アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月25日

アクロバットスタイルで651系の特急草津号を撮影いたしました

こんばんは。今日も暑い1日でしたが、皆さんは如何お過ごしになりましたか。



今日は午後から久しぶりに、ロケに出て沿線撮りいたしました。



撮影地は当鉄道ブログでもお馴染みの、埼玉北浦和〜与野間の撮影地ですが、普段こちらの撮影地で沿線撮りする場合、跨線橋の真上から俯瞰撮影したり、ハイアングルで撮影したりして撮影しておりますが、今日はちょっと変わった感じで撮影したいと思い、初チャレンジの被写体で撮影してみました。



掲載写真は651系電車の特急草津2号の写真ですが、跨線橋の階段から撮影した写真です。



こちらの撮影地でこの様な被写体で撮影するとなると、京浜東北線の南行き電車の線路側から撮影となりますが、階段の向きが浦和方しか無く、大宮方面からの列車を撮影するとなると、跨線橋の階段からカメラを望遠ズームで引き延ばして、モニターをチェックしてピントを調整し、片手で撮影するテクニックが必要となります。



まあ本来で有れば、跨線橋や沿線沿いで、脚立を持参して撮影すれば良いのですが、跨線橋の階段は歩行者と通行いたしますし、自転車も持ち上げて移動する方もいらっしゃる場所ですので、脚立や三脚を使用しての撮影は、通行の妨げになりますので、階段の中間点から撮影する場合は、やはりカメラ側で調整する以外には無いかと思います。



本来で有ればカメラも一眼レフの、望遠レンズで撮影すれば良いのですが、重量や京浜東北線の南行き列車との、接触事故の恐れも有る為、小回りの利くコンデジを用いて、片手撮影すれば不可能を可能にできるかと思います。



さて写真は上野東京ラインの線路を走る、特急草津2号の651系は7両編成ですので、架線柱や架線等が有っても7両全てを収める事は可能ですが、長大編成のE231系・E233系の10両・15両編成は、残念ながら後方が切れてしまうのが難点です。また湘南新宿ラインの南行き列車は、或る程度の長大編成で有れば画面に収める事も可能ですが、タイガーロープに車体下部が掛かってしまいますので、この辺りは撮り鉄の方々の、判断が分かれる処かと思います。



本日の沿線撮りでは、EF64 1030号機の単機回送、EF65 1103号機牽引の工臨列車、EF81 95号機牽引のキヤE193系を撮影いたしましたので、これらの撮影分の写真に関しましては後日、当鉄道ブログに掲載したいと思います。



それでは今夜も熱中症に気を付けて、どうぞお過ごしください。



※写真は北浦和〜与野間を走る、特急草津2号上野行き651系電車。
こちらの撮影地から上野東京ラインの、東京方面の列車を撮影する場合、浦和方しか無い跨線橋の階段から撮影となる為、撮影する際はアクロバットなテクニックで撮影する必要が有る。なお跨線橋の階段での脚立や三脚の使用は、通行人の妨げとなる為、控えて撮影したい。



撮影日2018年7月25日


2018-0725-KONOMIWATA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

驚き!E233系の付属編成U230編成が4両に見える?

こんにちは。昨晩は東京も激しい雨が降り、少しは気温も下がった様ですね。



さて今日は先日日曜日に、東京北区に有る撮影地ヒガジュウこと、東十条〜王子間で撮影したE233系U230編成の写真を、公開いたします。



上野東京ラインの線路を、アウトカーブを通過するシーンを撮影した写真ですが、E233系U230編成の付属編成が、4両に見えてしまう様な写真です。



通常この車両は5両編成で、E231系やE233系と連結して、上野東京ラインや湘南新宿ラインで運転されておりますので、中間車の付属編成は当然ながら5両編成です。



4両に見えるのは、望遠ズームで撮影したので、圧縮効果により通常の5両が4両に見える様な感じで、映ったのかなと思います。



まあ私の所持している、コンデジの望遠ズームレンズで、此処までの圧縮効果が有る事を、今回の撮影で初めて知りましたので、何だかフォトトリックに使用できそうですね。(笑)



当鉄道ブログでE233系の写真は、頻繁に掲載しておりますが、色々な角度で撮影して行くと、面白い写真が出来上がりそうですね。



写真を撮影したのは今月22日ですが1890E列車は小田原発、高崎行きの普通列車で写真のE233系U230編成は、高崎線の籠原止まりとなり、後方の10両が終点の高崎まで運転しております。



15両全てが終点の高崎まで運転可能な様に、高崎線の深谷〜高崎まで15両編成のホーム有効長延伸工事も行われておりますが、既に深谷・本庄は15両編成になったとの事で、あと少しで延伸完成といった感じでしょうか。



まあ高崎線のホームで、15両化のホーム有効長への延伸は嘗て、185系の特急列車が14編成で運転されていた時代に、深谷・本庄・新町・高崎の各駅では、ドアカットも無く停車しておりましたので、それらの駅での延伸は1両ちょっとの延伸で済むと思いますが、岡部・神保原・倉賀野には特急は停車しておりませんでしたので、15両編成対応のホームに延伸するには、ちょっと工事の規模も大きくなりそうですね。





話が逸れてしまい失礼いたしました。この夏休みに沿線撮りに足を運ぶ方も多いと思いますが、どうぞ熱中症には十分気を付けて、足を運んでくださいね。



※写真はヒガジュウのアウトカーブを通過する、E233系電車U230編成(小山車両センター配置)の付属編成。
この編成は通常通り付属編成は5両で運転されているが、写真で見ると望遠ズームの圧縮効果により4両に見れてしまう、不思議な写真で有る。



撮影日2018年7月22日 東十条〜王子間にて。





2018-0725-KONOWA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村










posted by soloonly at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。