新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年08月13日
大雨と雷雨の影響で遅延が発生しております
関東では午後から大気の状態が不安定になり、落雷と大雨が降りました。
この影響で青梅線の青梅〜奥多摩間で、運転見合わせが発生しております。(13日16時30分現在)また中央線や西武線等でも、遅延が発生し帰宅ラッシュ時間帯に、影響が出るかと思います。
お盆休みで普段に比べて、満員電車になる可能性は低いですが、それでも遅延が発生すると、車内は混雑して来るのでは無いかと思います。
先週の11日も、関東で大雨と落雷が発生し、移動中は雨に降られましたが、幸い折り畳み傘を持参しておりましたので、濡れずに済んだのは良かったです。
さて今日から早くも、Uターンが始まっている様ですが、何だか日本人も慌ただしい感じのお盆休みですね。各交通機関は満席や渋滞で、何処に行くにも人ばかりですし、ご家族で帰省でそれぞれの実家に足を運ぶと、一部の家では義理両親との対面で、ストレスに思う方も多く、帰宅後や移動中に夫婦喧嘩に発展する場合も、多い様なので気の休まるお盆休みで無い事も、早めに切り上げて自宅でゆっくりしたい理由なのかも知れませんね。
ただ子供たちはそんな両親の事情を知る由も無く、帰省先の故郷で楽しい夏休みを過ごしておりますので、あまり子供たちの前で夫婦喧嘩も、良い影響を与えないと思います。
8月も既に中旬になり、時の早さを実感いたしますが、お盆休み明けに夏休みを取る方々は、空いている時期になって来ますので、最も充実した時間を過ごす事ができますので、今から楽しみなのでは無いかと思います。
お盆の時期は各地で花火大会やお祭り、盆踊り等や夜間ライブのイベントも、数多く行われますので、楽しいお盆休みを過ごして頂きたいと思います。
※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、E233系電車T33編成の特別快速東京行き。
今日の大雨と雷雨で、帰宅ラッシュ時間帯は中央線の遅延も発生し、混雑するのでは無いかと思う。
撮影日2018年5月19日
にほんブログ村
にほんブログ村
この影響で青梅線の青梅〜奥多摩間で、運転見合わせが発生しております。(13日16時30分現在)また中央線や西武線等でも、遅延が発生し帰宅ラッシュ時間帯に、影響が出るかと思います。
お盆休みで普段に比べて、満員電車になる可能性は低いですが、それでも遅延が発生すると、車内は混雑して来るのでは無いかと思います。
先週の11日も、関東で大雨と落雷が発生し、移動中は雨に降られましたが、幸い折り畳み傘を持参しておりましたので、濡れずに済んだのは良かったです。
さて今日から早くも、Uターンが始まっている様ですが、何だか日本人も慌ただしい感じのお盆休みですね。各交通機関は満席や渋滞で、何処に行くにも人ばかりですし、ご家族で帰省でそれぞれの実家に足を運ぶと、一部の家では義理両親との対面で、ストレスに思う方も多く、帰宅後や移動中に夫婦喧嘩に発展する場合も、多い様なので気の休まるお盆休みで無い事も、早めに切り上げて自宅でゆっくりしたい理由なのかも知れませんね。
ただ子供たちはそんな両親の事情を知る由も無く、帰省先の故郷で楽しい夏休みを過ごしておりますので、あまり子供たちの前で夫婦喧嘩も、良い影響を与えないと思います。
8月も既に中旬になり、時の早さを実感いたしますが、お盆休み明けに夏休みを取る方々は、空いている時期になって来ますので、最も充実した時間を過ごす事ができますので、今から楽しみなのでは無いかと思います。
お盆の時期は各地で花火大会やお祭り、盆踊り等や夜間ライブのイベントも、数多く行われますので、楽しいお盆休みを過ごして頂きたいと思います。
※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、E233系電車T33編成の特別快速東京行き。
今日の大雨と雷雨で、帰宅ラッシュ時間帯は中央線の遅延も発生し、混雑するのでは無いかと思う。
撮影日2018年5月19日
にほんブログ村
にほんブログ村
国鉄特急色のEF65 2066号機が牽引する石油貨物列車
おはようございます。お盆休みの週明け月曜日、如何お過ごしですか。
お盆休みでも官庁や企業のほとんどは、お盆休みでも営業している処が多いので、普段通りに通勤されている方もいらっしゃると思います。まあ満員電車や満員バスが、やや空いているかなと言った感じですかね。
