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2018年07月30日
1都3県を走る東京メトロ16000系電車
こんばんは。今夜は東京メトロ千代田線を中心に、JR常磐線や小田急線へ直通運転している、16000系電車の鉄道ブログをお届けいたします。
東京メトロの路線で、千代田線は東はJR常磐線に乗り入れて、千葉県・茨城県まで直通運転し、西は小田急線で神奈川県まで直通運転しております。
東京メトロの中では東京都以外に近隣県でも運転されておりますので、如何に相互乗り入れして運転されているかがが理解できます。
千代田線へ乗り入れるJRのE233系2000番台や小田急4000形電車も、16000系と共に広域運用で運転されておりますが、これだけ長距離運転だと各車両検査も昔に比べ、早くなっているのかも知れませんね。
東京都内で完結する銀座線や丸ノ内線と異なり、他の路線はJR線や私鉄線に乗り入れて、運転されており編成も10両編成と長いので、銀座線・丸ノ内線の6両編成とは、運用の範囲も異なりますね。南北線も現在は6両編成ですがこの程、都営地下鉄三田線が8両編成化する計画が発表されましたので、南北線も時代の流れとして8両編成化されるのでは無いでしょうかね。
千代田線で永年に渡り活躍して来た6000系電車も、間もなく千代田線での運用を終えるかと思いますので、16000系と共に6000系も記録して行きたいですね。
東はJR常磐線の茨城取手から西は小田急線の神奈川伊勢原まで、運転されている16000系電車は今後も永きに渡り、千代田線の主力車両として活躍する事でしょう。
※写真はJR常磐線の松戸〜金町間を走る、東京メトロ16000系電車の代々木上原行き。
16000系は千代田線の主力車両として、今後も永きに渡り活躍するで有ろう。
撮影日2018年5月15日
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東京メトロの路線で、千代田線は東はJR常磐線に乗り入れて、千葉県・茨城県まで直通運転し、西は小田急線で神奈川県まで直通運転しております。
東京メトロの中では東京都以外に近隣県でも運転されておりますので、如何に相互乗り入れして運転されているかがが理解できます。
千代田線へ乗り入れるJRのE233系2000番台や小田急4000形電車も、16000系と共に広域運用で運転されておりますが、これだけ長距離運転だと各車両検査も昔に比べ、早くなっているのかも知れませんね。
東京都内で完結する銀座線や丸ノ内線と異なり、他の路線はJR線や私鉄線に乗り入れて、運転されており編成も10両編成と長いので、銀座線・丸ノ内線の6両編成とは、運用の範囲も異なりますね。南北線も現在は6両編成ですがこの程、都営地下鉄三田線が8両編成化する計画が発表されましたので、南北線も時代の流れとして8両編成化されるのでは無いでしょうかね。
千代田線で永年に渡り活躍して来た6000系電車も、間もなく千代田線での運用を終えるかと思いますので、16000系と共に6000系も記録して行きたいですね。
東はJR常磐線の茨城取手から西は小田急線の神奈川伊勢原まで、運転されている16000系電車は今後も永きに渡り、千代田線の主力車両として活躍する事でしょう。
※写真はJR常磐線の松戸〜金町間を走る、東京メトロ16000系電車の代々木上原行き。
16000系は千代田線の主力車両として、今後も永きに渡り活躍するで有ろう。
撮影日2018年5月15日
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20400型に改造中の東武20000系電車
こんにちは。早いもので今月も終わりが近づきましたね。台風12号も今回は変な動きでしたが、まだ九州の鹿児島枕崎で、大雨を降らせている様です。
今日は私鉄関連に関する鉄道ブログを掲載いたしますが、今年9月から東武日光線の栗橋以北と宇都宮線で、営業運転が開始される20400型電車ですが、従来の20000系を改造の上、8000系電車等を置き換える予定となっております。
あまり両数も無い感じですので、東武日光線と同宇都宮線での運転になる予定ですが、不足分に関しては従来通り10000系電車や6000系電車で、運転対応になるのでしょうか。
伊勢崎線や佐野線・桐生線・小泉線までは置き換えにならずに、8000系電車での運転継続になるのでしょうかね。
