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2018年08月18日
首都圏の快速列車・普通列車のグリーン車も混雑しておりますね
こんばんは。お盆休みの週末土曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。
今日・明日はお盆休みや夏休みを利用して、海外旅行や国内旅行、帰省・レジャーでお出掛けされた方々の、Uターンラッシュが今日・明日で、ピークを迎えるかと思われます。
昨日と同様に今日も、埼玉川口〜西川口間の撮影地で、沿線撮りいたしましたが、上野東京ライン・湘南新宿ラインで運転されている、E231系・E233系の2階建てグリーン車は、2両共に混雑して利用者の多さに驚きながら、沿線撮りいたしました。
特に快速列車や長距離普通列車のグリーン車は、ほぼ南行き(東京・横浜方面)・北行き(大宮・宇都宮・高崎・前橋方面)共に、混雑しておりましたので明日も今日と同様に、混雑するものと思われます。
更にこの時期は、青春18きっぷも利用可能な期間で、首都圏の普通列車(快速列車含む)のグリーン車は、予めグリーン券を別途購入すれば、青春18きっぷでもできますので、繁忙期の料金で指定券が取れない新幹線や特急を利用するよりも、安くて快適に移動できる点が、人気なのかなと思います。
すっかり宇都宮線や高崎線の普通列車グリーン車も、今では市民権を得ておりますが、導入当初は利用が少ないのではと懸念されておりました。しかし長引く不景気で消費を抑制しながらも、やはり移動の際は快適に移動したいと言う、人間の尊厳もございますので、その意味では首都圏の普通列車グリーン車の連結は、成功したものと思います。
ただグリーン料金も安くなり、改札を出なければ特定の路線の乗継をする場合を除いて、同一方向ならば1回のグリーン料金で乗り継ぎ可能ですので、利便性の向上で利用者が増え、長距離を中心に混雑が激しくなった点は残念に思います。
お盆休みが空け、今月20日以降から少しずつ、空いて来るかと思いますが、遅い夏休みを取る方は逆に、快適に移動する事ができそうですね。
明日も一部の地域を除き、天気も良いのでUターンの混雑と、これから夏休みを取る方で、首都圏のグリーン車も混雑するかと思います。
Uターンやこれからお出掛けの方々は、どうぞ気を付けて移動してください。
※写真は川口〜西川口間を走る、E233系で運転中の上野発、籠原行きの高崎線普通列車843M
首都圏の普通列車グリーン車は、4号車・5号車に連結されており、何れも2階建て車両で有る。
グリーンアテンダントによる車内販売も、一部の区間を除き営業されている。
撮影日2018年8月18日
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今日・明日はお盆休みや夏休みを利用して、海外旅行や国内旅行、帰省・レジャーでお出掛けされた方々の、Uターンラッシュが今日・明日で、ピークを迎えるかと思われます。
昨日と同様に今日も、埼玉川口〜西川口間の撮影地で、沿線撮りいたしましたが、上野東京ライン・湘南新宿ラインで運転されている、E231系・E233系の2階建てグリーン車は、2両共に混雑して利用者の多さに驚きながら、沿線撮りいたしました。
特に快速列車や長距離普通列車のグリーン車は、ほぼ南行き(東京・横浜方面)・北行き(大宮・宇都宮・高崎・前橋方面)共に、混雑しておりましたので明日も今日と同様に、混雑するものと思われます。
更にこの時期は、青春18きっぷも利用可能な期間で、首都圏の普通列車(快速列車含む)のグリーン車は、予めグリーン券を別途購入すれば、青春18きっぷでもできますので、繁忙期の料金で指定券が取れない新幹線や特急を利用するよりも、安くて快適に移動できる点が、人気なのかなと思います。
すっかり宇都宮線や高崎線の普通列車グリーン車も、今では市民権を得ておりますが、導入当初は利用が少ないのではと懸念されておりました。しかし長引く不景気で消費を抑制しながらも、やはり移動の際は快適に移動したいと言う、人間の尊厳もございますので、その意味では首都圏の普通列車グリーン車の連結は、成功したものと思います。
ただグリーン料金も安くなり、改札を出なければ特定の路線の乗継をする場合を除いて、同一方向ならば1回のグリーン料金で乗り継ぎ可能ですので、利便性の向上で利用者が増え、長距離を中心に混雑が激しくなった点は残念に思います。
お盆休みが空け、今月20日以降から少しずつ、空いて来るかと思いますが、遅い夏休みを取る方は逆に、快適に移動する事ができそうですね。
明日も一部の地域を除き、天気も良いのでUターンの混雑と、これから夏休みを取る方で、首都圏のグリーン車も混雑するかと思います。
Uターンやこれからお出掛けの方々は、どうぞ気を付けて移動してください。
