそうですね。
迂回経路を走る、DD51の貨物列車は国鉄時代に、運転されておりましたが、伯備線はEF64になり、山陽本線や山口線は貨物列車も、廃止となりました。
伯備線は電化されて、EF64も走っておりますから、もしかしたら岡山〜米子は、EF64の牽引になりそうですね。
EF64も運用変更される可能性も、大いに有りそうですね。
まだ具体的な運転本数や。ダイヤに関しては定かではございませんが、今後の詳細が分ければ、当鉄道ブログでお伝えしたいと思います。
まあ欲を言えば、DF200の迂回貨物列車で数本、運転してくれれば、ワクワク感も半端無いと思います。
ただ愛知機関区の配置両数が少なく、線路の軸重の問題も有り、DD51の最後の迂回貨物運用として、迂回貨物を記録するには、良い機会なのかなと思います。
運転時間帯の情報が、気になりますね。
*写真は千歳線の島松〜北広島間を走る、DF200型牽引の貨物列車。
DF200は一部、愛知機関区に転属し、石油貨物を牽引している。
今回は残念ながら、迂回貨物列車の運転は無さそうだ。
撮影日2008年8月8日
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今日の午前中は東京も、小雨と強風の天気でしたが、午後から小雨と強風も収まり、天気も回復して晴れております。
女優の菅井きんさんが今月10日に、心不全の為お亡くなりになりました。少年期にドラマ「太陽にほえろ!」「必殺仕事人」等に出演し、脇役として出演された姿を、今でも覚えております。
今年は有名人や著名人の訃報が多く、寂しい限りでございます。心からお悔やみを申し上げます。
前置きが長くなり失礼いたしました。さてJR貨物では、先月の西日本豪雨で運転見合せが続いている、山陽本線の迂回経路として、伯備線〜山陰本線〜山口線を経由する、貨物列車を運転させるそうです。
機関車の牽引機は、残念ながら写真のDF200では無く、DD51が全区間で運行する予定です。
山陽本線の全線開通までの、迂回貨物列車とは言え、迂回経路の撮影地はダイヤを確認し、撮影地で貨物列車の撮影となりそうですね。
迂回経路を走る、DD51の貨物列車は国鉄時代に、運転されておりましたが、伯備線はEF64になり、山陽本線や山口線は貨物列車も、廃止となりました。
伯備線は電化されて、EF64も走っておりますから、もしかしたら岡山〜米子は、EF64の牽引になりそうですね。
EF64も運用変更される可能性も、大いに有りそうですね。
まだ具体的な運転本数や。ダイヤに関しては定かではございませんが、今後の詳細が分ければ、当鉄道ブログでお伝えしたいと思います。
まあ欲を言えば、DF200の迂回貨物列車で数本、運転してくれれば、ワクワク感も半端無いと思います。
ただ愛知機関区の配置両数が少なく、線路の軸重の問題も有り、DD51の最後の迂回貨物運用として、迂回貨物を記録するには、良い機会なのかなと思います。
運転時間帯の情報が、気になりますね。
*写真は千歳線の島松〜北広島間を走る、DF200型牽引の貨物列車。
DF200は一部、愛知機関区に転属し、石油貨物を牽引している。
今回は残念ながら、迂回貨物列車の運転は無さそうだ。
撮影日2008年8月8日
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まだまだ活躍しそうなJR東海373系電車
こんにちは。東京は台風の影響で、強風が続いておりますが、雨の峠は越えた様です。
特急ふじかわ号・特急伊那路号で運転中の、JR東海373系電車は製造から20年以上が経ちましたが、前述の特急以外にも、臨時急行列車、臨時快速列車、普通列車等で、運転されております。
老朽化した165系電車の置き換え用として、1995年にデビューした同車は、JR東海の電化区間で有れば、どの路線も運行可能な構造になっております。
ステンレス車体で片側両開き2ドアも、特急から普通列車又は、団体列車や臨時列車でも対応でき、3両編成の最小編成から運転可能なので、JR東海の特急電車では、最も長く運行されそうな車両だと思います。
ただ製造から20年過ぎておりますので、今後も長期に渡り運用するならば、リニューアル改造しても良いと思います。