東武鉄道も10両固定編成は、東武スカイツリーライン・東武東上線の池袋〜小川町、東京メトロ半蔵門線や有楽町線・副都心線以外に、東急田園都市線・東横線での運転にし、それ以外は10000系や20400型、更には30000系で運転し、ローカル区間の鬼怒川線では8000系電車での運転になるのでしょうかね。
東武70000系も7両編成ですが、もしこれが6両編成で製造されたならば、日比谷線直通以外に、伊勢崎線のローカル運用にも使われた可能性も高いですね。
東武鉄道も将来的には、車両の塗装に関しては特急型電車とSLC11や12系・14系客車およびDE10に絞り、通勤型電車に関してはステンレス車体とアルミ車体で統一して、経費削減を実施するかも知れませんね。
東武鉄道も古くて老朽化した特急電車の、350系に関してもあと数年で廃車にさせる計画は有ると思いますので、350系の置き換え用として500系の増備もそろそろ、実施される予感がいたします。
バリエーションが豊富な東武鉄道も、将来的には車両の形式整理が、進みそうな感じがいたしますね。
70000系も増備が進んでおりますので、今後も甲種回送でJR線で機関車に牽引されるシーンは、鉄道ブログや鉄道掲示板で見られると思います。
8000系電車がもし海外譲渡で海を渡り、インドネシアへ譲渡される様な事が有れば勿論、川崎貨物までは甲種回送されると思いますので、武蔵野線を走るシーンが見られるかも知れませんね。あとその時にJR貨物のEF65更新色が8000系と同色で有れば、鉄道撮影地では物珍しさも有り、撮り鉄が多く詰め掛けそうな予感もいたします。
ちょっと話が脱線し妄想いたしましたが、東武鉄道の車両が新旧交代で激しい時代は、あと数年は見られそうですね。
※写真は東武スカイツリーラインを走る、20000系電車の中目黒行き。
東京メトロ日比谷線で20000系が運転されるのも、同線の03系と共にあと数年となってしまった。
撮影日2018年5月20日
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今日は私鉄関連に関する鉄道ブログを掲載いたしますが、今年9月から東武日光線の栗橋以北と宇都宮線で、営業運転が開始される20400型電車ですが、従来の20000系を改造の上、8000系電車等を置き換える予定となっております。
あまり両数も無い感じですので、東武日光線と同宇都宮線での運転になる予定ですが、不足分に関しては従来通り10000系電車や6000系電車で、運転対応になるのでしょうか。
伊勢崎線や佐野線・桐生線・小泉線までは置き換えにならずに、8000系電車での運転継続になるのでしょうかね。
東武鉄道も10両固定編成は、東武スカイツリーライン・東武東上線の池袋〜小川町、東京メトロ半蔵門線や有楽町線・副都心線以外に、東急田園都市線・東横線での運転にし、それ以外は10000系や20400型、更には30000系で運転し、ローカル区間の鬼怒川線では8000系電車での運転になるのでしょうかね。
東武70000系も7両編成ですが、もしこれが6両編成で製造されたならば、日比谷線直通以外に、伊勢崎線のローカル運用にも使われた可能性も高いですね。
東武鉄道も将来的には、車両の塗装に関しては特急型電車とSLC11や12系・14系客車およびDE10に絞り、通勤型電車に関してはステンレス車体とアルミ車体で統一して、経費削減を実施するかも知れませんね。
東武鉄道も古くて老朽化した特急電車の、350系に関してもあと数年で廃車にさせる計画は有ると思いますので、350系の置き換え用として500系の増備もそろそろ、実施される予感がいたします。
バリエーションが豊富な東武鉄道も、将来的には車両の形式整理が、進みそうな感じがいたしますね。
70000系も増備が進んでおりますので、今後も甲種回送でJR線で機関車に牽引されるシーンは、鉄道ブログや鉄道掲示板で見られると思います。
8000系電車がもし海外譲渡で海を渡り、インドネシアへ譲渡される様な事が有れば勿論、川崎貨物までは甲種回送されると思いますので、武蔵野線を走るシーンが見られるかも知れませんね。あとその時にJR貨物のEF65更新色が8000系と同色で有れば、鉄道撮影地では物珍しさも有り、撮り鉄が多く詰め掛けそうな予感もいたします。
ちょっと話が脱線し妄想いたしましたが、東武鉄道の車両が新旧交代で激しい時代は、あと数年は見られそうですね。
※写真は東武スカイツリーラインを走る、20000系電車の中目黒行き。
東京メトロ日比谷線で20000系が運転されるのも、同線の03系と共にあと数年となってしまった。
撮影日2018年5月20日
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