※写真は川口〜西川口間を走る、E233系で運転中の上野発、籠原行きの高崎線普通列車843M
首都圏の普通列車グリーン車は、4号車・5号車に連結されており、何れも2階建て車両で有る。
グリーンアテンダントによる車内販売も、一部の区間を除き営業されている。
撮影日2018年8月18日
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遂に解体へ!さようなら651系K105編成
こんにちは。お盆休みの土曜日、如何お過ごしでしょうか。
今月4日のブログで、651系K105編成に関する内容を掲載いたしましたが、残念ながら651系K105編成は、解体される様です。
ネットや鉄道掲示板で、651系K105編成の中間車が、郡山総合車両センターの解体線に移設され、これから本格的に解体されるものと思われます。
先月、配置区の勝田車両センターから郡山総合車両センターまで運転されましたが、その時の運転が最後となりました。
651系も特急スーパーひたち号や特急フレッシュひたち号で永年、常磐線を130kmの速度で運転して来て、製造から25年経った辺りから、老朽化も取りざたされておりましたので、余剰となった付属編成を中心に廃車が始まりました。
そして今回、基本編成1編成が廃車される事になり、4号車のグリーン車も初の廃車になりそうです。
1000番台として交流機器撤去の上、改造と検査を兼ねて出場するかと思いましたが、その希望も叶わない夢となりました。
私も651系は何度か乗車いたしましたが今回、廃車される事になったK105編成も、特急スーパーひたち号のグリーン車でゆったり旅した思い出もございましたので、今回の解体は非常に残念な気持ちでございます。
今から11年前に上野から仙台まで、11両編成で運転された際に通しで3列掛けのグリーン車で、常磐線を移動した時も覚えております。常磐線も上野から水戸までは満席でも、それから北上にするに連れて、乗客も減って行き仙台まで、グリーン車を乗り通したのは私を含めて10名弱だったと思います。
勝田車両センターにはまだ、オリジナルの651系K103編成が配置されておりますが、交直流電車で運転できる唯一の651系基本編成ですので、運転される機会が今後も有る事を、願うばかりでございます。
1989年に製造され、29年間の活躍お疲れ様でした。さようなら!
※写真は今年5月に、快速ぶらり高尾号で運転された651系K105編成。
651系K105編成を撮影したのは、この時が最後となった。
撮影日2018年5月26日
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今月4日のブログで、651系K105編成に関する内容を掲載いたしましたが、残念ながら651系K105編成は、解体される様です。
ネットや鉄道掲示板で、651系K105編成の中間車が、郡山総合車両センターの解体線に移設され、これから本格的に解体されるものと思われます。
先月、配置区の勝田車両センターから郡山総合車両センターまで運転されましたが、その時の運転が最後となりました。
651系も特急スーパーひたち号や特急フレッシュひたち号で永年、常磐線を130kmの速度で運転して来て、製造から25年経った辺りから、老朽化も取りざたされておりましたので、余剰となった付属編成を中心に廃車が始まりました。
そして今回、基本編成1編成が廃車される事になり、4号車のグリーン車も初の廃車になりそうです。
1000番台として交流機器撤去の上、改造と検査を兼ねて出場するかと思いましたが、その希望も叶わない夢となりました。
私も651系は何度か乗車いたしましたが今回、廃車される事になったK105編成も、特急スーパーひたち号のグリーン車でゆったり旅した思い出もございましたので、今回の解体は非常に残念な気持ちでございます。
今から11年前に上野から仙台まで、11両編成で運転された際に通しで3列掛けのグリーン車で、常磐線を移動した時も覚えております。常磐線も上野から水戸までは満席でも、それから北上にするに連れて、乗客も減って行き仙台まで、グリーン車を乗り通したのは私を含めて10名弱だったと思います。
勝田車両センターにはまだ、オリジナルの651系K103編成が配置されておりますが、交直流電車で運転できる唯一の651系基本編成ですので、運転される機会が今後も有る事を、願うばかりでございます。
1989年に製造され、29年間の活躍お疲れ様でした。さようなら!
※写真は今年5月に、快速ぶらり高尾号で運転された651系K105編成。
651系K105編成を撮影したのは、この時が最後となった。
撮影日2018年5月26日
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