アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月11日

大雨でずぶ濡れの京浜東北線E233系サイ134編成電車を撮影いたしました

こんばんは。山の日の祝日土曜日の夕方、如何お過ごしでしょうか。



今日はお盆休み初日の土曜日で、各交通機関は混雑いたしましたが、現在でも混雑が続いている様ですね。



さて今日は午後から東京や埼玉で、大気の状態が不安定になり、雷を伴う強い雨が降りました。私もウォーキングで移動中に、雨に降られましたが幸い折り畳み式傘を持参しておりましたので、体もデジタルカメラも濡れずに済みました。



ウォーキングしながら歩いて移動中に、傘を持参されて無い方は濡れながら移動しておりましたので、風邪引かないか心配で有ります。



今夜のブログは雨に因んで、今年6月に京浜東北線の西川口〜蕨間で撮影した、E233系1000番台電車の写真をお届けいたします。



大雨に濡れながらも、疾走する京浜東北線のE233系を、狙って撮影いたしましたが、撮影後の写真を見ると上手く撮れておりましたので、鉄道ブログに採用したいと思い、取り上げてみました。



普段、首都圏で見慣れた電車の撮影で有れば、ライバルも少なくなりますので、この日は寝台特急カシオペア紀行が通過する前に、E233系サイ134編成を撮影できて良かったと思います。



見慣れた電車でも、撮影時の天候によっては未だ他の鉄道ファンや撮り鉄が、大雨の降る中で撮影する人も限られて来ると思いますので、様々な形式の車両をこの機会に撮影する事で、新たな発見が有ると思います。



大雨の中での撮影は撮影者やカメラ機材も、リスクになりますし露出面も厳しくなります。ただそんな時こそ、普段運転されている列車を、撮影すればSNSやブログでの反応も、頂けると思っております。



これから台風も本格的に多くなる時期に来ておりますので、各交通機関も運転見合わせや欠航・運休も発生すると思われます。雨の日に撮影する時は撮影地のみならず、移動交通機関にも十分注意して足を運んでください。



それではお盆休みの週末、楽しいひとときをお過ごしください。



※写真は大雨の中を疾走する、京浜東北線E233系電車サイ134編成の大宮行き。
大雨の中での撮影は、カメラマンにとっても厄介な環境で有るが、やむ負えず撮影しなければならない場合は、自らの体は勿論、撮影機材も十分に取扱いを注意したい。



撮影日2018年6月23日 西川口〜蕨間にて。


2018-0811-YUUNASUZU.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

お盆休みに入り各交通機関は朝から混雑しております

こんにちは。今日は祝日土曜日「山の日」ですが、お盆休みも本格的にスタートし、朝から各交通機関は混雑しております。



海外旅行・レジャー・帰省で飛行機や新幹線、各高速道路で混雑しておりますが、この時期は何にしても高くなり、人混みも多いので満足した、お盆休みを過ごせない方々も、日本には多くいらっしゃると思います。



職場でも普段は、休みを取り辛くその上、長時間労働が日常茶飯事で、何時までも高度成長期時代の様な、旧態依然の会社員生活を送っても、生産性の低さと報酬の低さに、仕事で遣り甲斐を持って取り組む労働者も、そう多くは無いのでは無いかと思います。



年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休みのニュースを観ると毎年、同じ内容のニュースばかりで、「高速道路は何kmの渋滞が発生しております。」「新幹線や特急は朝から○○列車の混雑が150%で、空の便は終日、満席となっております。」等のニュースを流し、普段テレビや新聞しか観ない者は、繁忙期は何処も混雑しているんだなあ。と短絡的に判断してしまう傾向がございます。



しかしながら、こんな繁忙期でもやはり、抜け道は有って調べて工夫したり、行先の場所を変更したり、少し日時をずらすだけで、楽に移動したり宿泊したりできる場合も、数多くございます。



鉄道にしても新幹線や特急が満席でも、普通列車で移動すれば時間は掛かるものの、混雑を避けて移動できる場合も有ったり、飛行機も羽田空港からの国内線が満席でも、成田空港からの国内線で有れば空席が有ったりしますので、あまりマスコミのニュースを全て信じるのは、人生の損失に繋がると思います。(勿論、高速バスに関しても混雑を避けて、移動する方法はございます。)



もうこれだけ多様な価値観が多くなっているのに、旧態依然の情報に左右されるのでは無く、自分の頭で考えて繁忙期でも容量良く楽して移動できるのか、調べて行けば時間と費用を、損する事も無くなると思います。



やはりマスコミで言われている、世間の常識を疑って自分で考えて、調べて行動する事により、大衆の考えからも一歩前進できるのでは無いでしょうか。



これから国内も少子高齢化で、繁忙期の混雑も少しづつ減って行くと思いますので、我慢せずに休み中も快適に過ごせると思います。



※写真は恵比寿〜目黒間を走行中の、特急成田エクスプレス号の成田空港行き。
特急成田エクスプレス号も繁忙期は、列車に寄って満席となる場合も有るが、現在は格安高速バスの進出等で、以前よりも指定券は取りやすいのでは無いかと思われる。



撮影日2018年6月25日


2018-0811-YUUN.JPG




にほんブログ村




にほんブログ村










posted by soloonly at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。