さて今日最初のブログは、EF65 2066号機牽引の8876レ石油貨物列車の写真です。2066号機も国鉄特急色塗装になり、赤いナンバープレイトがアクセントですが、往年の国鉄時代の貨物列車を連想される写真です。
8876レ石油貨物列車に関しては、何度か当鉄道ブログでもお伝えしておりますが、群馬の倉賀野から千葉の蘇我を高崎線〜武蔵野線〜京葉線を経由する貨物列車で、全区間をJR貨物の新鶴見機関区配置の、EF65PFが牽引しております。なおイレギュラーで同機関区配置のEF210が牽引する場合もございます。
お盆休みの時期は貨物列車も多くが運休になりますが、夏季の時期は石油貨物列車も、需要が低くなりますので8876レもこの時期、運休になる可能性が強いですね。石油貨物列車運休になると機関車だけの、単機回送で運転されている姿も見る事ができます。
EF65PFも最終グループが製造されて間もなく40年になりますが、2066は元1066号機として製造された機関車ですので、確か1976年頃に製造されたグループかと思われます。
40年以上を貨物列車の牽引で、活躍して来たEF65 2066号機も今後は、老朽化や次世代機関車による置き換えで、何時までこの姿を目の当たりにできるか定かではございません。
ただ変化の激しい時代ですので、もし撮影できる機会が有ればカメラに収めて置くのも、良い選択かも知れません。
写真は浦和トンネルに侵入する処をキャッチいたしましたが、北浦和の跨線橋から俯瞰撮影でも、この時期は余裕で撮影する事が可能です。
通過時刻は16時30分前後ですので、ゆっくり浦和トンネルに侵入する8876レを、撮影して見るのも良いかも知れませんね。
それでは今日も素敵なお盆休みを、どうぞお過ごしください。
※写真は北浦和トンネルに侵入する、EF65 2066号機牽引の8876レ石油貨物列車。
貨車はタキ1000以外にタキ43000も連結され、混成編成で運転される事が多い。
撮影日2018年8月1日 与野〜北浦和間にて。
にほんブログ村
にほんブログ村
お盆休みでも官庁や企業のほとんどは、お盆休みでも営業している処が多いので、普段通りに通勤されている方もいらっしゃると思います。まあ満員電車や満員バスが、やや空いているかなと言った感じですかね。
さて今日最初のブログは、EF65 2066号機牽引の8876レ石油貨物列車の写真です。2066号機も国鉄特急色塗装になり、赤いナンバープレイトがアクセントですが、往年の国鉄時代の貨物列車を連想される写真です。
8876レ石油貨物列車に関しては、何度か当鉄道ブログでもお伝えしておりますが、群馬の倉賀野から千葉の蘇我を高崎線〜武蔵野線〜京葉線を経由する貨物列車で、全区間をJR貨物の新鶴見機関区配置の、EF65PFが牽引しております。なおイレギュラーで同機関区配置のEF210が牽引する場合もございます。
お盆休みの時期は貨物列車も多くが運休になりますが、夏季の時期は石油貨物列車も、需要が低くなりますので8876レもこの時期、運休になる可能性が強いですね。石油貨物列車運休になると機関車だけの、単機回送で運転されている姿も見る事ができます。
EF65PFも最終グループが製造されて間もなく40年になりますが、2066は元1066号機として製造された機関車ですので、確か1976年頃に製造されたグループかと思われます。
40年以上を貨物列車の牽引で、活躍して来たEF65 2066号機も今後は、老朽化や次世代機関車による置き換えで、何時までこの姿を目の当たりにできるか定かではございません。
ただ変化の激しい時代ですので、もし撮影できる機会が有ればカメラに収めて置くのも、良い選択かも知れません。
写真は浦和トンネルに侵入する処をキャッチいたしましたが、北浦和の跨線橋から俯瞰撮影でも、この時期は余裕で撮影する事が可能です。
通過時刻は16時30分前後ですので、ゆっくり浦和トンネルに侵入する8876レを、撮影して見るのも良いかも知れませんね。
それでは今日も素敵なお盆休みを、どうぞお過ごしください。
※写真は北浦和トンネルに侵入する、EF65 2066号機牽引の8876レ石油貨物列車。
貨車はタキ1000以外にタキ43000も連結され、混成編成で運転される事が多い。
撮影日2018年8月1日 与野〜北浦和間にて。
にほんブログ村
にほんブログ村