リニューアル改造と言っても、限られた箇所のみだと思いますが、方向幕のLED化改造や、座席の交換位は実施しても良いと思います。
全車14編成42両が静岡車両区に配置され、普段は特急ふじかわ号・特急伊那路号・ホームライナー・普通列車で、今日も運転されております。
JRグループの特急電車の中で、使い勝手も良い車両で、ステンレス車体の構造や短編成で扉は貫通扉ですので、3両から9両編成まで、柔軟な車両の増結も、容易にできる点が、373系の長生きの秘訣になりそうですね。(笑)
私も今から13年前に乗車した、特急東海号の沼津〜東京までの乗車以来、373系の乗車はご無沙汰しておりますので今後、機会が有れば特急ふじかわ号や特急伊那路号に、乗車してみたいと思います。
もし373系が早く置き換えられそうになった場合、中小私鉄に数編成は譲渡されて活躍しそうな予感もいたしますね。例えば富士急行やしなの鉄道辺りで、マルチな車両構造や耐寒耐雪構造が好まれ、大月〜河口湖や、長野〜軽井沢での運転が見られたりするかも知れませんね。(笑)
ちょっと将来、譲渡された場合の妄想をいたしましたが、今後も暫くはJR東海のエリアで、運転されるものと思われます。
それでは今日も楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。
*写真は嘗ての東海道本線撮影地、根府川〜早川間を走る、特急東海2号東京行き。
特急東海は2007年3月のダイヤ改正で廃止され、JR東日本への乗り入れも快速ムーライトながら号の、定期列車廃止に伴い2009年3月のダイヤ改正で、撤退となってしまった。
撮影日2005年2月15日
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特急ふじかわ号・特急伊那路号で運転中の、JR東海373系電車は製造から20年以上が経ちましたが、前述の特急以外にも、臨時急行列車、臨時快速列車、普通列車等で、運転されております。
老朽化した165系電車の置き換え用として、1995年にデビューした同車は、JR東海の電化区間で有れば、どの路線も運行可能な構造になっております。
ステンレス車体で片側両開き2ドアも、特急から普通列車又は、団体列車や臨時列車でも対応でき、3両編成の最小編成から運転可能なので、JR東海の特急電車では、最も長く運行されそうな車両だと思います。
ただ製造から20年過ぎておりますので、今後も長期に渡り運用するならば、リニューアル改造しても良いと思います。
リニューアル改造と言っても、限られた箇所のみだと思いますが、方向幕のLED化改造や、座席の交換位は実施しても良いと思います。
全車14編成42両が静岡車両区に配置され、普段は特急ふじかわ号・特急伊那路号・ホームライナー・普通列車で、今日も運転されております。
JRグループの特急電車の中で、使い勝手も良い車両で、ステンレス車体の構造や短編成で扉は貫通扉ですので、3両から9両編成まで、柔軟な車両の増結も、容易にできる点が、373系の長生きの秘訣になりそうですね。(笑)
私も今から13年前に乗車した、特急東海号の沼津〜東京までの乗車以来、373系の乗車はご無沙汰しておりますので今後、機会が有れば特急ふじかわ号や特急伊那路号に、乗車してみたいと思います。
もし373系が早く置き換えられそうになった場合、中小私鉄に数編成は譲渡されて活躍しそうな予感もいたしますね。例えば富士急行やしなの鉄道辺りで、マルチな車両構造や耐寒耐雪構造が好まれ、大月〜河口湖や、長野〜軽井沢での運転が見られたりするかも知れませんね。(笑)
ちょっと将来、譲渡された場合の妄想をいたしましたが、今後も暫くはJR東海のエリアで、運転されるものと思われます。
それでは今日も楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。
*写真は嘗ての東海道本線撮影地、根府川〜早川間を走る、特急東海2号東京行き。
特急東海は2007年3月のダイヤ改正で廃止され、JR東日本への乗り入れも快速ムーライトながら号の、定期列車廃止に伴い2009年3月のダイヤ改正で、撤退となってしまった。
撮影日2005年2月15日
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